人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤くなってきた マンマミーア!   

赤くなってきた マンマミーア!_e0080346_14493970.jpg
きらーずと一緒にプランターに植えた
そのまんまdeミニトマト「マンマミーア」。

成長しない・活着不良?などと書いてきたけど
原因解明! はっきりしたのですよ。
まったく無施肥、だった事が。
・・・・ワタシの不注意でした。 がぅがぅ。
自分に怒りを覚えるわ。

で、前の記事(5/29)の後すぐ
割り箸で根を傷めない様に注意しつつ
(でも思い切って)
周りを掘り崩し、即効性の化成肥料と
バットグアノをたっぷり与えました。
ごめんよ、きらーず&マンマミーア。
・・・・するとメキメキ葉色が濃い緑を復活させ、実が太り始め、
そして、芽も再度成長しはじめた次第。
今我が家にあるミニトマト全部で8本(5種類)の中で一番早く結実した
マンマミーアの第1果実が早くも色づいてきました。 ありがとう!
元肥って大事なのね(当たり前)。
いやさ、トマト系は実を沢山ならせるには、肥料少な目!ってうるさいほど言うんだよね。
だからって元肥忘れるなんて・・・。

by sasha-moon | 2015-06-10 15:00 | トマト・ミニトマト

<< ジャングル化 甘っこ 緊張しぃの ママみっけちゃん >>