<   2014年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

秋の食卓   

e0080346_1991436.jpg

本日の夕飯はさんま定食(笑)。
この秋初のさんま、
今日、汐さんまが100円だったので
喜んで買って来た~
ちょっと前まですごく高価かったからさぁ。

秋ビールで、プレモルの赤が飲みたい!
CM見てすごく美味しそうなビールだった。
今度買おうと思いつつ、
なかなか酒店に行く機会がない。
[PR]

by sasha-moon | 2014-09-30 19:12 | 日々の出来事 | Comments(0)

今年の秋明菊   

e0080346_19281270.jpg


気候が良くなってきたよ~
秋明菊も咲き始めた。
でも、毎年株が少なくなってきてる!
ありゃりゃ~
丈夫だと思ってたんだけどな。
特に白が弱い?
白花株は1個しか残ってない・・・。
[PR]

by sasha-moon | 2014-09-29 19:30 | お花・家庭菜園 | Comments(0)

HPクリームは救世主になるか?   

e0080346_18572521.jpgちゃぴ子やちゃおりの
おすすめ化粧水情報に従って
ヘパリン類似物質0.3%入りがいいのかも~?
処方箋無しで買える市販のモノを探してみた!

ノバルティスファーマから出てる
第2種医薬品「HPクリーム」と言うのを
買ってみたよ。

今は明色化粧品「セラコラ」化粧水で
随分お肌の調子が良くて満足してる。
(初めてセラミド入りのをつかってみたの)
HPクリームはもっと冬になって
肌が乾燥したら使ってみようと思う。
さて、どうなるかしらん。
[PR]

by sasha-moon | 2014-09-27 19:03 | 日々の出来事 | Comments(0)

豪華すぎるランチ   

e0080346_20592278.jpge0080346_20594351.jpg














e0080346_2101429.jpge0080346_2103153.jpg















数ヶ月ぶりにSASHAママに会ってお食事~
ママは脊椎の圧迫骨折で、長らく療養してたけどようやく出歩く事ができるようになったよ。
元気になってよかったよかった!
で、近所のイタリアンでランチ~しかもデザート付き! うほー!
前菜とごぼうのポタージュ・しらすとレンコンのパスタ
・プロシュート(生ハム)とルッコラのピッツア・2種のドルチェ・アイスコーヒー。
言うまでも無く夕飯は入りませんでしたとさw 
[PR]

by sasha-moon | 2014-09-26 21:07 | 日々の出来事 | Comments(0)

もも猫ちゃんのお耳が。   

e0080346_19392324.jpg随分涼しくなって
クーラー無しにしています。
しかーし、ここ数日前、
昼の気温がちょっと上がったから
注意してたんだけど・・・・。
まぁ、室温30度くらいがネコには快適だもんね?
と、考えてそのままにしてたら
もも猫ちゃんのお耳が真っ赤に腫れて
熱をもって、掻き毟りまくる事態に。
夏の間もエアコン設定24~26度くらいをキープしてた我が家。
やっぱ、30度の室内はもも猫ちゃんには暑かった模様。
他の子は大丈夫なのに、
もも猫ちゃんはちょっと虚弱なのかもしれません。

原因はストレスか、体内に何か因子があるのか・・・?
ネコエイズとかネコ白血病とか検査してないももちゃんなので、もしや??
だからいじめられる?とかなんだかもやもや考えちゃうん。
[PR]

by sasha-moon | 2014-09-25 19:45 | ネコ達 | Comments(0)

でれすけ忍者 幡(ばん)大輔 著 シリーズ1巻目   

e0080346_16141790.jpgもう1冊オススメ本!

陸奥の国白河藩のでれすけ忍者、
藤森次郎のお話。

時代小説でも珍しい?少年忍者もの。
読み始めると面白くて
序盤からぐいぐい引っ張っられる~

家康公由来の由緒ある白河藩において
唯一現存する忍者の末裔・藤森家。
そこへ養子に入った次郎は、
養父に命ぜられるまま訳も判らず
野山を駆け回り、カラス相手に戦う日々。
それが結果的に忍術修行の重要な訓練になるのだけど。
とにかく、でれすけ(愚か者)な次郎が、幼いながらも自身の機転を利かせて
色んな出来事を潜り抜けてゆくさまが面白い!! 痛快!
マンガかよ!と突っ込みたくなるような展開で、
「しくじった(汗)!」と思う事が、ひょんな具合で良い方良い方に流れてゆくww
真面目かつコミカルで愛らしい次郎を応援したくなる。
この巻では、「優秀な秘密の間者(苦笑)」として
はるばる江戸へ送り込まれる所までが描かれており、
その後2巻では、やっぱり「でれすけ」な次郎は
沢山のしくじりが運よく好転して江戸で大活躍?するのだ。
続刊が待たれる1冊!

