<   2014年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧   

まーちゃん 具合悪し   

e0080346_20131549.jpg
画像はワタシの枕を横取りしたシマ。

まーちゃん、また一段と具合悪い。
どんどん痩せてゆく。
食欲もあまり無く、それでも、なだめすかして少しずつってカンジ。
夜中の2時だろうが・明け方の4時だろうが、
「食べる!」と言う時を逃さずに与えてる。
ワタシもかなーりヘトヘトです。

まーちゃん 2.93kg
ショナわん 5.26kg
ミヤコ    5.69kg
シマ     4.26kg
[PR]

by sasha-moon | 2014-03-31 20:18 | ネコ達 体重記録 | Comments(0)

始まりました 今年のトマト   

e0080346_13451778.jpg3月26日に催芽
3月28日ほぼすべての種から発根。
セルトレーにタキイの種まき用土をつめ
発砲スチロールのトレーに水を張り
水を底面吸収させる。(まだ種は入れてない)
・・・所まで完了~

催芽→小さく畳んだキッチンペーパーを水に浸し
種を並べてのせて、袋にIN。
小さなタッパーに入れてホッカペの上に置き
フリースをかぶせて保温。
(発芽温度の約25度前後になるように)
時々開けて空気を入れてやる。

で、肝心の種は、
育ちのいいのはかなり根が伸びていて
遅い種はまだちょこっと根が見えてきた段階。
随分成長に差が出てる。
このまま土に植えるとさらに差が出そうだなぁ オイ。
余所さまのブログを見てると、1月~2月に催芽してて、今丁度苗が育ってる様子。
我が家はネコちゃんいっぱいで、室内で育苗出来ないからなぁ(ちゃい!とひっくり返される)。
外がある程度温かくならないと苗も育てられん。
し・か・も・ お庭のママみっけちゃんが、手のひらサイズの育苗ポリポットをおもちゃにして
何処かへ持って行っちゃう問題も有るし~~~
なので、ホントは苗を買って来たいんだけど、さすがにエアルームトマト苗は近所で売ってない。
通販だと4苗で2千円以上だし(汗
[PR]

by sasha-moon | 2014-03-28 14:00 | トマト・ミニトマト | Comments(0)

沈丁花満開だよ! (トマト催芽もはじまってます)   

e0080346_18195797.jpg
今年もかぐわしく咲いてくれたよ!
沈丁花!
ウチの子は斑入りの葉が綺麗なの。

この時期、歩いていると
あちこちから沈丁花の香りが漂ってくる。
いい季節ね~
週末には桜も咲き始めるかな~?

トマトの種まき(催芽作業)一歩前進!
昨日から、湿らせたキッチンペーパーに
種を乗せて、ホッカペで保温。
1日経った今日、既に一部の種が発根した。
[PR]

by sasha-moon | 2014-03-27 18:24 | お花・家庭菜園 | Comments(2)

おしゃれな?モモコたん   

e0080346_1421956.jpg我が家で唯一「首輪」をつけてくれる
そんなモモコ(もも猫)です。

短毛種を飼いはじめて
憧れの首輪をみんなに買い与えたのだけど
やんちゃな子達(アメ&シマ)は
あがあがと、猿轡にしてしまったり
見てない間にはずして
どこかに落としてきたり。
あまつさえ、落ちてる首輪の金具を
噛んでこわしてしまって。

もも猫だけだよ~~
ステキだよ~似合ってるよ~~!
首輪大事に使ってくれてありがと~~~
[PR]

by sasha-moon | 2014-03-26 14:06 | ネコ達 | Comments(0)

じーじーな ショナわんわん   

e0080346_19583625.jpg
今日も今日とて平和なショナちゃんです。
アメやシマに脅され・叩かれ・いびられても
なーんも気にしてない。
ある意味大物。
ショナわん自身は、ミヤコが大好きで、
ミヤコと寝技で、「ばっちこーい!」と
よく取っ組み合いをしています。

