人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みかんと ゆずの花   

みかんと ゆずの花_e0080346_1694616.jpg


こちらは裏の塀際にあるみかんの木~
今年は剪定が上手くいったのか?
沢山花をつけてくれた!
これはみかん鈴なりの3年前の再来かも。
表年や裏年があるようだけど、
ウチは3年サイクルなのかしら~??

ま、なんにせよ正月の飾りにしか
ならない、すっぱいぼそぼそみかんなんだな。
肥料もやってないし、
日光も半日くらいしかあたらないしね。



みかんと ゆずの花_e0080346_16122410.jpg

一方こちらは ハナユの花。
花柚子は食用のよく見る柚子の
少し小さい版で、香りと油分が豊富~
お風呂に入れるとすごく具合がいいのです♪

根域制限の鉢から開放されて
庭に地植えして、3年、やっと沢山花がついた。
この冬は結構収穫できそうでワクワク!


しかしこうして見ると
どっちも同じ花に見えるw

by sasha-moon | 2015-05-08 16:15 | お花・家庭菜園

<< ジャーマンアイリス ブラックス... 薔薇満開と 例のストライプ模様... >>