<   2014年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧   

シナノスイート 2014  とゆめぴりか   

e0080346_12512590.jpgシナノスイート食べた!
うまし!

昨年の10月のブログにも載せてる。
あの時より、今年のは甘い気がする。
酸味・渋みが無く、おいしい~~
それで、ところどころ「はちみつ」の味がする。
不思議・・・。

そうそう、北海道雨竜郡産ゆめぴりかも食べた。
初めてのゆめぴりか、
もっちもち・ねばねばでもち米っぽい。
でも、香りも甘みも無い。
生産者・産地・気象条件によって違うと思うけど・・・。
好きな人、ごめん!
[PR]

by sasha-moon | 2014-10-31 12:56 | 日々の出来事 | Comments(0)

りりし シマ   

e0080346_19432046.jpg
なんか最近間延びして
変な顔になった様な気がする。
りりしいんだかブサイクなんだか
わかんないなぁ~

爪が根元から折れてしまったシマ、
その後の様子は
怖くてあんまり見れないけど、
大丈夫っぽいよ!

肉が盛り上がってきて、
爪の組織も見えてきたかな?って思う。
[PR]

by sasha-moon | 2014-10-30 19:45 | ネコ達 | Comments(0)

女の子なのに・・・ ミヤコ   

e0080346_17435018.jpg
カワイイ悪魔にゃんこ ミヤコ。
そのかわいさで
飼い主たるワタシをメロメロにし
下僕へと貶めている。

久方ぶりに体重計の側で捕まえた!
どれどれ~と体重を量ってみると、

ミヤコ
5.98kg

後わずかで6kgって・・・。 
女の子なのに巨漢。
[PR]

by sasha-moon | 2014-10-29 17:45 | ネコ達 体重記録 | Comments(2)

それ以上近寄るにゃー!(怒)   

e0080346_18583934.jpg

はい、タイトルどおりです。
もも猫ちゃんが怒ってます。
ネット用語では「おこ」です。

2Fにはシマ、
1Fにはアメが居て、階段の所で立ち往生中。
アメがもも猫ちゃんに近寄ろうとしたから
怖がって怒ってますです。
すかさず
「お母さん(ワタシ)」が救出。
もも猫ちゃんが
お母さんダイスキになるわけです。
[PR]

by sasha-moon | 2014-10-28 19:01 | ネコ達 | Comments(0)

筆記体の消滅   

先日ちょっとした折に思い出したんだけど・・・。
ゆとり教育以降くらいから、
日本の中学では英語の筆記体を習わないんだってね?
(今もそう?)

英米では普段すでに使ってないってコトで、
日本で教える意味や時間が無駄なんだとか。
確かに20年前、アメリカ人の知人は全員、
手紙やメモをブロック体で書いてた。

筆記体を書けない・読めない子が増えると、
商品のラベルやロゴ、色んな場面で不都合って出ないのかしらん?

そう言えば、私自身も、古文書や昔の人の書いた手紙の
古い漢字が読めない、かな文字が読めないってコト有るし。
時代の流れで読めなくてもOKなのかね。
[PR]

by sasha-moon | 2014-10-27 17:41 | ひとりごと | Comments(2)

今日のランチ   

e0080346_17215741.jpg
近所の女性二人で切り盛りしてる
和食のお店へ~~~

6種の前菜・サラダ・ミニちらし寿司
てんぷら・お吸い物。
後はデザートとコーヒー。

たまには(?)お昼にランチしてもいいよね?

しかしこのお店、いつも昼時は
おじさんおばさんでいっぱい。
安くてしっかりしたお料理だから
近所に住む人も気軽に来れるんだもんね。
[PR]

by sasha-moon | 2014-10-24 17:25 | 日々の出来事 | Comments(0)

ツインピークス祭 開催中でやんす。   

e0080346_17323556.jpg先週ネットを駆け巡ったニュース!
あの米ドラマ・ツインピークスが
25年ぶりに新作ドラマ(続編)として
製作されるという♪
リンチ&フロスト コンビで!

楽しみすぎて、ワタシの中の
ツインピークス魂がうずいてしまい、
手持ちのDVDBOX・映画版ブルーレイ
本棚からはローラの日記まで動員して
絶賛お祭り中!(毎日4~5時間)

ジュリークルーズのCDや
ツインピークスの歩き方(本)も
探せばどこかに有るはずなんだが・・・。
[PR]

by sasha-moon | 2014-10-23 17:38 | ゲーム・TV・アニメ・映画 | Comments(0)

おかえりにゃー   

e0080346_21552354.jpg

先日出かけた際、
ワタシの帰宅を待ちわびた
モモコ&ミヤコが階段までお出迎え!!
すごく寂しかったらしく、
2Fで待ってられなかったらしい。

特にモモコは1Fを根城にする
アメ&シマが怖いので
普段は階段を降りられないのに。
あ~ネコってば かわゆいのぅ。
[PR]

by sasha-moon | 2014-10-22 21:57 | ネコ達 | Comments(2)

アラフォー   

e0080346_17513368.jpg

先週誕生日を向かえ
ケーキでささやかに祝いましたw
十分夕食を減らしても、
やっぱ、最近は食べれない。
(のわりに痩せない)
胃腸も弱ってきてるし、
なんだか けだるいわ~
あ、今朝も朝からずっと
車酔いみたいに気分悪くて、
どうやら「低気圧」の影響らしい。
[PR]

by sasha-moon | 2014-10-20 17:54 | 日々の出来事 | Comments(4)

京都市内へ   

e0080346_2235440.jpg
お天気も良く、
行こうと思ってたお墓参り。
普段は伊賀上野の母方(分骨してある)
の方ばかりなので今日は、
京都市内にある
父方母方両方のお墓を
ハシゴってきた!
画像は大谷祖廟の東大谷墓地
事務所横にあった鋳物?の亀。
なんと! 耳が生えてるのだ!
なんだろう?シルクロードからきた
図案にでも有ったんだろうか?
[PR]

by sasha-moon | 2014-10-19 22:07 | 日々の出来事 | Comments(0)