人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠野物語remix 京極夏彦×柳田國男   

遠野物語remix 京極夏彦×柳田國男_e0080346_18392247.pngこの話はすべて遠野の人佐々木鏡石君より聞きたり。ーー

から始まる、ご存じ「遠野物語」。
一昨年京極夏彦氏が
自分流に(敬意をもって)解釈し
柳田の原文を現代語訳・補てん補完した
remix版!
ようやく私も読んでみたよ。
原文はほんの70ページ程のものなんだけど
京極版ではなんと260ページ程!
(文字のサイズも1.5倍ではあるのだけど)

随分わかりやすくなってて、
一気読み♪
元々持ってた原文(岩波文庫版)と読み比べてみるのも「ほほぅ」とうなってしまう。
口伝をそのまま載せた原文を、
同じジャンルごとに分けて順序を入れ替えてまとめてあるし、
判りにくい説明文を、言葉を足して書いてくれてるのでいいわ。
今までよりさらに遠野の風景や自然の息吹が感じられて
そこに生息するヤマハハや山人、狐や赤い顔の河童、
オシラサマなどの土着の神様・・・遠野の怪異が活き活きしていて楽しい。
(私が1番好きなのはマヨイガに関してなのだ)

あの小説家この小説家、みんな遠野物語の影響を受けてる!ってまざまざとよく判る。
余りに面白かったので、続編の「遠野物語拾遺」の京極版も読んでみる予定。

難しいんじゃ?と尻込みしてたアナタ! 京極版は超オススメ!


by sasha-moon | 2016-09-12 19:01 | 本・マンガ

<< 秋雨前線 おわかりいただけだろうか… >>