「ぼやー」とたたずむ姿はちょっとジジイ。
早くに去勢手術したのに
意外に顔が大きくなって立派ちゃんです。
白ラグドールなんかじゃないけど、
それっぽいw
[PR]

by sasha-moon | 2014-03-24 20:03 | ネコ達 | Comments(0)

種まきの準備作戦(まだ準備段階)   

e0080346_19381960.jpg
シマシマにゃんこが見てるー
こっち見てるー

今日は半日買い物でおでかけ~
春物セール(増税前?)で
かっこいいウインドブレーカーが
30%オフだったので即買い。
色々見て回ったけどそのお店ではそれだけ~
お約束?のホームセンターでは
トマトの種まき用のセルトレーを購入。
今回の種は、大事に催芽してから
セルトレーに植えようと。
その後ポリポットに植え替えようと。
忙しいのにそこまで面倒見れるか?自分(汗
[PR]

by sasha-moon | 2014-03-23 19:44 | 日々の出来事 | Comments(0)

まーちゃんの本日の体重・・・   

まーちゃんはこの1週間
随分食欲が落ちて、今日はネコ缶2缶。
もっと食べてくれないと(涙)。
まーちゃんの今日の体重は
3.22kg
オスのラグドールでありえなーい重さ。
それでも毎日1階2階を行き来しててすごいなぁと思う。
すこしずつ暖かくなってきてるので
調子も上がるといいんだけどな。
[PR]

by sasha-moon | 2014-03-22 20:41 | ネコ達 体重記録 | Comments(0)

お彼岸の墓参り~   

e0080346_221333.jpg今日は春のお彼岸~
運よく相方と休みがかぶったので
お墓参りへ行ってきました。
今回は伊賀と宇治の二箇所。
(ウチは参るべき墓が多い)
先日SASHAママが
伊賀の方へ永く行ってない・・・と
残念がっておったので
伊賀はまかせろと参上! うほほ
たっくさんお花買い込んで(花好き)、
おはぎも持参(後でお下がりを頂く!)。
道中雪や雨が降ってきたりしたけど、
お参りの間は綺麗に晴れてくれました!

ウチの庭ではこっそりクロッカスも咲いてた。
[PR]

by sasha-moon | 2014-03-21 22:18 | 日々の出来事 | Comments(0)

調子がた落ち まーちゃん   

e0080346_1946351.jpg
まーちゃんです。
先週半ばまでは1日7缶も食べる日があった。
元気をとりもどしたかに見えたのに。
先週末の下痢以降、すっかり衰えました。
食べたいのに食べたくない。
まーちゃん自身、どうしたら良いか
わからない様子で、台所近辺で
うろうろを繰り返しております。
繰り返し何度も、ネコ缶を開けてやったり
それでも1日1缶程度しか食べれません・・・。
ワタシもお疲れ気味。
なりを潜めていた要求鳴きも再開。
でっかい声で鳴くので参ります。とほほ
[PR]

by sasha-moon | 2014-03-20 19:49 | ネコ達 | Comments(0)

ネコ缶難民   

最近まーちゃんの食べるごはんがね、
チャオ11歳からのまぐろ(柔らかフレーク)一手!
しかも、調子のいい日は1日7缶食べる事も。
あのね、食欲有るのはいいけれど
私の予想を遥かに超えてて、ネットでの注文が間に合わない!
しかも、消費増税前だからか、「発送遅延のお知らせ」がどんどん送られてくる。
家の在庫も底をつきかけ、今日明日まーちゃんの食べるモノが無い!状況に・・・。
今日は延々と「まーちゃん専用ネコ缶」を探して
あちこちのホームセンター等をはしご・・・。
在庫があればケース買いだけど、どこも陳列してあるだけしかなく、
ホント、あるだけ全部買い占めた。
それでも入手出来たのは全部で18缶・・・。 
ネコ缶難民。

で、当のまーちゃんの今日の食欲は・・・あまり無く
下痢は、去年もらった整腸剤が効いて止まった!
明日はいっぱい食べてくれるだろうか?
毎日 まーちゃんの介護に振り回されております。
[PR]

by sasha-moon | 2014-03-18 22:17 | 日々の出来事 | Comments(6)