人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気持ち悪くてごめんなさ~い   

気持ち悪くてごめんなさ~い_e0080346_11325266.jpg随分前(3年ほど前?)に日記で書いたのを
覚えてる人いるかしら??
「クロイロコウガイビル」(黒色笄蛭)の画像でっす。
今朝早くに突然の雷雨で地面がびしょびしょ。
湿気ダイスキなこのコウガイビルちゃんがまたも勝手口のあたりをビロビロ~と歩いてました。
気持ち悪い見かけだけど、
ヒルと違って吸血しない良い子です。
主にエサはナメクジやミミズだそうで、
庭の迷惑なナメをモリモリ喰っちゃってください。 ヨロシクネ。
あ、プラナリアの様に切ると二匹になるので、切っておけば良かったナリ・・・
体長は10cmを越える扁形動物で、平べったい粘膜状のヒモ(爆。
原始的だけど、脳もちゃんと持ってるらしいです! すごい!!
ちなみにコウガイとは笄(こうがい)と書き、
日本髪に挿すイチョウに似たかんざしの形に頭部が似てるので名前になったそうです。
わたしならハンマーヘッドって呼ぶけどなw

by sasha-moon | 2006-05-02 11:48 | 日々の出来事

<< 大人買い~ヽ(^o^)丿 母から託されたピース >>