<   2015年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

日々の疲れの蓄積   

e0080346_1920928.jpg画像は本題と無関係にショナわん。

今日職場で「どうしたん?!
  なんかしんどそうやけど・・・
  風邪引いた?」って
心配された。
いや、今日は朝からまだ元気な方で、
先週がどん底に具合悪かった。
どうも、湿度と気温が高いのが原因で
変にエアコンにあたりすぎたみたい。
職場のエアコンダクトから
強力温風を出して肩と首を温めたら
早退せずに仕事できるまでになった。
それで、ドリンク剤などを飲みつつ
なんとか今日までがんばったのよ~
ココ数ヶ月続く睡眠不足と夏ばて。
大人なんだから、自分できちんと管理しろよって思うけど、
気づかないうちに身体を冷やしてたみたい。
[PR]

by sasha-moon | 2015-06-30 19:25 | 日々の出来事 | Comments(0)

ロビナ(パープルカサブランカ)開花 2015   

e0080346_19231340.jpg

北の塀のすみっこに数年前植えた
ロビナ(パープルカサブランカ)。
今年も咲きました~
現在4本・5輪咲いてる。
消えるか?と思った球根は
毎年細々と咲きつづけて、
意外と丈夫なんだなぁと思う。
木陰にあるもんで、紫外線量が十分でなく
こんなまだらに発色してしまうのは
ウチではしょうがないな~
綺麗にマットな発色になる年も
有るんだけど。
[PR]

by sasha-moon | 2015-06-29 19:26 | お花・家庭菜園 | Comments(0)

甘っこの挿し芽と ピンキー&きらーず 近況   

e0080346_1741036.jpg


大きく茂った(茂りすぎた)
放任栽培の甘っこちゃん。
欠いた脇芽をポリポットに挿し芽しておいたの。
ようやく今週プランターに植え替えた。
今度はきちんと元肥入りでw
ポリポットの中で根が元気よく育ってたよ。
だからちゃんと根付くはず。
花が咲いてきて、甘っこJr.が育つのね。
盛夏を乗り切って秋口には食べれるかな?




e0080346_1744199.jpge0080346_17441939.jpg















ピンキーは、第二花房まで食べれるほどになって来た~~うまうま!
きらーずは、やっと第一果実が色づいて、もうそろそろ?なカンジ。
[PR]

by sasha-moon | 2015-06-28 17:46 | トマト・ミニトマト | Comments(0)

ヘメロカリスも咲いてきた~   

e0080346_21243243.jpg

花壇の端に植えっぱなしの
ヘメロカリス。
今年も葉が茂ってきて
つぼみ沢山ついてる♪

1日でしぼんじゃうデイリリーの
異名を持つヘメロカリス。
でも毎日ポッポポッポと咲いてくれる。
お手入れ要らずでこんなに大きな花が
付くのでお値打ちだわ~
[PR]

by sasha-moon | 2015-06-25 21:26 | お花・家庭菜園 | Comments(0)

4種のミニトマト 食べ比べと糖度比較~   

e0080346_12503628.jpg

またいっちょかみのアメちゃんが写ってる。

先日のイエローアイコに味をしめて、
もう収穫してもいいだろうと
4種一気に採りました!満足♪
(きらーずはまだ)
画像左から
甘っこ・イエローアイコ・ピンキー
手前2個がマンマミーア。

糖度計を毎度洗わないといけないので
キッチンで立ち食い。


さて、お味の方は左から順番に・・・・
甘っこ・・・・糖度9  
            強い甘みと酸味のバランス良く、日本人に一番おいしい味かも。 
            意外と皮は気にならない。

イエローアイコ・・・糖度8(先日よりちょっと落ちたな)
            多少皮が口に残るが去年のオレンジパルチェよりまし。
            口いっぱいにジューシーな甘みがひろがり、酸味無く、トマトらしい香り。

ピンキー・・・・糖度9
            皮はいつものピンキーよりやや感じる。でも薄皮!
            酸味無く甘い、沢山食べると飽きるかも? 多少タネが気になる。

マンマミーア・・・糖度7
            上の3品種を食べた後だと、かなりすっぱめで少し渋みがある。昭和の味♪
            皮は固めだけど、口に残るカンジは無い。 香り強い。 タネ多目。

総合的に、今回の食べ比べでは、ピンキーを抜いて、イエローアイコが美味しかった。
その時々によって味が変わるから、なんとも言えないけど。
[PR]

by sasha-moon | 2015-06-24 13:06 | トマト・ミニトマト | Comments(0)

