<   2017年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

さがほのか 熊本産   

e0080346_1735896.png
珍しくさがほのかを買ってみた。
(もっぱらさちのか党なので)
色味の濃いのを選んできたけど、
割とどれも色が薄めなのね。

食べてみるとこれがなかなか
爽やかな風味で美味しい~
堅めの白い果肉、香りは薄目だけど
酸味がしっかりしてて、甘みも強い。
糖度10もあったよ~ うまうま!
JAやつしろ産。
八代贔屓なので、嬉しい。
所属するJAによって、
使う肥料や農業指導が違うので、
まったく違う味に育つんだよね。
[PR]

by sasha-moon | 2017-01-31 17:38 | 日々の出来事 | Comments(0)

ハクメイとミコチ5 樫木祐人著   

e0080346_17565152.png年が明けるとこのマンガが単行本化される。
今年もやっと出た~
ちいさな小人達の住まうマキナタのお話~
今作の1話目では、
前巻、とても気に入った話、
夜汽車でカノカン湖を向かう、
その後が語られている!
ハクメイがカノカン湖でしたかった
釣りに、ミコチが奮闘する!
負けず嫌いなミコチの様子が可笑しい。

図書司書対ハクメイのお話もぷっと笑える。
また、話だけにしか出てこなかった
緑尾老のキャラバンも登場!
どんどん世界が構築されてきていて、ますます楽しい世界!
[PR]

by sasha-moon | 2017-01-30 18:02 | 本・マンガ | Comments(0)

ビニール袋入り息子   

e0080346_17185369.png

箱入り息子ではなく
ビニール袋入り~

特にスーパーの袋はほいと置いておくと
すぐさまIN!
ガサガサひとしきり遊んで、
ご満悦~

ただ、窒息やパニックなど、危険なので
こういう時は目を離さず、
すぐに猫を放り出して
取り上げることにしている。
[PR]

by sasha-moon | 2017-01-29 17:21 | ネコ達 | Comments(2)

インフルエンザより復活!   

e0080346_22202131.png
先日大阪で買ってきたゴディチョコ♪
ナッツ系のプラリネが好き。

まさかのインフルエンザA型発覚から
もう1週間だなぁ。
だらだら休養してる内にブログの
更新がすっかり止まってしまい、
矢の催促。

うちの学区では繰り返し学年閉鎖
(学級じゃないのよ!)が起こってて
子供たちは毎日がホリデーっぽい。
親御さんは毎日昼飯苦行らしいw

もう仕事は木曜から行ってるよ!
[PR]

by sasha-moon | 2017-01-28 22:24 | 日々の出来事 | Comments(0)

風邪っぴき   

e0080346_21111463.png木曜の夜に咳が出だし、
昨日の金曜には絶不調。
全身の絶え間ない痛みと
発熱・悪寒・苦しさに
まるで麻薬患者の禁断症状的に
ジタジタ貧乏ゆすりして病院へ。
インフルの検査をするも陰性。
明日また熱が出るようならもう一度
インフルの再検査をと。
点滴でじっと横になっていられないので
注射で薬剤を入れ、飲み薬を処方される。

数時間後なんとか歩けるようになり、
今朝はなんとか出勤! 
でもしんどくて早退したけど。

誰じゃ!?そこで熱もほとんど出ないと言ってる健康家族は?(笑)
・・・くそぅ・・・いいなぁ。
[PR]

by sasha-moon | 2017-01-21 21:17 | 日々の出来事 | Comments(2)

映画三昧   

e0080346_1834365.pngショナわん「コワい映画はイヤにゃ!」

ここの所レンタルした映画ばかり観てたよ。
ホラー。

「クリムゾンピーク」
CMを大々的にやってて、
美しくて恐ろしい物語だと思った。
観てみると、思ってたのとちょっと
違って、結構単純なゴシックゴースト
ものだったよ。

「心霊ドクターと消された記憶」
娘を事故で目の前で亡くした
精神科医(主人公)の元に
様々な心の病を抱えてやってくる人々。
だんだんその正体が判って来て・・・。
自分の少年時代の封印した記憶が明らかに?!
あやふやな記憶が少しずつ思い出されて
最期の謎は!!
きっちり結末がついて、なかなか良かった♪

