<   2016年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

夏越しの祓   

e0080346_19373534.jpg



今年も半分過ぎたんだね~
今日は6月30日、
毎年、老舗和菓子屋の水無月を頂くの。
今日も美味しくいただきました~!
同僚のOさんいつもありがとう!
[PR]

by sasha-moon | 2016-06-30 19:39 | 日々の出来事 | Comments(0)

赤ちゃんモードの甘えん坊   

e0080346_17412454.jpg

ミヤコはかわゆいねぇ♪
毛布を噛んで
もみもみ ちゅっちゅ。
時々こんなに可愛らしい所を
見せつけてきて、
この小悪魔め!!
可愛すぎなんだよコノヤロー♪

と、昨日も今日も明日も明後日も
ずーーーっとかわいいミヤコでした。
(単なる飼い猫自慢大会)
[PR]

by sasha-moon | 2016-06-29 17:43 | ネコ達 | Comments(0)

ヘメも元気 2016   

e0080346_1838310.jpge0080346_18374855.jpg















今年もたっぷり、毎日咲いてます!
ヘメロカリス別名デイリリー。
1日しか咲かないけど、毎日つぼみが膨らんで
絶えることなく花がつくよ。
梅雨時のうっとうしい天気でも、花の周りはぽっと色味が有るね。

毎年株が大きく育ってきて、ますます花数も多くなってきた~
新しい色も欲しいけど、これ以上スペースを取りたくないのでやめておく。


[PR]

by sasha-moon | 2016-06-28 18:42 | お花・家庭菜園 | Comments(0)

ごくまれに発泡酒   

e0080346_19242017.jpg
もっぱらアルコールは飲まないワタシ。
友だちと一緒に飲み会する時しか飲まない。

でもたまーに自宅で飲みたい時も有る。
で、買ってきた発泡酒。
でもやっぱ自宅で
もそもそ飲んでても美味しくないなぁ。
誰か飲み会に誘ってもらえんじゃろか??

そんな本日は劇団四季のCATS大阪公演
年末以降の追加公演の先行予約でした~
早速お目当ての席をポチポチ。
来月よりほぼ毎月一人で観に行くですよ!
[PR]

by sasha-moon | 2016-06-26 19:29 | 日々の出来事 | Comments(0)

今年初収穫の甘っこ 2016   

e0080346_17545545.jpg先日から徐々に色付いてきてたけど
毎日降る雨に嫌気がさしていたところ。

今日になってぱっかり実が割れてたー!
急いで収穫~
本当はじっくり完熟させたかったのにぃ。

で、今年お初の 甘っこ~~
糖度6。 
そうね、毎日雨続きだしね?
でも6とは思えないほどしっかりした味!
旨みと酸味、香りがばっちり。
今後の収穫がますます楽しみ! 
スーパーで売ってるのとは段違いだよん。
自分で育てる楽しみ♪
[PR]

by sasha-moon | 2016-06-25 18:00 | トマト・ミニトマト | Comments(0)

3DS 牧場物語3つの里の大切な友だち   

e0080346_17522891.jpg
久しぶりにDSに待望の牧場物語!
昨日発売でした~
本日より初プレイ!
DSでは正式には3作目になるそうで
(ポポロクロイス牧場物語などは除く)
DSでの1作目も戸棚にあるのだけど
操作性が悪く?面白くなかったのだ。
今作は今の所ネットでの評判も良いみたい。
私はさっそく女の子キャラを作成して
牧物の世界に入っていきます~
当分は楽しめそう!
昨日までだらだらプレイしてた
どうぶつの森はしばらくお休みw
[PR]

by sasha-moon | 2016-06-24 17:58 | ゲーム・TV・アニメ・映画 | Comments(0)

