<   2014年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧   

くるねこ14 なんとか入手   

e0080346_2250041.jpg近所のツタヤで購入するべく、
ネットで予約しなかったワタシ。
夕食後、さて本屋に行くか~と出掛けて
お目当ての本棚へ行くも品切れ!!!
「くるねこ14」と
「くるねこ番外篇思い出噺」の2冊。
店員さんは在庫も調べてくれたけどダメ。
夜も遅くなって、他に本屋~と
別のツタヤ(笑)へ。
なんとか「14巻」だけ入手した。
「思い出噺篇」はネットで買うことにした。

それにしても本屋の男店員って
なんだってみんな(じゃないけど)
あんなにガリガリなんだろ?
何食べて生きてるんだろ?
[PR]

by sasha-moon | 2014-08-30 22:55 | 本・マンガ | Comments(0)

お文の影 宮部みゆき 著   

e0080346_21152930.jpg
久しぶりに宮部さんの本を読んだ。

以前に単行本や新書で「ばんば憑き」として
刊行されてたのと
タイトルは違うけど中身は同じモノ。
出版社がその都度違うので、
なにか大人の事情なんだろうな。
重複して買わされるなら、
詐欺みたいなもんだ。

肝心の内容は、江戸でのホラー短編集。
それぞれ独立しており、話によっては
三島屋変調百物語シリーズの登場人物や
茂七親分シリーズの登場人物が出てきて、
ファンには「ムフフ♪」と嬉しくなる。
一番怖かったのは旧表題作の「ばんば憑き」
二重のどんでん返しで、思わぬラストに、人間の底知れぬ恐ろしさを垣間見ることになる。
[PR]

by sasha-moon | 2014-08-26 21:22 | 本・マンガ | Comments(0)

アショカでインド料理ランチ(画像は無い)   

e0080346_1811659.jpg画像はワルガキ大将シマ。

急にワタシが今日休みを取れたので
前から会おう会おうと言ってた友達と
京都は四条でランチでした。
(友達が月曜しか休みが無い)

長男ちょりちゃんの育て親と、
ちゃりちゃん・ぷーちゃんの親戚筋の子と。
3人で会うのは10年ぶりくらい??
それぞれが色んな人生を歩んできて
会わない間にすっかり環境が変わってたりする。
近況報告やグチ(笑)など、
アショカ(インド料理店)で
4時間も居座ってしまった。
ぺろりとたいらげて話し続ける~
うひょひょ~ 楽しい時間をありがとさんでした!!
ネコの病気や死についても、いつもこの二人に支えてもらってるワタシなので
これからもどうぞヨロシクお願いします。ぺこぺこ
[PR]

by sasha-moon | 2014-08-25 18:11 | 日々の出来事 | Comments(4)

今年初のいちじくー   

e0080346_1735986.jpg
まだかな~と思いつつ
うかうかしてて、やっと食べました!
いちじく☆

ホント子供の頃は嫌いだったんだけどね~
なんか泥くさい土くさい って言うか。
でも、今はなぜか好物!
いちじくの種・いちごの種・キウイの種。
そればっか食べたい、ぷちぷち感!

今回のは大阪府産で、あっさりした味。
もっと濃厚なねっとり甘いのが食べたい!
やっぱ一番美味しいのは地元山城産かしらん?
[PR]

by sasha-moon | 2014-08-23 17:38 | 日々の出来事 | Comments(0)

天の梯(そらのかけはし) 高田 郁 著   

e0080346_1474757.jpg発売直後に読んでたのに、
感想の一言も書いてなかったので。

ご存知、TVドラマ化も2度された
高田郁の「みをつくし料理帖」シリーズ 完結編。

およそ1年に2冊のペースで刊行されており
後半は1年に1冊と、著者も力の入った名著。

あらすじは
主人公、大坂出身の女料理人 澪(みお)。
「雲外蒼天」の宿命を背負い
文化時代(徳川家斉)の町民文化真っ盛りの
お江戸で心願を掴み取るサクセスストーリー。

本人の温かい人柄と、粘り強い努力、
意思が強いくせに、なかなか自分の進むべき道を絞れない優柔不断さ。
そんな所に、ワタシはすごくイライラする時もあったけど、
毎回、運と仲間の助けを得て、得意の料理を工夫して苦難を乗り切る
そのすがすがしさといったら!!!
オモシロいの一言では尽きない妙を味わえます。
今回の最終巻では、
今まで散々張り巡らされた沢山の伏線、登場人物、
それぞれに上手く行き筋が用意されており、まさに最終巻たる大団円です。
澪がどんな風にあさひ太夫を身請けするのかは、まさに手妻の荒技(笑)。
全ての登場人物が幸せを掴み取り、読んだ後も大満足。 胸いっぱい!
巻末についた特別なおまけ・ある年の料理番付は、端から端まですべて目を通すべし!
東西の名店の名や料理名にも意味が有り、勧進元・版元もしっかり見るべし!
タイトルの「天の梯」も、雲の切れ間から光差す様子がしのばれる。

