人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワックスいろいろ   

ワックスいろいろ_e0080346_17201662.jpg手持ちのワックスを並べてみた。
上から 
●未精製蜜蝋 
 ミツバチの巣から取れるロウ。
 製菓材料用、カヌレ型に溶かして塗るらしい。
 私は手づくり石鹸にハマった時に使ってた。
 はちみつの濃い匂い。
 お風呂程度の低温と湿度で粘りが出るので
 良かったり悪かったり・・・

●精製ワックス
 レザークラフトの売り場で購入。
 ビーワックスだといいけど、
 もしかすると動物性のロウ(にかわ?)
 をクラフト用に精製した物かも? 
 匂いはほとんどしない。 ↑未精製蜜蝋より粘りは少ないわりに使いやすいカモ?

●ロウ引き糸用手芸ワックス
 もちろん精製済みの普通のロウ。
 テディベアにハマってた時使ってたもの。 ケースの隙間に糸を挟んでしごくヤツ。
 無臭・べたつきも少なく、↓ロウソクと変わらないカンジ。

●ロウソク
 精製し、添加物も沢山入ってるだろうもの。
 糸に染み込み難く、固まった後も簡単に崩れる最弱ロウw クラフトには不向き。

by sasha-moon | 2006-07-23 17:34 | その他手芸

<< 目覚まし鳥 自分用ブレス~ >>