<   2016年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧   

千年鬼 西條奈加著   

e0080346_1718884.png
連作短編集、和製ファンタジー。
西條氏と言えば、「善人長屋」が
面白い時代小説家だけど、こういうのも書くんだねぇ。

この小説では「鬼」ってのは
自然界の精霊のようなもので、
本当に恐ろしいのは、人間が
憎しみや恐れ恨みなどから「人鬼」になったモノだという。
ある出来事により、
心の中に鬼の芽を生じさせた民ちゃん、
鬼の芽はやがて育って
額に二本の角が生える。
その人鬼の所業は村や町に飛び火して、
動乱の世になるのだって。
平安~幕末にかけての千年の、
小鬼による民ちゃん救済の物語。
最後の章がとてもわびしく、悲しい結末なのだけど、
そこには決して諦めない民ちゃんの希望の光を見出すことが出来る。

ラノベ的な軽い読み物だけど、時間のない時にもサクッと読めるよ!


[PR]

by sasha-moon | 2016-11-30 17:33 | 本・マンガ | Comments(0)

あたたかく   

e0080346_19245181.png
あちこちの部屋に猫が居るので
各部屋すでに24時間暖房デスよ。
その数4部屋。
普通じゃないよね~(汗
猫が具合悪くなる方がずっとマズいので
毎年これでやってます。
今年から電力自由化で(試算の結果)
随分安くなるはずなので
ほっと胸を一撫で。
アタシは腰痛の具合が良くなったよ。
仕事中カイロを腰に当てて温めてるから
だと思うんだけど。
昨日も今日も仕事中痛くなかった!
良かった!
[PR]

by sasha-moon | 2016-11-29 19:28 | ネコ達 | Comments(0)

ももちゃんの傷   

e0080346_1724753.png
お母さん大好きもも猫ちゃんが
ある日、鼻の横から血が出てた。
??と思ってティッシュを濡らして
当ててみるとしみるのか嫌がる。
どうしたの??
さっくり切れてるんだよ・・・。
もも猫に限って「向こう傷」なんて出来ないだろうし、
多分、自分の後ろ足で
鼻周りをカキカキして
傷になっちゃったんだろう。
ここ1週間は掻いてないみたいだし
すぐに治るだろう。
[PR]

by sasha-moon | 2016-11-28 17:27 | ネコ達 | Comments(0)

あちこち痛し   

e0080346_16442076.png画像は内容に関係なくりーりー。

ここんとこ寒くなってきて
あちこちが痛いわん。
肩こり頭痛に加えて
昨日の朝からまた腰痛が!
今回はぎっくりいってないけど、
鈍痛が常にするぅ。
立ってるのが苦痛・・・。
湿布を貼っても、背骨らへんが痛い時と
腰の両サイド(骨盤の上端のあたり)が
痛い時が有って、なんじゃこりゃ。
筋力の低下なんだろうけど、
普段立ち仕事で「立ってる」事に筋力がついてるハズとか思うんだけど・・・。
[PR]

by sasha-moon | 2016-11-27 16:44 | 日々の出来事 | Comments(2)

ホリデーミックスwithベリー   

e0080346_18185270.png大好きなオランジーナの冬限定版
オランジーナ ホリデーミックスウィズベリー
あちこちで見かけるようになって
どんなかなーと手に取ってみた。
ネットで買った為にケース買い。
冒険してしまった!

味は通常のオランジーナに
苺の甘さとベリー系の香りが華やか。
不味くはないけど、ちょっと甘め~で
好みは分かれそうね。
私は・・・通常の方が好きかな。
パッケージの青いキャップが
デザイン台無しで
なんで赤やボルドー色にしないか不思議。
[PR]

by sasha-moon | 2016-11-25 18:23 | 日々の出来事 | Comments(0)

鬼灯の冷徹23    

e0080346_1931326.png

新刊でたよ~
表紙の漢さんがすごくキュート!

今作ははじめて漢さんがエジプトに
行くお話もあり、
漢さんがギックリ腰になるお話もあり、
で、大活躍?なのです。

また初登場の紫式部ちゃんが
何とも言えないしもぶくれ系の
かわいいお顔でマル!
清少納言さんと大喧嘩になる所も
なかなかw
[PR]

by sasha-moon | 2016-11-24 19:07 | 本・マンガ | Comments(0)

惰眠の結果   

e0080346_17183243.png画像はお母さん大好きっ子なミヤコ。
いつもそばに居ます♪ うふふ

今日は仕事が休みとあって
1日どこにも出掛けずに惰眠を貪ってましたよ。
とっても幸せ~な時間なのだけど、
流石に寝すぎて、頭痛肩こりの嵐。
判っちゃいるけどヤメラレナイ。
余りにも痛く辛いので、
鎮痛剤・マッサージャー・ロキソパップ
とトリプル攻撃で撃退!
やっと動けるようになりました~
寒くなってくると特に筋肉がこわばり
血行が悪くなるからねぇ。
[PR]

by sasha-moon | 2016-11-23 17:22 | 日々の出来事 | Comments(0)

破壊神あらわる   

e0080346_17443236.png

画像は携帯カメラにて
臨場感重視です。

くー&りーが居るリビングに
みんな大好きまたたび棒
(またたびの枝)を投入!!

するとくーちゃんが
超ご機嫌な荒ぶる破壊神に変身~~
ガリガリ齧ってボロボロの木くずに。
後ろから冷めた目で見つめる
りーりーの姿。
[PR]

by sasha-moon | 2016-11-22 17:49 | ネコ達 | Comments(0)

縦列駐車   

e0080346_17551541.png



最近なにかと保護っ子部屋に
入り浸りなショナわん。
今日もちょっと覗くと
テーブルの上に置いたネコベッドに
縦列駐車している。
ここは平和なのだ。
エアコンも効いて温かいしネ!
[PR]

by sasha-moon | 2016-11-21 17:36 | ネコ達 | Comments(0)

毒を吐きたくなる時もある   

e0080346_1711173.png
昨日のこと、
事務所で休憩中の同僚A(女子)と
店長TとSASHAの会話。
A「え~やっぱ身長もっと高くなりたい!」
店長T「女の人は絶対小さくてカワイイのが
いいに決まってますよーー!!」
SASHA「あーあと10cm程欲しいよね!」
店長T「なんでなんで?!
小さくてカワイイのが1番ですよーーー」
A「足長くすらっとさ~~」
SASHA「うんうん、カッコいい女がいいよね♪」
店長T「そんなことないっスよー
カワイイのの何が駄目なんですかーーー」

続く・・・・
・・・・・・・・。
SASHAは大人なので、それ以上は何も言わずに、その場を後にしました。
うん。
だから男ってばよーーー(ムキー!)
女は 媚びないカッコいい女になりたいもんなんだよーーー!

いや、まぁ、媚び媚びカワイイのも、いいよ?
でもアタシはカッコいい方が良いんだな。
聖子ちゃんより明菜ちゃん! にこるんより杏ちゃん なんだよーー!

もちろん、ひとの価値観は多様でいいので、あくまで私&Aさんは、ってことで。


[PR]

by sasha-moon | 2016-11-20 17:27 | ひとりごと | Comments(0)