<   2014年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧   

退屈なショナわん   

e0080346_22242833.jpg
かまってもらえなくて
退屈すぎるショナわん。

なにもそんなモノがでこぼこした所で
寝こけなくてもいいのに~
と思ったら、
実は
薄目を開けてしっかり様子を
伺っているショナわん。

無防備な肉球がかわいい。
[PR]

by sasha-moon | 2014-11-30 22:26 | ネコ達 | Comments(0)

本所おけら長屋(2) 畠山健二著   

e0080346_19552142.jpg
2作目も早速読破~

お騒がせコンビの一人、万造の過去を
紡ぎつつ、迷子になった子を引き取る段は
ほっこりいい気分になった。
その話も紆余曲折の末、
ハッピーエンドになるのがいい。

今回一番楽しかったのは
浪人・島田が勤めていた藩主
津軽甲斐守高宗
(つがるかいのかみたかむね)が
黒田という貧乏旗本の三男坊と名乗り
お忍びでおけら長屋にやってくる所。
長屋の面々と心から楽しんで飲んだり
腹芸をしたり・・と、読んでるだけでぽわわ~♪
いや、いい本を読んだわ~
3作目はまだ買ってない。 また古書店で出る頃に。
[PR]

by sasha-moon | 2014-11-29 20:03 | 本・マンガ | Comments(0)

本所おけら長屋(1) 畠山健二著   

e0080346_1482653.jpg
いつも同じような作家ばかりではつまらないので
初めての時代物作家を選んでみた。
ジャケ買い。
表紙の長屋の建物の書き方が
すごく良かったから。

で、これ、当たり小説だった!
剣客モノより人情長屋モノが好きなワタシにはぴったりの本だったよ~
9尺2間の貧乏長屋に暮らす
おっちょこちょいで、
お節介で鉄火肌な江戸っ子達の暮らし
を描いた連作短編小説。
(3巻まででてる)

特に、米屋奉公人万造と酒屋奉公人松吉の「万松」コンビが大変よろしい♪
そして長屋の唯一のお武家、ワケ有り浪人の島田さまも、
毎度いい所をもってゆくw
長屋の面々は、悪党を退治したり、人助けにお金を工面したり・・・
その日暮しの貧乏でも、こうやって和気あいあい助け合って生きてゆく
そんな長屋の悲喜こもごもが、じんわり豊かな気持ちにさせてくれる。

おすすめ!
[PR]

by sasha-moon | 2014-11-28 14:19 | 本・マンガ | Comments(0)

攻殻機動隊GHOST in the SHELL2 INNOCENCE   

e0080346_1955167.jpg知ってると思うけど私のダイスキなアニメ。
攻殻機動隊シリーズ
これは映画版2作目「イノセンス」。
時々無性にあの音楽と映像が見たくなる。
TVで再生すると聞き取りにくい音声も
手元のポータブルDVDプレーヤーだと
はっきりくっきり聞き取れて、すごくいい♪

で、今回の映画版2作目では、前作でネットの海に自ら消えた草薙素子のいない世界、
相棒だった公安9課のバトーが、素子の部下で元刑事のトグサを伴に戦うストーリー。
ハダリ型ガイノイド達(完全独立したアンドロイド)が、
人間を襲撃して自らも自殺(アンドロイドなのに)する事件を追って行く。
完全義体化済みでサイボーグのバトーは、
「無機物である人形(アンドロイドを含む)に魂(ゴースト)は宿るか?」の命題を突きつけれる。
まぁ、もともとバトーは無機物にも愛情深い人なので、
考えるまでも無く魂が宿るって事を受け入れるんだけども。
一方、ネットの海に消えた素子は、常にバトーを補助し見守ってるのもいいよね~♪
素子「バトー 忘れないで あなたがネットにアクセスする時、私は必ずあなたの側に居る」

画像のシーンは、バトーがトグサに「お前のマテバにゃ期待しちゃいねーよ」と言う所。
前作で、素子はトグサに
「ヤバい目に合うのは私なんだから、(マテバではなく)ツァスタバにしなさい」
と言うんだけど、それが可笑しくってww
ジャムるのが怖くてリボルバー銃のマテバを手放さないトグサ。
ツァスタバはアサルトライフルで、公安9課の標準装備なのだ。

ちなみに、米映画「マトリックス」で、キアヌリーブス演じるネオがツァスタバを持つのは
素子がトグサにそう言ったから。 というのは有名な話。
(GHOSUT in the SHELLに触発されて「マトリックス」が製作されたのだ)
[PR]

by sasha-moon | 2014-11-27 19:28 | ゲーム・TV・アニメ・映画 | Comments(2)

