<   2017年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧   

「猫の草紙」近藤ようこ著   

e0080346_20491780.png
ちょこちょこ読んでいる近藤ようこさん。
猫の~って興味沸いてお取り寄せ。

短編漫画集なので、大体1話完結。
中には続編もあるのだけど。

1話目から、ネコが嫌な感じに
描かれてて、ちょっとげんなり。
作者にとっては
ただ可愛いだけの猫じゃないのね、
やっぱ化け猫系?!

結構好きな作家さんなのに、今回の御本は私の好みに合わなかったっぽい。
[PR]

by sasha-moon | 2017-08-31 20:54 | 本・マンガ | Comments(0)

美しいって罪・・・byミヤコ   

e0080346_17471315.png



ミヤコは
なーんてフォトジェニックなんでしょう!

という親バカは置いといてw


毎日のんびり暮らしていける幸せ。
[PR]

by sasha-moon | 2017-08-29 17:48 | ネコ達 | Comments(0)

「まるまるの毬(いが)」 西條奈加著   

e0080346_2213740.png善人長屋や千年鬼が面白かった
西條奈加さんの新刊!
表紙の絵があまりに素敵で
あぁるい甘みが口中に広がるよう。

早速手に取り読んでみた!!
やっぱり面白いね、ってかじんわり温かい
人情モノが大好きなので、とても良かった。
出自に秘密の有る下町の小さな菓子屋。
南星屋治兵衛は若い頃に諸国をめぐり覚えた
土地土地の珍しいお菓子を家族3人で商ってる。
そんな菓子職人の生活と
数々のお菓子が読んでてとても美味しい♪
1話目のカスドース(南蛮菓子)の段ですっかり物語に引き込まれてしまう小説の力。
読み終えるのが勿体ないので、1話ずつじわじわ読みすすめた。
お菓子の話題を絡めた短編として
ずっとシリーズ化して続いてほしいなぁ~と思った。
しかし読み終えると、
あぁ、これで1冊、きっちりとまとまってて良かったんだなと思った。

次は善人長屋シリーズの第三弾(発売されてるそう)を読まなくちゃ!
[PR]

by sasha-moon | 2017-08-28 17:00 | 本・マンガ | Comments(0)

「この音とまれ!」13巻 アミュー著   

e0080346_17571253.pngいつも面白いマンガを貸してくれる他部署の同僚から
今はこんなのをお借りしています~
「この音とまれ!」(連載中)
色々な理由で集まった素人ばかりの
弱小筝曲部、
高校生たちの心の成長と努力、
心に傷を負った天才女流奏者(これもまた部員)の関東高校生邦楽祭、
果ては、全国選抜コンクール挑戦へとチャレンジする姿が描かれています。
読んでいて、なんと青春のキラキラしいことか!
何度も部の存続の危機を迎えるけれど
どんなに意地悪されても、
人の心を開かせる彼らのお琴の音に
がんばれがんばれ!と応援している私が居る。
今までお琴にまるで縁が無かったのだけど、
これを読んで興味が出て、
作中に登場する部の課題曲「龍星群」や「久遠」という、
作者アミューさんのお身内が作曲したという曲を演奏した
ユーチューブ動画を聞かせてもらったりしたよ!

最近の学生さんは邦楽が必修科目だそうで、このマンガもかなり人気らしい!
はやく続きが読みたいな~~♪
[PR]

by sasha-moon | 2017-08-27 18:10 | 本・マンガ | Comments(0)

CATSミントタブレット   

e0080346_17501630.png昨日は1か月ぶり~のCATS観劇。
今回は今まで観るタイミングが合わず
やっと松本グリザを観れた~
ネットでは評判イイみたいだけど、
私には、悲壮感があまりなく、
元気いっぱいのグリザに見えて
ちょっと違う~~(汗
また、珍しく2F後方の席を取ったので
全体が良く見渡せる一方で
迫力に欠ける物足りない回だった。
やっぱ1Fの前の方でないとね!

自分のお土産には新発売のミントタブ。
フリスクより大き目のアルミ缶製で、
デコってキラキラ仕様。
[PR]

by sasha-moon | 2017-08-26 17:56 | 日々の出来事 | Comments(0)

もも猫ちゃんのお気に入り   

e0080346_17375830.png

お母さんダイスキすぎるももちゃん。
ちょっと目を離したすきに
私の寝床を奪われますw
なんでも、おかあさんのねんね場所は
1番イイ場所なんだそうで、
いつも虎視眈々と狙っています。

私が寝る時は
右にもも猫、左にミヤ猫でサンドされ、
嬉しいけれど、くそ暑いのでした。
[PR]

by sasha-moon | 2017-08-24 17:40 | ネコ達 | Comments(0)

ポルチーニ茸のパスタ   

e0080346_15391080.png今日は久しぶりにイタリアンランチ。
よく行くホームセンターの中にある
レストランが改装オープン!だとかで
行ってみたんだけど、
単に面積を広げて
席数が増えただけだった。
内装もメニューも変わりなくw

で、注文したのは
ポルチーニ茸とトレビスのクリームパスタ。
香りが強くてパンチの効いた味。
私には十分満足なお味で良かった~♪
また食べに行こう。
トレビスとは、赤いレタスみたいな
苦みある野菜。
[PR]

by sasha-moon | 2017-08-23 15:44 | 日々の出来事 | Comments(0)

本が山積み・・・   

e0080346_121655.png
文章に無関係に
画像は窓辺のミヤコ。


ここんところ、ドラクエ11を始めてから、
時間がない(爆笑)!
いかんねぇ、ゲームばっかして、
読みたい小説がどんどん山積みになってる。

とりあえず、同僚に借りてるマンガを
先にやっつけようと読み始めたら
これもまた面白い!
またここで紹介しよう。
[PR]

by sasha-moon | 2017-08-22 12:05 | 日々の出来事 | Comments(0)

爪切り大嫌い   

e0080346_2394118.png

ショナわんはとてもエキセントリックに
ナイーブでグラスハートなので、
嫌なことは、絶対にイヤ!なネコ。
なでなでもごはんも大好きだけど、
後ろ足を触られるのもだっこも嫌い。
そして1番こまるぅ~のが
爪切り!!!
落ち着いてて眠い時を狙ってうつぶせの
通常の姿勢のままでなんとか切れる。
じゃないと、暴れて噛みつく!ひえぇぇ!
←で、爪を切られてご機嫌斜めな顔。
(めくそはデフォルトで付属しています)
[PR]

by sasha-moon | 2017-08-19 17:09 | ネコ達 | Comments(0)

ミヤコのしっぽ   

e0080346_13591833.png

私のアイドル! ミヤコ!

出窓でまったり寝っ転がって
すやすやしております。

・・・ごんぶと!
しっぽ! 太っ!

それがミヤコのチャームポイントのひとつ。
[PR]

by sasha-moon | 2017-08-18 16:58 | ネコ達 | Comments(0)