苦節4年?! 1才藤のつぼみ   

e0080346_17422312.jpg4年ほど前に、咲かせたくて
小さな1才藤(接木という意味だと思う)を購入。
その時点で花が咲いてて
毎年咲きそう!と期待したのだけど、
藤って難しいネっ!
肥料の時期、剪定の時期、
剪定する場所 など 細かく決まってる。

で、テキトーにやってたんだけど
まだ1度も我が家では咲かせられなかった。
とうとう4年目にして蕾発見!
いや、特に手入れしたわけじゃないので
まぐれ・・・???
とにかく、藤が二つも蕾をたらしてて幸せ~
満開になったら、また全体像など画像載せる。
[PR]

by sasha-moon | 2015-06-23 17:47 | お花・家庭菜園 | Comments(0)

イエローアイコ2015食べた 今期初! その他ミニトマト達近況   

e0080346_194182.jpg
イエローアイコちゃん、
昼間見たら、裂果してた・・・。
ワタシの感覚ではまだ早いのに
仕方なくその実だけ1個収穫。
期待せずに食べた~

糖度9 え?かなりいい感じ??
甘くてフルーツみたい。
大玉トマトをずっと甘くしたカンジ。
酸味はほとんど無い。 渋みも無い。
香りは弱め~でも、旨い!
甘いだけじゃなく、なぜか旨い。
日本バットグアノ(株)の肥料が効いた?!
皮も思ったより硬くない、大成功。

e0080346_198143.jpg

これはダイスキなピンキーちゃん。
かなり実も育ってきたので
下葉を綺麗に剪定~お掃除。
撮影に邪魔な葉が無くなったので
花房の全貌が良く見えるようになった。
あまりに綺麗で可愛いので
懲りずに写真を撮ってみた♪
まだ食べてない。
楽しみ!





e0080346_19102075.jpgちっと手入れしにくい場所にあるので
つい後回しになっちゃうかわいそうな甘っこ。

大鉢で育ててるから
「今年は放任栽培で!」と言う側から
あまりに茂りすぎて、
中のほうに日が射さず、
むれて病害虫発生のもと??と思い、
出来る範囲で脇芽を除去!
大き目の脇芽は初めて
ポリポットに挿し芽してみた(2週間経過)。

甘っこちゃん、はじめてだけど
真っ赤に色づいてきた。
もうすぐ収穫、こちらも楽しみ!
[PR]

by sasha-moon | 2015-06-22 19:14 | トマト・ミニトマト | Comments(0)

きらーずとマンマミーア 全景   

e0080346_1893884.jpg
肥料を与えて
命からがら助かったお二方。

まぁまぁ、元気に育ってます。
元肥が入ってないから、
周りをほぐして肥料を入れたので、
肥料の効いてる部分とそうでない部分
が出来てるんだろうなぁ。
思ったより茎が細っこい。
本当はこんな姿では無いはずなのに
かわいそうなことをした。
でも、どちらも育ってきてるので
本当に良かった。
[PR]

by sasha-moon | 2015-06-21 18:14 | トマト・ミニトマト | Comments(0)

ピンキーとイエローアイコ 2015 着色はじまり~   

e0080346_19274887.jpg
ダイスキなピンキーちゃん、
徐々に色づきはじめ、
第一果はそろそろ食べても良さそうな
くらいに赤くなってる。
でもまだ数日完熟させるけどね。

それにしても
この透明感のある実。
毎年うっとりしてしまう。
今年は肥料たっぷりめ&
お水をなるべく切らさない
方向で育ててます。 どんな味に成るかな?
水っぽくなっちゃうかな?


e0080346_19294311.jpg

イエローアイコは
ピンキーちゃんに遅れること数日、
やっと色が出てきた。
肥料たっぷりめで育てたので
今年の実はいつもより大きい~
わぁ~たのしみ!
イエローアイコも樹上完熟めざして
当分おあずけです。
レモンイエロー→山吹色→オレンジ色まで!
[PR]

by sasha-moon | 2015-06-20 19:33 | トマト・ミニトマト | Comments(0)

それいいのか?! りーりー   

e0080346_1723131.jpgアメ&シマに執拗にいじめられるので
保護っ子部屋に隔離な
りーりーとくーちゃん。
人と一緒にいる時間が少ないから
一向に馴れないし、
甘えることもしない。
むしろ、ご飯さえ貰えば後はあっちいけ!
なご意見の持ち主。
イヤイヤもさまになっております。
でもさ、せっかく快適な室内と
いつでもご飯とお水が有って
何不自由ない生活なのに、
それでも、飼い猫で居るより
野良猫でいて死と隣り合わせでも
自由がいいのかい? そうなのかい?およよ。
[PR]

by sasha-moon | 2015-06-19 17:07 | ネコ達 | Comments(6)