<   2014年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧   

ブランデーワイントマト ぱつんぱつん! と尻ぐされ   

e0080346_7324732.jpge0080346_733633.jpg















自分比較用に並べてみた~~  でっかくなった♪  判りにくいかも知んないけどw
7月16日 →7月30日 の成長。



e0080346_7353224.jpg



それで、先日赤くなった第一号は、
やっぱり尻ぐされ部分が熟して汁が出て
小バエがたかったので、あきらめました。
流石に冒険は出来ないわ。

そんで、症状の酷いのは、
思い切って切り落としちゃいました。
うん、やっぱそうなるよね?
みんなそうしてるもんね。
[PR]

by sasha-moon | 2014-07-30 07:38 | トマト・ミニトマト | Comments(0)

生きてますっ!   

e0080346_19492134.jpg
これでも生きてます!
ほんとね~何度も息してるか確認するほど
ドキっとするんですけど~~~(汗

ここ数日ものすごく具合悪くなって
首からは溜まった膿が大量に出たりして
ほんとにほんとにコワイのよ。
もう死んじゃうんじゃないかって
気持ちがずーんと落ち込んで。

今日はやっと少しだけ缶詰食べてくれて、
お腹がくちくなって、眠ってる所。
あとどれくらい一緒にいれるかな。
体重 3.4kg
[PR]

by sasha-moon | 2014-07-29 19:53 | ネコ達 体重記録 | Comments(6)

今日のコストルートジェノベーゼ   

e0080346_1354894.jpg
実もたわわ ってほどじゃなく、
ぽつりぽつりと成っています。
コストルートジェノベーゼ。
そこそこいいかんじのサイズだし、
こんなもんかなぁ?
この品種は初めてだけど、
皆さんどんなカンジに栽培してるんだろう?
ネットで見かけるのは
もっぱら水耕栽培でのコスジェノちゃんばかり。
土耕栽培のワタシんちには
あんまり参考にはならないし~

実ばかりじゃなく、株全体の様子も見せなきゃね。
次回画像UPしよう。
[PR]

by sasha-moon | 2014-07-28 13:59 | トマト・ミニトマト | Comments(0)

オレンジパルチェ やっと完熟に突入☆   

e0080346_14384995.jpg
酸味が無く、すごく甘い、そして
カロテン(昔はカロチンって言ったよねぇ?)
たーっぷりのオレンジミニトマト。
やっと収穫期に入りました~

種から育てて数ヶ月。
苗の時加湿から斑点病っぽくなったりと
心配させれたオレパルちゃん、
良くぞココまで立派になって!!

実もわんさか成ってるのでこれからが楽しみ。
今度実家の父が遊びに来る時まで
食べるのはお預けにしよう。
[PR]

by sasha-moon | 2014-07-27 14:43 | トマト・ミニトマト | Comments(0)

サダス家のブランデーワイントマト 色づく   

e0080346_2034238.jpg
今週頭から少しずつ色づいてきたトマト。
一番初めに着果したやつだけど、
何度も言うように「尻ぐされ」です。
黒い部分見えるでしょう?
かさぶたみたいに表面だけならまだしも
覗き込むと結構深く中までえぐれてて
なんか、細菌とかで汚染されてそうだし
食べるの怖いなぁ。
来週もっと赤く完熟したらヘタに近い所を
そ~と切って、試食してみようとは思ってる。
冒険冒険。
他にもいくつも実ってるので、
必ず美味しい完全品が収穫できると信じて
頑張る。
[PR]

by sasha-moon | 2014-07-26 20:38 | トマト・ミニトマト | Comments(0)

色の感じ方   

ウチの職場には正社員のみ支給されるジャンパーがある。
それがまぁ背面にダサい社名刺繍入りの6000円以上もするものw
で、刺繍や値段の話はどうでもいいんだけど、
その生地の色について「?」と思ったことがある。

色はグレー掛かった水色。
大昔流行ったストーンウォッシュのジーンズを着古したような変な色なんだ。
私の中では「色あせた水色」と表現する所、
職場のみんな(女性限定)に聞くと、全員「グレー。・灰色」と答える。
でも、ワタシの中ではグレーには見えない・有り得ない色なんだけど・・・。
一般人の感覚ではそうなの?