ゴキゲンな悪魔ミヤコ   

e0080346_17142883.jpg

個人的にミヤコを
悪魔にゃんこと呼んでいる。
「悪魔」とは何事か?!と思うが、
「もふもふ・にゃんこ地獄」へ
引きずり込む悪魔だ。
まぁ、妄想だから許してちょー。

それにしても眠りに落ちようとする
ミヤコの幸せつぶれあんパンぶりったら。
[PR]

by sasha-moon | 2014-11-26 17:18 | ネコ達 | Comments(0)

かもめ食堂 群ようこ著   

e0080346_17361785.jpg映画「かもめ食堂」がダイスキで
何度も見ては癒されたワタシ。。。。
今頃原作を読んでみた。
以前マチルダが群さんの本を薦めてくれてたから
それも後押しされて。
(きもの365日の日記は読んだ)

映画では語られなかった背景が
原作ではしっかり判って、なるほど~
サチエがどうして
こんな縁もゆかりも無いヘルシンキで
儲かりもしない食堂をしてられるか?
最大の謎だったけど、そういうワケだったのかぁ。

でも、映画の美しい映像と音がお気に入りなので
小説より映画の方が好きだなぁと思った(汗。
[PR]

by sasha-moon | 2014-11-25 17:45 | 本・マンガ | Comments(0)

「みんなげんき」   

e0080346_18334869.jpg
先月のワタシの誕生日にニンテンドー3DSのゲーム「どうぶつの森」の
仲間達(森の村人)がお祝いしてくれた。
2度目の誕生日会だったんだけど(2年以上ゲームしている)、
今回初めてどうぶつに「SASHAは なにか おねがいごとはない?」と聞かれ、
「みんなげんき」と答えたのだ。
で、その後、折にふれ「SASHAの ねがいごとは かなった?」 とか
「どのくらい かなった?」 とか聞かれる。
うん、今の所だいたい順調だぞよ。
みんな元気が一番幸せ。
[PR]

by sasha-moon | 2014-11-23 18:27 | ゲーム・TV・アニメ・映画 | Comments(0)

鬼灯の冷徹 16巻 江口夏実著   

e0080346_22363552.jpg

昨日発売日だったの忘れてて
急いでTUTAYAに買いに走った~~
もう16巻目なんだなぁ、
作者さん偉いなぁ。
週間マンガ雑誌の製作って本当に毎日
追われてて大変そう。
もうネタ切れ起しそうなのに
まだまだ頑張ってて、
今回は少しトーンダウンしたかな?って
思ったけれど、キレキレのギャグで
思わず吹いた。
まさかの、「~からの」尾崎豊ギャグ。
ありがたや~

手前の丸いムーミンの缶は、前から欲しかったけどとうとう買った!一品。
普段持ち歩くサプリを入れる為の薬ケースにするんだ~
[PR]

by sasha-moon | 2014-11-22 22:41 | 本・マンガ | Comments(0)

衣替え   

先週まで仕事着の中にTシャツを着ていたもんで、
今まで夏物をずっと出しっぱなしにしていたのよ~

さすがにココの所冷え込んできたね。
Tシャツの代わりに長袖タートルを着るようになったので、
やっと重い重い腰を上げて「衣替え」した!

畳んで下のほうに何ヶ月もあったらしいものも出てきた(汗)!
それらはもう一度洗濯しなおして片付けよう。

何年も着たおして、ボロボロになったTシャツや
色も落ち、薄くなったフリースも思い切ってゴミにして、
今度回収に出そうと袋詰めしたよ。
あ~すっきり!

そしてセールになってるユニクロのウルトラライトダウンを買うんだ~
[PR]

by sasha-moon | 2014-11-21 14:38 | 日々の出来事 | Comments(0)

魚沼産なんだけど。   

e0080346_19265234.jpgカタログギフトで選んだお米第二段!

美味しいと有名な
魚沼産こしひかり。

期待値が高かったせいか?
先月のゆめぴりかに続いて撃沈。
あんまり美味しくないよ? どして?

ほどよいねばりと甘みが有るけど
香りはあんまり無い。
甘みもほどよいって程度なんだよね。
これなら、近所で売ってる
安い近江米の方が美味しい。
貧乏舌なのかしらん??
[PR]

by sasha-moon | 2014-11-20 19:30 | 日々の出来事 | Comments(0)