人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鷲沢先生の手元   

少し前におしゃれ工房で、昨年のマンスリー企画「星のマンスリー」の最後の仕立てを放送してたよ。
覚えてたのでなんとか録画して見たんだけど、
鷲沢先生本人がちくちくする所や、あのいつも凝った流麗なキルティングラインを引く所
またまたトラプントをする所など、見所満載でした。

SASHAは独学でキルト作りをしているので、
テレビ番組でさまざまな有名作家の手元を見るのが勉強になります。
運針やキルティングする針の動かし方など見ほれてしまう。

今回の鷲沢先生の手元を見ていて気になったのは
「キルティングラインをひくチャコパー(マーカー)」が太い!って事。
私がいつも使ってる水で消せるチャコパーは細字で、
何度もペンを往復させないと布に乗らない場合が多く、
大作モノではキレそうになってましたw
が! 先生の使ってるのはフェルトペンの様なペン先で、
太く・くっきり1発で色が乗るのですよ~~
あのペン(多分クロバーの中字)欲しい!と思ってるんだけど、
普段お買い物するネットショップではどこも細字。ガーーンq(T▽Tq)
手芸材料のお店で見つけたけど、他に買うものも無く、当分お預けだな。

訂正・クロバー×、 カントリーママ○

by sasha-moon | 2006-03-29 16:21 | パッチワークののコツ

<< もみじの刺し子完成~ 読書ではないけれど >>