<   2017年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

きゅうり   

e0080346_17583823.png

きゅうりもミニトマトと同じ時期に
植えたんだけど、
しっかり育ってきているよ。
半分は「味一角」(普通の)
残り半分は、はじめて「半白きゅうり」
を植え付けてみた。
なんか古い品種らしくて、どんな味だか
楽しみにしているのだ。
いくつか実が成って来てるので
来週にはどれか食べれるかな!
[PR]

by sasha-moon | 2017-05-31 18:01 | お花・家庭菜園 | Comments(0)

スパイスドカスタード'17 開花   

e0080346_17292650.png

数年ぶり?に咲いたよ。
上弁は薄いレモンイエロー、
下弁は枯葉の様な茶色~

薬を使ってなかったから
ナメになめられまくりで
朝起きたらつぼみがすっかり無くなって
フンまみれだったりとさんざんだったw
運よくナメも居なくなり
下の方の花が咲いたというわけさ。
[PR]

by sasha-moon | 2017-05-30 17:32 | ジャーマンアイリス | Comments(0)

甘っこも育ってるよん   

e0080346_2341181.png

濃いグリーンの実がなってきた!
緑が濃いほど赤い実になるような
気がするのだけど、どう思う?
以前育ててたピンキーは
こういう緑にはならなかったんだよね。

甘っこは美味しいから
他所におすそ分けしても喜ばれるので
自慢の我が子ってカンジ♪
はやく大きくなっておくれ~
[PR]

by sasha-moon | 2017-05-29 23:06 | トマト・ミニトマト | Comments(0)

しまんぼ&あめんぼ   

e0080346_16303038.png


おかーさんダイスキで可愛い子達。
椅子に座るともう勝手に
私の膝に座って取り合い~
わらわらとケダモノの様に群がって来て
どんだけおかーさんダイスキなんだぁ!と
言いたくなるお二人。

その仲の良さ、他の子にも向けてほしい。
[PR]

by sasha-moon | 2017-05-28 16:32 | ネコ達 | Comments(0)

シシリアンルージュ 結実!!   

e0080346_22521061.png



待望のシシリアンルージュが成った!
第一~第二花房まで。まだまだ小さいけど
楕円形の実がぶら下がってて
これからが楽しみだにゃー!

美味しいパスタソースを夢見て♪
[PR]

by sasha-moon | 2017-05-27 22:53 | トマト・ミニトマト | Comments(0)

警察署から落とし物の受け取り方   

なにやら今Twitterで話題になってて、
TVでも取り上げられてる問題・・・。
落とし物の引き取りに関する警察の対応の件。
正直、今の時代に個人情報の保護は当たり前で、
そうそう簡単に教えちゃいかんよねぇ??
法的に個人情報保護法案から外れてて、警察の対応は問題ないようだけど、
法律が追い付いてないって事じゃないかなぁ?

20年近く前、大阪府内で財布を落とした時は・・・
警察からまず電話が有って(財布の中に電話番号が記載されてたモノが入ってた)、
引き取りに関しては、
「拾い主様から(交換するための)用紙を受け取ってください、
その際にお礼を包むほうがいいですよ
受け取った用紙を警察署までお持ちください」
と言う流れだったよ。
拾い主様の電話番号を知らされて(これも問題よね)、
そこに掛けると「自宅まで来てください」って
言われてね、夫と共に謝礼を持って出掛けたわ。
じゃないと受け取る交換用紙をもらえないから。
で、親切な拾い主さんはすぐ用紙をくれて、おまけに
信心してる某大手新興宗教の冊子?を押し付けられそうになって(笑)。
まぁ、そんな感じで。 今だったらちょっとコワイね。

目当ての人のものを盗んで、
「拾いました」と警察に届けて連絡先を聞き出すことも出来そうだもん!
ストーカー殺人とかある時代だしね。
[PR]

by sasha-moon | 2017-05-26 17:15 | ひとりごと | Comments(0)

ニオイバンマツリ満開   

e0080346_18361624.png


我が家に迎えてもう10年以上経つ
ニオイバンマツリ~
小さな株だったのが今や1mほどの
灌木に成長した~
どこまで大きくなるかヒヤヒヤだったけど
すっかり決まった高さに落ち着いてる。

通年咲くけど、この年1番目は最も
花数か多く、見ごたえ抜群。
強烈な芳香なので、若干嫌になる時も(笑)。
[PR]

by sasha-moon | 2017-05-25 18:43 | お花・家庭菜園 | Comments(0)

お昼寝ショナわん   

e0080346_19125146.png

エブリデーがホリデーなショナわん。
午前中は涼しい窓辺ですやすや。
そして深夜は遊んで欲しくて うーにゃんあーぅん と鳴きつづけ
ご近所迷惑なのだった。
完全夜行性なショナちゃんです。
[PR]

by sasha-moon | 2017-05-24 19:15 | ネコ達 | Comments(0)

ギックリ!   

e0080346_19441226.png画像はお庭の宿根草ジギタリス。
今年は白花の苗をプランタに植えたので
来年は白いジギタリスも見られそう!

さて、昨日の早朝の事。
出勤前に掃除機をかけたところ、
ギックリいかしちゃって。
仕事は休めないしで、骨盤ベルトと
痛み止めの薬数種飲んで慣行!
夜診に駆け込み腰に注射を打ってもらってきました。
中身は消炎剤と麻酔。
これが即効性は無かったものの、
今朝にはほぼ
モノが持ち上げれるほどに回復!
いや~~すごい薬が有ったもんだ!
今までも何度かぎっくり腰したけどさ、注射怖くて避けてたんだけどね(笑)。
[PR]

by sasha-moon | 2017-05-23 19:49 | 日々の出来事 | Comments(0)

あちーねぇ!   

e0080346_1743961.png

今日は今年1番の暑さ・・・。
あっつい!身体が慣れてないから
余計に暑い。
今年は猛暑?冷夏?
まぁ、そういう予報も大抵当たらないんだけどさ。
出来るなら涼し目でお願いしますw

画像は早朝のくーちゃん。
くーちゃんのマイブームは
ガリガリくんの木の棒をかじること。
[PR]

by sasha-moon | 2017-05-21 17:45 | ネコ達 | Comments(0)