<   2013年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

高栄養食を求めて   

e0080346_19205380.jpg昨夜は1週間ぶりの
ちょりちゃんの通院でした。
体重4.85kg
8kg超えだったちょりちゃん、すっかり・・・。
でもまだ、自力で食事も排泄もしているよ。
いつものように
造血ホルモン・鉄剤・長期型抗生物質の注射。
鉄剤はももの筋肉に打つので、
かなり痛いらしいが、本猫は表情一つ変えず。
痛いはずなのに・・・神経麻痺しちゃってる?
帰宅後は御トイレと、ドライフード(腎不全用)を
食べました。

ちょり&まーが少量でもカロリーが摂れるもの、
いつもの缶詰に混ぜて少しでも高栄養になるようなものを獣医さんで相談。
ぷーちゃんの実家より送られてきたリーナルケア缶もいいけど
他にもサンプルがあれば・・・と思いネ。
スペシフィックのリカバリープラスダイエット、ロイカナの退院サポート缶、
そして腎不全にはチューブダイエットキドナ(猫用)。
(ダイエットってのは英語で「食品」という意味です)
どれも、きちんと摂取できればこれほど良いものはないけど、
療法食はどれも嗜好性がひくいんだよ。
まして海外の缶詰は肉系レバー系でさ、ウチの子達は魚缶しか食べなくて・・・。
とにかく、少しずつでも混ぜてチャレンジしようと思ってます。

ちょりちゃん&まーちゃん ほんとマジでいっぱい食べてくださいよ~~
食べる事は生きる事! 食べてさえ居れば死なない!って獣医のお墨付きよ!
[PR]

by sasha-moon | 2013-11-30 19:34 | ネコ達 | Comments(0)

ごきげんなぷーちゃん   

e0080346_16381117.jpg
まぁいつもと変わり映えの無い画像w
ぷーちゃん、新しいペット用毛布マットにて
ぬくぬくしています~
(酸素室の上ですが)
布団の中に入るのは苦手
でも、あったかい敷物は好き。
どうせなら布団にもぐりこめばいいのに
と、いつも思う。
性格とか個性なんだろうね。

昨日から、もらったリーナルケア缶を
長老達に与えています~~
そのままだと見向きもしないので
仕方なく、スプーン1~2杯をネコ缶にまぜ
だましだまし食べさせています。
1缶使い切れないので、100均で小粒氷の製氷皿を買ってきました。
冷凍しておいて、その都度使うことにします。
[PR]

by sasha-moon | 2013-11-29 16:44 | ネコ達 | Comments(0)

リーナルケア 到着!   

e0080346_20544920.jpgちまお チェック入りました~!!

今日、ぷーちゃんの実家(札幌)より
プレゼントが到着しました~
ネコ腎不全用流動食(?)リーナルケア缶!
どんなものか知らなくて、
こんな便利な高栄養食が!とびっくり。
ぷーちゃんの実家では今使う子が居ない
との事で、ご好意に甘えました。
ありがとうございます!

早速明日から与えてみよう!
気に入って飲んでくれるかな~~?
気に入れば、継続して購入できるので
試せるチャンスに大喜びです。
[PR]

by sasha-moon | 2013-11-27 20:59 | ネコ達 | Comments(0)

ちょりちゃん やつれてる?   

e0080346_0113962.jpg長男ネコちょりちゃんの様子。
酸素室の中で、やっぱり呆然と佇んでる。
重篤な(腎不全と胃潰瘍から来る)貧血の時は
呼吸もゼーゼー、今にも死にそうだったけど、
ヒト造血ホルモン「エリスロポエチン」投与の
おかげで、少しだけ血が出来てきた。
血が増えると
酸素の供給が出来るようになるので
呼吸がマシに成ったよ!
そして、酸素室に入ってさらに
身体に酸素が行き渡るようになった。 はず。
でもね~見た目がどんどんやつれて
しょぼしょぼのおじいちゃんに・・・。
最期の日まで
出来るだけのんびり楽なように生きて欲しい。
[PR]

by sasha-moon | 2013-11-27 00:19 | ネコ達 | Comments(0)

ショナちゃんのお尻あったかい   

e0080346_20102553.jpg
今日のショナわんは、ちょっとワル~
大事な酸素供給器に乗って
おいたをしています。(機械が温かい)
と言っても、
ちまお みたいに、コードやパイプを
噛むわけではないので
ちょっと大目に見ています。