圧巻! お見事! 高田郁の最高傑作間違いなし。
[PR]

by sasha-moon | 2014-08-22 14:29 | 本・マンガ | Comments(2)

もも猫の至福の時間   

e0080346_19301790.jpg

今回はいじめられっこの
よわむち もも猫たんの至福の時間です。

アメ&シマが1Fで寝てる隙に
もも猫たんは2Fの寝室でおねむ。
安心しきってトロトロになっています。

でも、寝室の引き戸は
シマが「ガラッ」と開けて進入するので
常に物音(足音)に気を配ってる
かわいそーな ももちゃんなのでした。
[PR]

by sasha-moon | 2014-08-21 19:34 | ネコ達 | Comments(0)

或る日の ママみっけちゃん   

e0080346_19231969.jpg
2Fのくー&りりー部屋の窓から
何気なく外を見ると、
ママみっけちゃんが門の所で
ワタシの「出待ち」をしていた。
まだ夕方のご飯を上げてなかったので
まだかなぁと待ってるんだろう。

このところ、茶とら白の若オスが
この辺をうろうろしてるので、
ママみっけちゃんは怖くてなかなか
玄関まで来れない事もあり心配してた。
若オスが居なさそうなスキを狙って
やってくるのでよし。
[PR]

by sasha-moon | 2014-08-20 19:27 | ネコ達 | Comments(0)

おこネコの もみもみ運動   

e0080346_19482215.jpg

一晩帰ってこなかったワタシに
「おこ」になったミヤコ。
プリプリしながら
「みーちゃんはさみしかったのね~(怒)!」と
甘えまくりでした。
怒っては甘え
甘えては怒って、もう大変w

最終的には
毛布をもみもみして赤ちゃん返りしてました。
[PR]

by sasha-moon | 2014-08-18 19:51 | ネコ達 | Comments(0)

大学時代のダチンコのお泊り会   

昨夜は楽しみにしてたお泊り会だったよ~~
久しぶりのビール美味しかったよ~ぅ ←笑う所

6月にメンバー3人で数年ぶりに会って、今度はぜひRも含めて
4人で会おう!
出来るなら安いホテル取って、お泊り会しよう!と。

我が家のまーちゃんの容態に気を使いつつ、無事に行ってこれました。ありがとう!

SASHAはID YOOCOはFO まちるだとRはINT の専攻で、
それぞれ違うコト・違う教室で学んだけれど、
なぜか気があう仲間なのです。
一晩中、しゃべりまくり~のみまくり~

お向かい同士に下宿してたRとSASHAのバイト後の帰宅話とか。
まちるだが苦労した異国TOKYOの生活・ママ友との付き合いの話とか。
Rがこの春 開頭手術をして命を取り留めた話。
YOOCOとまちるだの「主婦と夫ですれ違う家庭への思い」についての話。
夫を見限った話(さて誰の事でしょう?w)。 答え・3人居る!
SASHAんちにD&Gから掛かってきた電話の話。
YOOCO、娘を連れて母校を訪ねるの話。

ここに書ききれない程沢山沢山 マシンガントーク!!!

未明~明け方、子供や夫のお世話に早々に帰ってしまった二人を見送り、
ワタシはRとずるずる朝食を共にし、またおしゃべりして帰りました。
一生の友人達、お互いを離れた所からいつも思いやる気持ち。
帰ってこれる場所。
いつかみんなが色んな意味でフリーになったら、4人でシェアハウスで暮らしたいなと思ったり。
e0080346_18545429.jpg

[PR]

by sasha-moon | 2014-08-17 19:16 | 日々の出来事 | Comments(4)

明日が楽しみで眠れなくなりそう   

e0080346_12502230.jpg画像は今や盛りと前花壇に咲いてる
玉すだれ(ゼフィランサス)。

無事に明日が向かえれたら(汗
待ちに待ったダチンコ達との
お泊り女子会! ←数年ぶり
まーちゃんの容態の事が有るので
急変しないかヒヤヒヤなんだけど、
どうやら行けそうよ! やった!
家の事は同居人にお任せして
ワタシは明日仕事が終わったら
夜から大阪へGO!
ウキウキ。
今からお泊りの準備をしておかなくちゃw
(そんな大袈裟な~)
[PR]

by sasha-moon | 2014-08-15 12:56 | 日々の出来事 | Comments(0)