人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4種のミニトマト 食べ比べと糖度比較~   

4種のミニトマト 食べ比べと糖度比較~_e0080346_12503628.jpg

またいっちょかみのアメちゃんが写ってる。

先日のイエローアイコに味をしめて、
もう収穫してもいいだろうと
4種一気に採りました!満足♪
(きらーずはまだ)
画像左から
甘っこ・イエローアイコ・ピンキー
手前2個がマンマミーア。

糖度計を毎度洗わないといけないので
キッチンで立ち食い。


さて、お味の方は左から順番に・・・・
甘っこ・・・・糖度9  
            強い甘みと酸味のバランス良く、日本人に一番おいしい味かも。 
            意外と皮は気にならない。

イエローアイコ・・・糖度8(先日よりちょっと落ちたな)
            多少皮が口に残るが去年のオレンジパルチェよりまし。
            口いっぱいにジューシーな甘みがひろがり、酸味無く、トマトらしい香り。

ピンキー・・・・糖度9
            皮はいつものピンキーよりやや感じる。でも薄皮!
            酸味無く甘い、沢山食べると飽きるかも? 多少タネが気になる。

マンマミーア・・・糖度7
            上の3品種を食べた後だと、かなりすっぱめで少し渋みがある。昭和の味♪
            皮は固めだけど、口に残るカンジは無い。 香り強い。 タネ多目。

総合的に、今回の食べ比べでは、ピンキーを抜いて、イエローアイコが美味しかった。
その時々によって味が変わるから、なんとも言えないけど。

by sasha-moon | 2015-06-24 13:06 | トマト・ミニトマト

<< ヘメロカリスも咲いてきた~ 苦節4年?! 1才藤のつぼみ >>