人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜の写本師 乾石智子著   

夜の写本師 乾石智子著_e0080346_17222413.png
表紙の美しいイラストに見とれて
あらすじをみて購入~
はじめての作家さんでどうだろうと・・?

今更だけど、すごい新人が現れたのね!
この作品がデビュー作で、
シリーズが何冊も出版されている。
読まなくちゃ!!

物語は、幼い頃に養母と幼馴染を
憎き魔導師に目の前で惨殺された
カリュドウ少年が、長じて
1000年の復讐を成すために
魔導師にはならずに、「夜の写本師」として
魔道を行うお話~~

読み始めて数ページ、なんでここの字がひらがなのままで
この文字がわざわざ難しい漢字なの? ワザと? とか文章の技巧的な所でギクシャク。
ところが!すぐにそんなこと気にならなくなった。

かつて私が子供の頃によく読んだハヤカワFT文庫の 
タニス・リーやジェイン・ヨーレンを強く喚起する、美しいリリカルな文章。
繊細で少々装飾過多な描写、事の始まりから終わりまでの破たんのない展開、
すべてにおいて女流ファンタジー小説の王道!!
感激した、こんな日本人作家が現れるなんて。
そして嬉しいことに巻末の解説・文庫の為の解説が
あの!ファンタジー翻訳の大家・井辻朱美氏!!
どんだけ贅沢なの~~~?! (興奮を抑えきれずまず解説から読んだワタシww)

王道ファンタジーが好きな人には特におすすめ!



by sasha-moon | 2016-11-07 17:42 | 本・マンガ

<< 寒い日にももちゃん あったかい ももちゃん >>