<   2013年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧   

りりこ じれったーい   

e0080346_12334166.jpg

いや~ね~
まだ食べれるほどには赤く無いわ。
完熟すると、
完全な真っ赤になる凛々子。
今の所少し薄めの朱色なんだな。
加熱用トマトなんで、早くパスタにしたいね~

そういえばトマトには色んな色が有って、
赤・ピンク・黄・オレンジ・白・グリーン・紫・黒~
そして各色ストライプに混ざったゼブラ柄。
見た目で美味しそうならいいけど、
やっぱ食べるなら、赤~黄色の暖色系だな。
[PR]

by sasha-moon | 2013-07-31 12:41 | KAGOMEのトマト記録 | Comments(0)

もちもちママ(苦笑)   

e0080346_18553872.jpg


♪ も~ちもちママ~ 
  も~ちもちママ~

ってなわけで、今日も今日とて
ミヤコはもっちもちです。
QQですよ。

初代もちっこのちょり兄ちゃんを
目指して、絶賛増量中。
[PR]

by sasha-moon | 2013-07-30 18:57 | ネコ達 | Comments(0)

ピンキーとイエローアイコ 6   

e0080346_13412058.jpge0080346_13413297.jpg















収穫のピークは7月半ばだったけど、今でもどんどん実がなっています~
ピンキーはもう終盤かなってカンジなんだけど、
イエローアイコは、まだ新しい実が出来てきてるし、すごい収穫量になりそう。
土壌や肥料によって違ってくるけど、我が家での今年の収穫は、
ピンキー1苗あたり約120個、イエローアイコ1苗あたり160個程~
どちらも、高収穫だわ!
特別おいしくて、沢山採れるなんて、どちらもすごくいい品種だね!
[PR]

by sasha-moon | 2013-07-29 13:50 | トマト・ミニトマト | Comments(0)

レッドオーレ、ミニキャロル 定植より8週間後   

e0080346_13582912.jpge0080346_13583961.jpg















左画像、中玉のレッドオーレ。
まだ2個ほどしか収穫してない~
味はわりと濃い目でおいしい部類だけど、なにせ皮が硬いっ!
ミニトマト特有のいつまでも口に残る、硬い皮。 
そして玉数も、今の所14個位しか実ってないし、効率悪!
    右画像、ミニキャロル。
    やっと第二花房が色づいてきた~
    まだ食べてないので評価はなし。
    ここに来て、どんどん花が咲いて結実してきている。
    これからが楽しみか。
[PR]

by sasha-moon | 2013-07-28 14:05 | トマト・ミニトマト | Comments(0)

りりこ 赤みが刺してきた!   

e0080346_1465125.jpg

まだ、わざわざ載せる程じゃないけど、
赤くなってきたのが嬉しくて載せる!

ずっと同じ花房を連続撮影してるから、
この実よりも、赤くなってきたのは
他にも有るんだけど。
でも、同じ花房を追い続ける方が
判りやすいよね?

というわけで、現在順調に育ってます。
キョーフの尻腐れ病も、今の所なし。
[PR]

by sasha-moon | 2013-07-27 14:09 | KAGOMEのトマト記録 | Comments(0)

マーサと トマトと ペルシャ猫   

e0080346_134157.jpgワタシのお気に入り3つ。

マーサスチュワートリビング誌
トマト(マーサ・プロデュース種袋w)
ペルシャのぷーちゃん!

それにしても日本で
あの素晴らしいライフスタイル番組
「マーサスチュワートリビング」が
放送されなくなってどれくらいだろう?
好き過ぎる番組だったのに。
DVDに撮り貯めた映像を観ながら
つくづくこの人のセンスの良さを想う。
もう随分なおばあちゃんだろうけど
まだ雑誌は刊行されてて、嬉しい。
[PR]

by sasha-moon | 2013-07-26 13:15 | 日々の出来事 | Comments(0)

りりこ 定植より8週間   

e0080346_13405997.jpg
KAGOME凛々子、
前回の画像より10日経って、
まだ大きくなってた!
余所のりりこちゃんを見てても、
ちょっと実の数が少なめ~なワタシのりりこ。
栄養が数少ない実に行き渡ってる様子。
なるほど。

直径5cmを超え、でっかくて
りっぱなりりこちゃんに育ってます。
そして、
やっぱり赤くなるのはまだまだみたいです。
[PR]

by sasha-moon | 2013-07-25 13:44 | KAGOMEのトマト記録 | Comments(0)

エアコンが壊れますよ   

e0080346_14201671.jpg

約6kgほども有るショナわん、
興奮すると
頭をくるくるっと振って、
その後、転げるように走っていく。
高い所に上ると安心?
今回はモノを伝って
エアコンの上へ。
まだ買い換えて2年ほどなんだけど~
壊れたらどうしてくれるんだよー(涙

どこ吹く風のショナわんです。
[PR]

by sasha-moon | 2013-07-24 14:23 | ネコ達 | Comments(0)

りーりーりー!   

e0080346_19164780.jpg保護部屋で暮らしてるりりーちゃん、
りーりーと呼んでるけど。
呼びかけると、お腹減ってる時限定で
お返事してくれます。
でも、手を差し出すと
さっと身を翻して
1m以上離れた場所へ移動・・・。
まったくもぅ、警戒心満点なんだから。
さすがママみっけちゃんの子。
身体は大きくなったけど
結構小柄。
そこも、ママみっけちゃんに似てる~

だっこしても噛んだり爪を出したりしない
良い子なんだけど、もっとフレンドリーでお願い!
[PR]

by sasha-moon | 2013-07-23 19:20 | ネコ達 | Comments(0)

メロンとまーちゃんと私   

e0080346_19535892.jpg

某所より実家に送られてきたメロンー!
ちょっと前にウチにもおすそ分けで
いただいたのだけど、
ようやく食べましたー!!!
あまーいおいし~い!

でもまーちゃんは
「メロンなんて美味しくないにゃ」と。
うん、いっぱい食べたら
お口の中がイガイガになったよ。
[PR]

by sasha-moon | 2013-07-22 19:57 | 日々の出来事 | Comments(0)