ショナわんの付属品   

e0080346_1754304.jpg
蔵出画像ってほどじゃないけど
可愛いのをめっけたので
載せてみる。

5月のある日、リビングに放牧中(笑)の
くーちゃんは、
大好きなショナわんを見つけて
くっつきに行く。
仕舞には一緒に寝てしまうという。
そして右下で押しつぶされている
なんですと!WINちゃん人形。

ただそれだけの画像。
[PR]

by sasha-moon | 2016-06-23 17:56 | ネコ達 | Comments(0)

月は誰のもの 宇江佐真理 著   

e0080346_1553469.jpg
作者宇江佐さんの死去に伴い
シリーズは絶筆になってしまった
髪結い伊三次シリーズ。

文庫版書下ろし(2014年)の本書は、
1年ずつ順繰りに語られた本編のウチ、
シリーズ中盤に空白だった10年間の
出来事を描いている外伝みたいなもの。
ようやく読んでみた。

前半、まさかのお文の
生き別れの父親との出会い。
(町人)芸者と武士の身分の差や
今ある家庭の事を思い、
決して互いに親子であると口に出してはいないけれど、そこには温かい情のやり取りが続く。
お文の長男、のちに絵師になる伊予太ちゃんを可愛がる様が何とも言えず心地よい。
こっそり自分がおじいちゃんだよと告げていたところもニクイ~
海野要左衛門はお吉の名付け親にまでなることが出来た。
その事は、お文にもお吉にとっても一生の宝になったことだろう。

他にも
本所無頼派VS八丁堀純情派の、彼らの青春をかけた2年の顛末が
さわやかにすがすがしく終わる様子も、ある意味ハッピーエンドで良い。
あれほど捕縛にこだわっていたのに、龍之進はすっかり大人になって、
首領だった次郎衛の営む駄菓子屋「よいこや」に訪れる時にはすっかりダチになっている。

本書の最後の方で不破いなみが人生の様々を思い返して
====  今、人並に妻として母として、祖母として生きている自分を喜びたい。
一日一日を噛み締めるように生きたい。  ====
と語っている。
これはまるで作者の心情を語ったものの様で、胸にしみる。
もしかしてこの本「月は誰のもの」だけでも、髪結い伊三次シリーズはエンディングを迎えてもよいのかもしれない?


[PR]

by sasha-moon | 2016-06-22 16:25 | 本・マンガ | Comments(0)

おひさ~な もも猫ちゃん   

e0080346_18111461.jpgアンニュイな流し目で登場のももちゃん。
ここんとこ画像載せてなかったので
ちょっとご不満??

相変わらずお母ちゃん大好きで、
お母ちゃんたすけてー!で
引っ付きまくりの寝まくり。
あっつい!
全体重以上を私に向けて傾けてくるので
(四肢を突っ張って背中を押しつけてくる)
余計にあっつい・重い。

後方に見えるのは、
出してる分(苦笑)のチーキー達。
大半は押し入れへ収納されておる。
[PR]

by sasha-moon | 2016-06-21 18:14 | ネコ達 | Comments(0)

マジッククリスタルを育てよう! 終わり   

e0080346_1912453.jpg



作りはじめて10日後。
こんなんなりました~
粒(結晶)育ってるけど・・・
なんか微妙。
土台一面に小さなのがぷちぷちと。
思ってるのと違う・・・orz

でもしかたないな~
あ、もしかして、もう少し育てたら
大きくなるかしらん??


e0080346_19135883.jpg育てはじめて14日後。
一応完成。
横幅も育って取り出せないほど窮屈。
なんとかかんとか取り出してみたよ。
うん、やっぱ微妙な出来。
ガリガリ君の中身みたいな。

季節が悪かったのかなぁ?
(3月に育てた)
お湯を鍋で沸かしたのが不純物?が
入ってたんだろうか?
アルマイトの鍋だったからNG?
(説明書にはアルミの鍋はNGって
書いてありました・・・・。)

もう1度チャレンジしたいのう。

[PR]

by sasha-moon | 2016-06-20 19:18 | 日々の出来事 | Comments(0)