<   2015年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

まずいいちご! さがほのか(熊本産) 追記有り   

春も近くなって、いちごの美味しい・安い季節ー!
わけあって、毎日イチゴを買ってきております。

いつものスーパー(笑)ではあまおうとさがほのかしか取り揃えが無く、
基本あまおうは好きじゃないので、さがほのかに焦点を当て。

3月28日398円・熊本たまなJA 生産者 I氏  水っぽくまずい。糖度計ってない
3月30日398円・熊本たまなJA 生産者 O氏 水っぽい・若干かび臭い。糖度6
3月31日298円・熊本たまなJA 生産者 T氏 味にばらつき有、水っぽいのが大半。 糖度6

この結果、どうお感じなるだろうか??
(本来さがほのかは糖度10前後の甘いモノのはず)
もともとこの品種も好きではないのだけど、それは置いといて、
「生産者によって味は変わるよね?」と、信じたくて実験してみたのに
JAたまな は、どの生産者もまるで同じ様に糖度が低く水っぽい!
季節が悪いの? そんなことないよねぇ? 
これって、JAが行う農業指導・肥料配給 そういう事が原因でないの?
猛省を求む!

ワタシが好きな品種は「さちのか」です♪


追記・・・こちらの記事の続きをお読みください ←クリック
[PR]

by sasha-moon | 2015-03-31 22:36 | 日々の出来事 | Comments(4)

ずっと、ウチのハナちゃん 松本英子著   

e0080346_17202311.jpg
ハナちゃん新刊!
「ウチのハナちゃん」の続刊にして
19歳1ヶ月で、見事大往生を遂げた
松本さんのハナちゃんの最期の日々。

どんだけ泣くかと思ったけど、
松本さんの落ち着いた冷静な視点で
語られる物語は、
ワタシも落ち着いて読めた。
あの「他を許す者をも許さない」女帝ハナちゃんが
なんと、最晩年に徐々に穏やかになり
アリちゃんという子猫を迎え入れちゃうなんて
誰が予想できただろうか?!
それでも「許したわけじゃなんだからね!」と
ゴロゴロの合間にたまにシャーシャー言っちゃう所とか、
あぁ、まだまだお元気ね!と思っちゃえる立派なハナちゃん。

暴君女帝ハナちゃんを慈しみ大切にし続けた松本家の立派さにも感服する。
松本母(ミャウリンガル内臓)との旅行エピソードは、
他作品、「荒呼吸5」で別の視点で描かれてて、あぁ!この時の話か~と思ったり。

何はともあれ、向こうでも暴君してますか? ハナちゃん?
[PR]

by sasha-moon | 2015-03-29 17:32 | 本・マンガ | Comments(0)

やつがれと橘の木 くるねこ大和著   

e0080346_2020054.jpgでたー「やつがれシリーズ」第5弾!
昨年くるさんが預かった
胡麻ちゃん・ハチ・キュウの3兄弟(?)が登場。

今回も質の良い人情噺です。
5作目と有って、どんどん登場人物(猫物)が
増えてきて、世界観が確立してきてる。
と思ってたら、
今回はなんと、八朔(やつがれ)の
幼少期のエピソードが登場!
ますます話がしっかりしてきたー!

しかし、落語を解さないワタクシ、
ラストの見世物小屋での部分が意味不明。
果たしてゆうれいなのか?けむり男なのか?
[PR]

by sasha-moon | 2015-03-28 20:26 | 本・マンガ | Comments(0)

不審者はっけーん?!   

e0080346_1731817.jpg

仕事から帰ってくると
2Fの保護っ子部屋の出窓でりーりーが
ひなたぼっこしていたよ。

ワタシが家に近寄り、
門を開けて敷地に入ると、
「?」な顔をして
まじまじと観察(警戒)されたー!
りーりーに
不審者と思われた模様・・・。 orz
[PR]

by sasha-moon | 2015-03-26 17:33 | ネコ達 | Comments(0)

本日も病院(ワタシが)   

e0080346_17353685.jpg
今の所、ワタクシ、
通院は2週に1度に落ち着いてます。
薬をサボったりすると
やっぱり咳き込みますです。 はい。

確かに咳止めはよく効いてるんだけど、
じゃぁ、それで治るのかと言うと、
「治療にはなってないよなぁ・・・。」と。
でも、飲むと生活が断然楽になるので
手放せません! 
アレルギーの薬は効いてるのかどうか
実感が無く、
気管支拡張の吸入剤は、
まったく効果なかったですよ。
[PR]

by sasha-moon | 2015-03-25 17:39 | 日々の出来事 | Comments(2)

沈丁花も咲き出した   

e0080346_18364374.jpg

鉢植えの沈丁花も
少し遅れて咲き出した~
やっぱりいい香り。
大好きさ~~♪
斑入りの葉っぱもかわいいのぅ。

暖かだったのが
昨日から冷え込んできたので
また冬に逆戻り~
でもこのお花の香りで元気出る!
[PR]

by sasha-moon | 2015-03-24 18:38 | お花・家庭菜園 | Comments(0)

バイモユリ 2015   

e0080346_17484100.jpg


今年も庭の隅でひっそりと咲きました。
バイモユリ。

まったく手を入れず放置、
引越ししてきた時から有るから
13年以上もココに有る。
消えもしないかわりに
増えもしない。
不思議・・・。
[PR]

by sasha-moon | 2015-03-23 17:50 | お花・家庭菜園 | Comments(0)

長年勘違いしてた言葉のひとつ   

キリマンジャロ。

ずーーと子供の頃からキリマンジェロと思ってたー!

ヘミングウェイの「キリマンジャロの雪」だって
コーヒーのキリマンジャロだって、
全部「キリマンジェロ」と言って来た四半世紀・・・。 orz
はっはずかしい~~~
でも口がもうそれに対応してしまってて、なかなか正しく言えない。
そういう事って無い?
[PR]

by sasha-moon | 2015-03-22 21:04 | ひとりごと | Comments(0)

暖かくなったはずなのに   

e0080346_17485164.jpgこのところ暖かくなったので
24時間暖房体制を
夜だけ暖房!に変えました~

そしたらこの顔・・・。
保護っ子部屋のくーちゃん(女子)が
逆にちょっと寒いって。
いやいや、昼の気温20度とかなるし、
がまんしてよ~~

肉球が冷たいから、フローリングではなく
カーペットに居るのもミソ。
いや、抗議か?
まぁ、広いお部屋に電化製品(発熱する)も無いから、
このお部屋少しひんやりなんだよね~
[PR]

by sasha-moon | 2015-03-19 17:52 | ネコ達 | Comments(0)

目がおよいでる   

e0080346_1751647.jpg

ワタシの所へやってこようと
出窓から降りたももちゃん。

側にアメ子の気配を察し
目が一瞬おろおろおよいでました。
かわいそう~~

昨日も仕事から帰宅したら
2Fの床にももちゃんの毛が
束になってあちこち散ってた・・・orz
アメ&シマに追いかけられたのね~
[PR]

by sasha-moon | 2015-03-18 17:53 | ネコ達 | Comments(0)