芸大でデザインを学び、訓練された当時ではマンセル記号だけで
それがどんな色かおおよそ判断できたワタシ。←今は無理!
(もちろんPC時代の今はマンセル記号なんて使わないけど)
グレー・灰色は無彩色で、黒と白しか混ざってないピュアなものと認識してしまう。
少しでも青や黄色が混じったらそれはグレーでは無いと思う。
そんな事にこだわるワタシも頭カタイ?

人の相対評価はわかんないもんだね。
[PR]

by sasha-moon | 2014-07-25 15:41 | ひとりごと | Comments(0)

つちのこ日和   

e0080346_19515571.jpg
やっぱミヤコはつちのこタンだ。
よくこうやってたたずんでる。
二代目ぷーちゃん襲名の日も近いかも?!

バレンタインデーにプーチが亡くなって、
それでも時々仕草や
あのびっくりしたような表情を思い出して
歯を噛み締めるほど悲しくなる。
他にもぽんぽこちゃんやちょりちゃんも
亡くなって寂しいけど、
とりわけプーチの存在感は大きかったんだと
改めて思う日々。
ペルシャ猫の魅力おそるべし!
[PR]

by sasha-moon | 2014-07-24 19:56 | ネコ達 | Comments(0)

ピンキー2014 収穫期にぼちぼち突入   

e0080346_1338068.jpg暑くなってきてピンキーちゃんの
本枝の第3第4花房が熟してきた~!
脇芽もほぼそのまま伸ばして
行灯に誘引してるので
一気に沢山の実が赤くなってきそう!

連日の熱波で成長がやや落ちてる様子、
だけど、今もドンドン新しい花が咲いてきてて
まだまだ夏後半も実が取れそう。

暑さもあいまってピンキーの甘さが
際立ってきたよ~
酸味が消えた分、甘さがダイレクトに!!
トマト大好物の実家の父に食べさせたい!
(毎年ピンキーをあげている)
[PR]

by sasha-moon | 2014-07-23 13:45 | トマト・ミニトマト | Comments(0)

ソテツって言うんだよ   

e0080346_20385292.jpgちょっと前にダチンコがブログで
この木何の木?って書いてた事があって。

ウチ豪邸じゃないけど有るんだよ!
って言いたかったんだけど、
つい写真撮るの忘れてたんだよね~
で、今回写真撮ってみた!
大きいし、ポスト脇にあるし、邪魔&痛い
ので、手前の葉はがんがん切り落としてます~
塀側のほうだけ葉が残ってるので
見ようによっては孔雀っぽいw

で、この植物の名はソテツ。
裸子植物なのかな? 雌雄別固体だって。
ウチのはどっちなのかな?
花も実も見た事が無いからオスかな。
[PR]

by sasha-moon | 2014-07-22 20:44 | お花・家庭菜園 | Comments(2)

オレンジパルチェの藪   

e0080346_20273453.jpg
今日のオレンジパルチェちゃん全景です。
二株植わってて、行灯仕立てにしてるもんで
もっさもっさの藪になってますネ~
(ぐるぐる適当に誘引してます)
一時肥料切れ起して成長が止まったので
これはダメだ~と液肥をどんどん与えた所
すっかり復活!元気に花も実も沢山!!
実のサイズもかなり大きめで楽しみ~

ところどころ色づいてきてるので
もうすぐ食べれるなぁ~ウシシと
待ちわびています。
初めて育てるオレンジパルチェちゃん
どんな味なのかな~~
[PR]

by sasha-moon | 2014-07-21 20:33 | トマト・ミニトマト | Comments(2)