ちょりちゃんは今日も酸素室で
くつろいでいます。
水分が足りないようで
便が硬く、排便困難になってきました(汗
困ったのぅ。
[PR]

by sasha-moon | 2013-11-25 20:13 | ネコ達 | Comments(0)

ちたにゃんと鬼灯   

e0080346_20533657.jpg左「ちたにゃんがきた!」は
九条友淀の最新刊、
寡作なので今月出版って気づきあわてて購入。
雑誌ねこともにて連載中の物です。
ちたにゃんの名の由来が
「ちび丹下」だとはじめて知ってびつくりw

右「鬼灯の冷徹11」江口夏実
ダイスキなシリーズなので
アマゾンで予約してたんだけど
発売翌日になってもまだ発送されないので
怒って(?)キャンセル。
今日本屋でゲットしてきました!
いつもながら安定した面白さ、
今回は鬼灯さまがエジプトへ旅行しちゃいます。
来年1月よりアニメ放送が始まるようです~
ちょっと観たい。
そういうわけでか? 次巻12は来月末発売とな。 すごいな!
[PR]

by sasha-moon | 2013-11-24 21:04 | 本・マンガ | Comments(0)

まーちゃんの寝室   

e0080346_20312111.jpg
この所すこーし調子落ち気味のまーちゃん。
酸素室に飽きたのか?
毎夜2Fの寝室にやってきて、
ワタシの横で寝るようになってます~
心細いのかネ?
なんかそれだけで涙がにじむわ。

体重も4kgを切って、すごくガリペソ。
少しでもカロリーをと思ったネコミルク入り
ネコ缶も、今では嫌がって食べないので
今度はニュートリスタットっていう
アメリカの高栄養チューブを混ぜて与えてます。
頼む~少しでも肉付けてくれぃ!
[PR]

by sasha-moon | 2013-11-23 20:36 | ネコ達 | Comments(0)

木立アロエ 花首にゅ~ん   

e0080346_20525166.jpg去年か一昨年かに鉢植えで買ったアロエ。
玄関先に放置してたら
なんと、花首が伸びてきた!!
きっと1月くらいに咲くかな?

今から約30年前、実家で母がよく
(健康の為?)ゼリー部分を食べてて、
ウチで育てていたけどさ、
花が咲いたことなんて無かったよ。

今回の蕾がついた原因は?
おそらく日当たりの良い場所で育ったから
だと思うのだけど違う?
鉢がギューギューで来春こそは
植え替えしないとダメだなぁ~
[PR]

by sasha-moon | 2013-11-21 20:57 | お花・家庭菜園 | Comments(0)

ショナわんわん たれわんわん   

e0080346_208352.jpg放っておくとどんどん垂れるショナ。
今日も元気に垂れてます。
昔たれぱんだってキャラが流行ったけど
最近はすっかり見ないねぇ!

さて、ちょりちゃんは
相変わらず、まーちゃんと二人
酸素室にお篭りです。(出入り自由)
日々食べれる量が減ってきてるので
うーーむってカンジですが
血液が増えてきた様子で
呼吸も大分落ち着いてきました。
一方、まーちゃんは飲水量が減ったので
輸液をふやしたら(200cc)途端に
食欲落ちました。 やべぇ・・・・orz
ワタシは日々の介護と心配でへろってますよ。
[PR]

by sasha-moon | 2013-11-18 20:14 | ネコ達 | Comments(0)

酸素室内 至福のちょりちゃん   

e0080346_187915.jpg酸素濃度が濃くて楽なのかな?
気に入ってしっかり入ってます!
床からの冷気がイヤなので、
ふわふわペット毛布を2枚重ねて敷いて
レンジでチンしたゆたぽんを入れると
抱きつくように眠ってしまったよ~

結局、ホットカーペットの上に酸素室を移動して
ゆたぽんはやめにした(冷えた時コワイから)。

でね、お鼻ズビズビ血膿が出るまーちゃんも、
めちゃ気に入ったみたい。
今やちょり&まーの酸素室になってます。
二人とも、水を飲みに行ったりトイレを済ませたりした後、
自主的にこのお部屋に戻って、入っています。
レンタル代も電気代も結構負担大なんだけど、喜んで使ってくれたので、お母さん(ワタシ)も満足!
ちなみに、半面のドアを15cmくらい開けて、下に靴下(笑)をかませて固定してあるよ。
酸素濃度は締め切った時(33%)より落ちて24~5%位になるけど、それでも楽になるらしい。
[PR]

by sasha-moon | 2013-11-14 18:17 | ネコ達 | Comments(8)