・・・と思ったら、この8月に3巻が出版されてた!!! 急いで今注文しました♪
[PR]

by sasha-moon | 2014-09-24 16:30 | 本・マンガ | Comments(0)

りーりちゃんの氷の瞳   

e0080346_19241594.jpg
夕方のご飯の後、
なぜか急にエアコンの上に乗った。
いつもはショナわんが乗るので
りーりーも
「アタシもジャンプできるよ!」と。
(2F建てケージから飛び乗る)

で、写真を撮ろうとしたワタシに
氷の一瞥。
上から目線。
庶民を見下ろしている。
およよ。
[PR]

by sasha-moon | 2014-09-23 19:27 | ネコ達 | Comments(0)

鳥かごカレンダー入手!   

e0080346_17561239.jpg
去年惜しくも買いそびれたカレンダー。
今日買い物中にあちこちで
カレンダー売ってたので
「もうそんな時期?!」と
念の為この鳥かごカレンダーを
100均セリアに見に行ったの。

そしたら丁度有った!
去年はセリア系列数店見て周ったけど
どこも売り切れてたんだった。
ようやく会えたよ~♪
うれしうれし!
自分用と姉用に2個買って来たよん。
[PR]

by sasha-moon | 2014-09-21 18:00 | 日々の出来事 | Comments(0)

聞き屋与平 江戸夜噺草  宇江佐真理 著   

e0080346_19145357.jpg
こちらもオススメ! 宇江佐さんの小説。
やっぱりこれも何度も読み返してしまう
中毒性のある?本。
ワタシの好みに合ってるんだろうなぁ。

両国広小路裏手の米沢町のご隠居与平は
隠居後の暮らしに退屈を覚えていた。
ある時
「人に話を聞いてもらうだけでも気が治まる」
と言う老人の話を聞きつけ、
それなら自分にも出来る!と
自身の店裏の勝手口に床机と椅子を2脚出し
月に何度か「聞き屋」を開くコトにした・・・。


さまざまな人の話を聞いて、助言はしませんと言いつつ、
困った親方に知恵をさずけ、藪入りに帰る場所の無い小さな小僧さんには
ウチの店においでと心のよりどころになってあげる、そんな人情話。
与平はまじめで実直、心根も優しくすんばらしいご隠居!
息子達も立派に店を盛り立てており、何も心配要らない様子。
だけど、与平には岡っ引きの親分さんにしつこく目を付けられている秘密が。

大きな事件や推理が出てくる余地も無い話ばかりなんだけど、
与平の暮らしや家族への温かい愛情にみちて、読んでいるとなんだか満足する。
じわっと満たされる。 そんな不思議な時代小説なのです。
[PR]

by sasha-moon | 2014-09-20 19:28 | 本・マンガ | Comments(2)

卵のふわふわ 宇江佐真理 著   

e0080346_13105718.jpgだちんこマチルダより
「オススメ時代小説」の依頼。
ワタシ一押しはこれ!

宇江佐さんの小説はどれも
しみじみ温かくやさしいモノで
読んだ後もまた読み返したくなる。
繰り返し読んでもまた半年ほどで
読み返す程好き!

取り立ててなんてことないヒロイン「のぶ」。
子が出来ない事を理由に夫に冷遇されていると思っており、
とうとう我慢できず離縁を申し出て・・・
というお話。

実家と同じ同心の妻となり、義理両親にはとても可愛がられ
お舅さまに「のぶちゃん わし、腹が減ったよぅ」とか言われる、素敵な家族!
ワタシは特にこのお舅さまのキャラクターが大好きで、
読んでてほっこり幸せ気分になるのだ~
でもって惜しまれつつ家を出たのぶちゃんはやがて
さまざまな出来事の末に、すれ違いを感じていた夫と再び和解するのだ。
その過程の徐々に気持ちがほどけていく様子が
好き嫌いの多いのぶちゃんの、食べ物にまつわるエピソードで綴られている。
卵のふわふわに始まり、ところてん、ちょろぎ などなど。
ブックレビューなどを読むと、エンディングの展開に賛否両論だけど、
ワタシはこれで良かったと思っている。
[PR]

by sasha-moon | 2014-09-19 13:31 | 本・マンガ | Comments(2)