<   2015年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧   

ピンキーとイエローアイコ 2015   

e0080346_7191581.jpg

わっさわさに育って頼もしい~♪
実も沢山付いて
花も例年に無く沢山咲いている。
元肥の量も丁度良かったみたい~
今日は追肥に
888の化成肥料と
(株)日本バットグアノのバットグアノ
(粉末状)を施しました。
バットグアノね、数社から出てるのだけど
去年・一昨年は別の会社のだったのよ。
イマイチだったので、
今年は5年前に初めて使って
効果大!甘い! だったココのしました。

e0080346_723470.jpge0080346_7232884.jpg
[PR]

by sasha-moon | 2015-05-31 07:25 | トマト・ミニトマト | Comments(0)

きらーず・マンマミーア が・・・・   

・・・・残念なおしらせですぅ・・・ ヨヨヨ
今で約4週間目になった、きらーずとマンマミーアが育ってません。
初めはどんどん花が咲いて実もついて・・・と、順調に思えたのに、
そこから成長が止まっちゃいました。
どうやら、プランターに根付かずに、元々のポットの形で根が張ってる模様。
こういうのなんて言うんだっけ? 活着不良?
すっかり老化苗の様相を呈している。
まぁ、どうする事もできないので、このまま突っ走ります。
時間がたっても根を伸ばすのか、このまま枯れちゃうのか? 微妙~~
e0080346_1705245.jpg

[PR]

by sasha-moon | 2015-05-29 17:05 | トマト・ミニトマト | Comments(0)

避難避難~撤収じゃ~~   

e0080346_17454212.jpg

リビング隅のPCラック、
モデムなどを格納してあるボックス
の上にショナわんは逃げ込んだ!

ガキンチョ暴走族(アメ&シマ)の
攻撃をかわすべく。

ここなら部屋を見渡せるし
陰になってるし(顔だけ)安心?!
やっとくつろいで休めるショナわんでした。
[PR]

by sasha-moon | 2015-05-28 17:48 | ネコ達 | Comments(0)

くーちゃんはいつも真剣顔   

e0080346_2181684.jpg

おっとりしてて気弱なくーちゃん。
シマ達を締め出して、
リビングで遊ばせてても、
やっぱり気弱~な雰囲気をかもし出す。
冗談の通じなさそうな
生真面目な表情を見てると
なんだか、まーちゃんを思い出すわ。
くーちゃん、もっとやんちゃでいいのよ~
シマ達を蹴散らすくらい
気をしっかり持って!!
[PR]

by sasha-moon | 2015-05-27 21:11 | ネコ達 | Comments(0)

甘っこ 元気元気!   

e0080346_19212621.jpg
甘っこちゃんです!
苗を植えつけて約4週間くらい。
すごく元気に育ってます~
コレは鉢が大きい(土の容量が多い)ので
頑張ってもらおうと
ソバージュ栽培しようと思います。
脇芽を取らず、放任栽培♪
実は小さくなるけど、沢山収穫できるそう。
どんなになるか楽しみだね~

画像、もっさもっさでなんだかわからん
だろうけど、まぁ、記録と言う事で。
[PR]

by sasha-moon | 2015-05-25 19:25 | トマト・ミニトマト | Comments(0)

眠い時が1番かわいい シマ   

e0080346_15515257.jpg

ちまお(シマ)です。
やんちゃで俊敏、しつこい甘えん坊
なので、嫉妬心?テリトリー意識?が
強くて、弱いものいじめしちゃう。
こ憎ッたらしいガキ大将ですが、
眠い・大人しい時は
ものすごーくかわいいのだ。
甘えん坊だから尚の事
デレデレできゅんきゅん。
久しぶりに可愛く愛らしく撮れた画像で。
ん、そうでもないか。
[PR]

by sasha-moon | 2015-05-24 15:55 | ネコ達 | Comments(0)

イエローアイコ 順調だよ~   

e0080346_1842440.jpg

わさわさ育って大きくなってきたので
昨日の昼、茎が柔らかい頃合を
見計らって
行灯仕立てに誘引したよ。
でっかいアサガオの支柱に
ぐるぐる巻きつけて育てる方法。

実も順番に実ってきて
ぷりぷりしている。
あと1ヶ月もすれば食べれるだろう。
[PR]

by sasha-moon | 2015-05-23 18:06 | トマト・ミニトマト | Comments(0)

退屈でスネスネモード   

e0080346_19412772.jpg
SASHAの朝は忙しい(どこの家庭も)。

朝ごはんをみんなに食べさせて
掃除機をかけ、自分の朝ごはん。
んで着替えてパートへ出勤~
そんなあわただしい時間を
ミヤコさまはぶーたれてます。
一緒に寝室へ行きたい(寝たい)らしい。

いやいや、ワタシもそうしたいさー!
でもお仕事して、みんなのご飯
捕ってこないとダメでしょー?
と、いつも言い聞かせます。
[PR]

by sasha-moon | 2015-05-21 19:44 | ネコ達 | Comments(0)

今年もいっぱい ニオイバンマツリ   

e0080346_19255885.jpg

毎年書くけど、
ニオイマツリカ、
ニオイバンマツリ、
どっちの名前が正しいのかわからん。
香りはワタシの好みじゃないが。

綺麗に咲いた。
色が白く変化するので
紫から白の様々な花色が同時に楽しめて綺麗!
今を盛りに咲いているよ。

で、四季咲きなのか、秋にも咲くよ。
[PR]

by sasha-moon | 2015-05-20 19:28 | お花・家庭菜園 | Comments(0)

マンマミーア 結実   

e0080346_17595671.jpg

そのまんまdeミニトマト「マンマミーア」
一番遅くに定植したのに
どんどん花房が付いて、一番初めに
結実し始めたよ。
楕円形の実なんだね~
今年新発売との事で
どんな実でどんな味なんだろうかと
興味は尽きず。

他の4品種もぞくぞくと結実してます。
[PR]

by sasha-moon | 2015-05-19 18:02 | トマト・ミニトマト | Comments(0)