<   2014年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

もう一方の ブランデーワイン   

e0080346_135401.jpgなんともお見苦しい限りですが・・・。

太腿まで高さの有る超大鉢に
もう1個のブランデーワインを
定植しました~~

ここはママみっけちゃんが時々
お昼寝してるので
障害物として 空き鉢を置いて
でこぼこにしてみたよ。(苦笑)
多分コレで大丈夫・・・と思う。
さて?
[PR]

by sasha-moon | 2014-05-31 13:56 | トマト・ミニトマト | Comments(0)

サダス家のブランデーワイン 定植   

e0080346_13371980.jpg
おとといプランター1個に
贅沢に一株植えしたブランデーワイン。
相変わらずの貧弱ぶり。
色薄いし、成長遅いし、
徒長してもやしみたいじゃ。
(全部自分の育て方が悪い)

ブランデーワインはとにかく
難しいらしい。 
成長が遅く・病気に弱く・尻ぐされ多発etc.
あ~どうか
1個でもキレイな実が収穫できますように!!
[PR]

by sasha-moon | 2014-05-30 13:40 | トマト・ミニトマト | Comments(0)

ショナわんの夕涼み   

e0080346_20314479.jpg
2Fがむしっと暑い。
ネコ達が居るので、
ガンガン窓を開けれないもんだから
ダメってなったらエアコンに頼ってます。
そんな中
ショナわんは、階段の吹き抜けに渡した
落下防止のスノコ(固定してある)で
夕涼みしてました。
そこが風が通って涼しいのかしらん?

アタシは今日はエアコンの吹き出し口を
薄めた漂白剤で拭きあげて、掃除しました。
でも内部のドラムファンが黒く埃とカビ?で
汚れてるので憂鬱~~~
[PR]

by sasha-moon | 2014-05-29 20:36 | ネコ達 | Comments(0)

ピンキーちゃん 誘引作業   

e0080346_13255017.jpg画像では見難いけど・・・

急遽同居させたオレンジパルチェに
影がささない様に
大きく育ってきたピンキーちゃんの
誘引作業開始。
昼の乾燥して暖かい時間、
茎がへんにょり柔らかくなるのを見計らって
左巻きに行灯仕立てにしていきます。

右巻き左巻き、どっちでも良いけど
今回は左が都合よかったので。
(オレンジちゃんにかぶさらないように)
[PR]

by sasha-moon | 2014-05-28 13:30 | トマト・ミニトマト | Comments(0)

ナーバスになる もも猫ちゃん   

e0080346_18203871.jpg
我が家で唯一出産育児を経験済みの
ママ猫モモコ。
その割りに 気が小さく よわむちニャンコ。
こんなでよくお外で生き抜いてきたもんだと
感心しきりなのですが、
本猫いわく「危険から逃げるに限る」
だそうで、
今日も明日も明後日も~
我が家のアメ&シマ ギャング隊から
逃げ回っております。

ワタシに言わせると、
逃げるから目を付けれるのだが。
[PR]

by sasha-moon | 2014-05-27 18:27 | ネコ達 | Comments(6)

りーりーの苦手作業   

e0080346_1930564.jpg
保護っ子部屋で姉妹仲良く暮らしてる
りりーちゃん(りーりーと呼んでいる)。

眠い時や油断してる時しか
だっこさせてくんないので、なかなか機会が無く
今日1ヶ月ぶりくらいに
りーりーの爪切りをしたよ。
長い所で3.5mm程切れた。
あ~満足!
当の本猫りーりーは
すごく萎縮して
怖がってたんだけどね~
[PR]

by sasha-moon | 2014-05-26 19:33 | ネコ達 | Comments(0)

ピンキーとオレンジパルチェ 同居の巻   

e0080346_16414952.jpge0080346_16413866.jpg















2本植えた内1本が完全に枯れちゃったピンキー。
もうだめと判断して、今日引っこ抜いちゃいました~~~あははorz
で・そこのスペースに、育ちつつあるオレンジパルチェちゃんを1本代わりに移植。
さ、今後どうなる事やら~~~
一足先にピンキーちゃんは結実し、小指の先程の実を着け始めてます。

オレンジパルチェなど3種のウチで種から育ててる苗たちは
まだ当分植え付けできない大きさなので、
今回の1本移植は、フライングな作業・・・。
木ボケしてあまり実らないかも・・・?と少し心配だけど。
[PR]

by sasha-moon | 2014-05-25 16:47 | トマト・ミニトマト | Comments(0)

ユキノシタ   

e0080346_17211984.jpg

今日は暑くなく寒くなく
過ごしやすい1日でした~
塀際の雑草コーナー(笑)の
ユキノシタも沢山咲いた。
抜いても抜いてもはびこる野草。
ドクダミと同居してらっしゃいます。
どちらも有用な植物なのだけど
ワタシはいらないなぁ・・・。
[PR]

by sasha-moon | 2014-05-23 17:24 | お花・家庭菜園 | Comments(0)

ブラックスーテッドも終わり   

e0080346_2072811.jpg
お気に入りの黒ジャーマンアイリス。
ブラックスーテッドちゃんも
これで終わり~
来年こそは沢山咲いてくれるだろうか?
なんか今年は日照も少なく
気温も低いような気がするので
どうにも不安なのだ。


一方、斑点病の疑いのあるミニトマトちゃん、
原因は加湿と低気温だそう。
思い当たる節がある。。。とほほ
[PR]

by sasha-moon | 2014-05-22 20:09 | ジャーマンアイリス | Comments(0)

あれこれ近況   

e0080346_1956277.jpg画像は窓辺のバラとニオイマツリカ
(ニオイバンマツリ)です。

鉢に2本植えたピンキーちゃん、
1本がナメクジの被害に遭い
ほぼ枯れてしまいますたよ・・・とほほ。
根元の茎をナメられて、
水を吸い上げる事が出来なくなった模様。
土を寄せて盛ってあげたけど
復活するかはわからない。

具合の悪いまーちゃんの体調は
毎日ほぼ変わりなく、程ほどの食欲と
4kg前後の体重をキープしている。
ただ、顔面に溜まる膿の流れが鼻のほうに来ると、鼻づまりで食欲がなくなるのが困るぅ~。

裏の花壇に植わってる巨大カサブランカ(ユリ)に雨上がりの今朝、大量のナメクジが!!!
割り箸片手に奮闘。 かなり捕殺しました。
ピンキーの恨みを晴らしてやったぞよ! ホントもう、許すまじ。

ミニトマト「オレンジパルチェ」の苗(葉っぱ)に、謎の斑点が現れる。
病気かも・・・。 常に一緒に育ててるブランデーワインやジェノベーゼにはその兆候が無く
謎は深まるばかり、何か殺菌剤とか必要なんだろうか?
[PR]

by sasha-moon | 2014-05-21 20:06 | 日々の出来事 | Comments(2)