「残穢ー住んではいけない部屋」
小野不由美原作・竹内結子主演の邦画。
ほぼ原作に忠実で、ファンも納得。
全編が取材と独白の構成で地味な印象だが、
そこそこ長く・沢山の登場家族が出るのに、判りやすくて○。
エンドロールは最後まで見るべし!!
惜しむらくは、奥山家の欄間の話をもう少し取り入れてほしかったナ。

「イット フォローズ」
タイトル通り、ソレがついてくる話。
予告トレーラーがショッキングな映像で、怖そうだったのでわくわく。
心霊の感染方法が、なかなか斬新?である意味笑える。
しかし、It(ソレ)って何ぞ?
そもそもどこから何が目的でやってきたか判らない、意味不明な存在。
親友たちと果敢に立ち向かうも・・・。
どこでその連鎖を止めるか?にしても、結局1代前の感染者に戻ってくるので
解決のしようがない、という不条理。
期待しただけに、いまいちだった。
[PR]

by sasha-moon | 2017-01-19 18:16 | 日々の出来事 | Comments(0)

キャッツ+ルピシア 紅茶缶   

e0080346_221769.png先日行ったCATSで
自分用お土産(また!?)に
大阪公演限定のキャッツ紅茶を購入。
レモンとライチ香る紅茶だと言うので
なんかすてき~と軽い気持ちで。
紅茶専門店ルピシアとのコラボだそうで
それも美味しそうだしね。

・・・・上等な茶葉とマリーゴールドの花弁と、
星をイメージした?銀箔で包んだアラザンの
入った、素晴らしい紅茶でした!
で、味は、私の超苦手なアールグレイ!
よく読むとベルガモットが入ってるって。
そんな事初めの説明に無かったし・・・。 がっくり。
缶が欲しかったんだもーんと自分を慰めてみる。
[PR]

by sasha-moon | 2017-01-16 22:25 | 日々の出来事 | Comments(0)

初雪だった!   

e0080346_1514182.png
昨夜粉雪が舞ってておどろいた~
しばらくするともう止んでたけど。

翌・今朝になって
降ったり止んだりを繰り返して
2センチほど積もったかな?
昼の太陽であっと言う間に溶けちゃった。
でも気温自体が低くさむーい!

雪持ち状態で万両を撮りたかったけど
昼にはすっかり葉から雪が消えた。
天然生えの我が家の万両。
熟した実を植えたら、苗が出来るかな?
[PR]

by sasha-moon | 2017-01-15 15:17 | 日々の出来事 | Comments(0)

アメ子の巣ごもり   

e0080346_22524069.png
今朝は起き抜けから寒い寒い!
外の気温は1度だった~
おまけに風が強い!
猫達の安全のために
ストーブが使えないウチでは
ホッカペとエアコンで暖を取るんだけど
やっぱりあんまり温まらないね。
設定温度は24度でやっと人心地よ。

アメ子も
下にホッカペ敷いたキャリーケースに
ふわふわ毛布を敷いて巣ごもり。
普段は入らないんだけど
やっぱり寒いんだね。
[PR]

by sasha-moon | 2017-01-14 22:55 | ネコ達 | Comments(0)

生き抜けるか その孤独を   

e0080346_19385330.png今年初めてになるCATS観劇~
もういい加減この話題飽きた~って
言われそうだけど、自分の覚え書の為。

今日は好きすぎる、四季看板女優の
早水小夜子さんがメモリーを歌いあげる
グリザベラ役で登板!
今週初めに発表されて嬉しぃぃ。
はじめて早水さんのグリザベラを観て聞いて
CATS好きになって早20数年。
今度の大阪公演ではずっと違う役者さんの時ばかりに当たってて、
早水さんはもう帰ってこないのかとガッカリしてただけに、感激~~
胸の中の燃える情熱と孤独を感じるような
素晴らしい歌声だったわ。
序盤ジェリクルソングでの「~その孤独を~」のセリフの所、
CATSのタイツ姿は大女優早水さんには酷なんでは?
もっと配慮が有って良いのでは?と思わなくもなかったが。
何はともあれ、エンディングのカーテンコール時のおちゃめな姿がとても可愛かった!

今回は真横の鉄パイプ梯子に上ったコリコパットさんの
汗ポタポタにさらされてドびっくりした事が思い出w
握手は、ジェリーロラムとタントミールさん。
[PR]

by sasha-moon | 2017-01-13 19:52 | 日々の出来事 | Comments(0)