<   2014年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

ロビナ開花~   

e0080346_20365585.jpg


パープルカサブランカのロビナ開花~
去年日陰を作る木をかなり剪定したので
日当たり良くなって、ロビナも元気いっぱい!
蕾も沢山付いて、色もパープル(濃いピンク)が
よく出ているわ。
紫外線の当たる量によって発色するみたい。

裏木戸の所が
カサブランカ臭でムンムンです。
[PR]

by sasha-moon | 2014-06-30 20:40 | お花・家庭菜園 | Comments(0)

ピンキー 2014 本収穫   

e0080346_1821756.jpg
やっと収穫しました。
赤くなってから何日経っただろう?
少なくとも1週間はじっと我慢だね~

で、肝心の今年のお味は・・・・
合格点かな?
例年もっと甘いのだけど
今回は雨続きの収穫だったので
少し水っぽいのかも?
甘みと酸味のバランスよく、しっかりした味。
糖度計で計ると「9」
ピンキーとしては普通。(かなり甘い品種なの)
目指してたのは10超えなんだけど~(汗
ばっちりうす皮で、食べやすい!
[PR]

by sasha-moon | 2014-06-29 18:24 | トマト・ミニトマト | Comments(0)

オレンジパルチェも ようやく・・・   

e0080346_21413479.jpg
種から育てているオレンジパルチェ!
幼苗の頃は、葉に斑点が出来たりして
なんか先行き不安なカンジだったのが
ようやく元気いっぱいになったのだ!
こちらも肥料不足だったみたいネ(汗
トマト・ミニトマトは多肥は厳禁!ってのは
どこのどいつが言ったんだ? およよ。

とうとう嬉しい着果。
まだ小指のほんの先程の大きさだけど
日に日に大きくなるぞ~
がんばれ~そして甘くなれ~
[PR]

by sasha-moon | 2014-06-28 21:46 | トマト・ミニトマト | Comments(0)

ブランデーワイントマト 開花!   

e0080346_13572043.jpg

昨日の画像と比べると
明らかに、花びらが開いてる!
これが開花だと自信をもって
先程トマトトーンをスプレーしてきた。

2株あるうち、今日スプレー出来たのは
5花だけだけど、
なんだかこれからどんどん咲きそうな勢いよ。
良かった~
って、オイオイ!気が早いよ。
 結実もしてないってばさw
[PR]

by sasha-moon | 2014-06-28 14:00 | トマト・ミニトマト | Comments(0)

花が咲いてきた・・・ブランデーワイントマト   

e0080346_171386.jpg
咲かない咲かないと喚いてたけど。
第一花房は完全にアウト! 咲かないみたい。
ガクのままで、花びらが成長してない(数週間)。

脇芽を伸ばしたままにしているのだけど、
そっちの方や、主軸の第二花房が咲いてきた。
でも、初めての品種、しかも大玉トマトなので
この花でいいのかわかんない(汗
ネットで検索しても、
よそ様のブランデーワインさんは
もっと花びらが豪華にしっかり咲いてるし。
明日か明後日、もう少ししっかり開花してるなら
他の部分にかからないようにトマトトーンを
吹きたいと思ってる。 どうなるやら?
[PR]

by sasha-moon | 2014-06-27 17:07 | トマト・ミニトマト | Comments(2)

ランチランチランチ!   

e0080346_16184679.jpge0080346_16185743.jpg















今日は久しぶりに両親とランチー!
近所の和創作料理屋さんで日替わり定食?を頂いた。
6種の前菜と鶏天盛りやミニ寿司にそうめんなど。
美味しゅうございました。
ってか、おしゃべりに夢中で、いまいち味覚えてないw 
帰りにちょこちょこお店によってお買い物したり~リフレッシュ!
[PR]

by sasha-moon | 2014-06-27 16:23 | 日々の出来事 | Comments(0)

ヘメロカリス 2014 輪模様   

e0080346_23451966.jpg

地植えのヘメロカリス!
ベージュピンクに赤の花輪。
別名デイリリーと呼ばれるんだけど
1日で咲いてしぼんじゃう。
うっかりしてると
花が終わってる事も~あはは
今年も3色咲いています。

肥料が足りなかったようで
例年より小ぶりなのはご愛嬌なのだ。
[PR]

by sasha-moon | 2014-06-26 23:47 | お花・家庭菜園 | Comments(0)

ピーマンぞくぞく収穫   

e0080346_143467.jpg

二苗植えてあるピーマンが
どんどん実を付けて
色も形もいいのが沢山すずなりに!
焼いてしょうゆつけたら美味しいよね~
焼肉のタレで食べてもいいよね~

どうやらピーマンは水がお好きなようで
かかさず毎日与えてると元気。
肥料はあまりやってないんだけど
そろそろ液肥でもやろうかしらん?
[PR]

by sasha-moon | 2014-06-26 14:36 | お花・家庭菜園 | Comments(0)

悪い女子会 In大阪あべの   

e0080346_18172264.jpg画像はあべのハルカス。 

今日は朝から芸大時代のダチンコ達と
数年ぶりの会合。
特に予定は決まってなくて、
朝っぱらから「どっかビール飲めるとこ」の
発声の元、あべのQ’sモールをうろうろ。

朝から飲むのは愛すべき悪い女子会(笑)。
それにしても、それぞれが離れ離れで
もう何年も経つのに、
大学時代が昨日の事のように思える話っぷり。
ID・INT・FOと言う一言で大爆笑。

なかなか連絡が取れない(忙しい)R子も交えて、
夏に4人で「お泊まり会」という名の飲み会しよ!
[PR]

by sasha-moon | 2014-06-25 18:30 | 日々の出来事 | Comments(2)

花が咲かない・・・・ ブランデーワイントマト   

e0080346_19593746.jpgすっかりわさわさと育ってきた
サダス家のブランデーワイントマトさん。
ポテトリーフっていうより
ほうれん草みたいな葉が面白い。
食べれそう(笑)!

で、脇芽も育ってきて
花芽がそれぞれの枝にいくつも付いてる。
でも、一向に花が咲かない。
ガクの部分ばかり大きくなる。

肥料のバランス?
ん~~~訳がワカラン。 誰か教えて!
[PR]

by sasha-moon | 2014-06-24 20:02 | トマト・ミニトマト | Comments(0)