人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっと、ウチのハナちゃん 松本英子著   

ずっと、ウチのハナちゃん 松本英子著_e0080346_17202311.jpg
ハナちゃん新刊!
「ウチのハナちゃん」の続刊にして
19歳1ヶ月で、見事大往生を遂げた
松本さんのハナちゃんの最期の日々。

どんだけ泣くかと思ったけど、
松本さんの落ち着いた冷静な視点で
語られる物語は、
ワタシも落ち着いて読めた。
あの「他を許す者をも許さない」女帝ハナちゃんが
なんと、最晩年に徐々に穏やかになり
アリちゃんという子猫を迎え入れちゃうなんて
誰が予想できただろうか?!
それでも「許したわけじゃなんだからね!」と
ゴロゴロの合間にたまにシャーシャー言っちゃう所とか、
あぁ、まだまだお元気ね!と思っちゃえる立派なハナちゃん。

暴君女帝ハナちゃんを慈しみ大切にし続けた松本家の立派さにも感服する。
松本母(ミャウリンガル内臓)との旅行エピソードは、
他作品、「荒呼吸5」で別の視点で描かれてて、あぁ!この時の話か~と思ったり。

何はともあれ、向こうでも暴君してますか? ハナちゃん?

by sasha-moon | 2015-03-29 17:32 | 本・マンガ

<< まずいいちご! さがほのか(熊... やつがれと橘の木 くるねこ大和著 >>