<   2013年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧   

りりこ すくすく   

e0080346_6523125.jpg

先日の画像よりわずか3日。
もうこんなに育ってる!
暑くなってきて、育ちが良いのかしらん?

現在大きい実の直径約2.5cm。
これからどんな風になるのか
すごく楽しみ~

そうそう、KAGOMEちいさなももこ苗、
我が家はハズレたみたい。
一応プランター準備して待ってたんだけどな~
[PR]

by sasha-moon | 2013-06-30 06:56 | KAGOMEのトマト記録 | Comments(0)

ピンキーとイエローアイコ 5 ピンキー一人勝ち   

e0080346_19491212.jpge0080346_19492530.jpg















ピンキーは画像よりも上の方まで赤くなってきた~!
第一花房はもうちょこちょこ収穫!
ピンキーちゃんの甘さ、香り、美味しさと皮の薄さに、やっぱ最高ミニトマトはコレ!
ただ、毎年思う事だけど、完熟したピンキーちゃんは
薄皮に、白く水晶のクラックみたいなモノが透けて見えるのが
一般にスーパーに並ばない、流通上の難かなぁ。(ワタシは気にしないけど)
いっそ、名前を「クリスタルトマト」とか「ピンクオパール」とかに変えれば、
そこが売りになりそうだけど・・・。
こんなに味がいいのに、人気が出ないのはもったいない。

一方、初めてのイエローアイコ!
とうとうオレンジ色になった所を初収穫~~!!!
お味は、酸味が無く、とてもトマトらしいフレーバーが口いっぱいに広がる~
でも、やっぱ皮が口に残るぅ。
ピンキーに比べると甘さは劣るので、来年は育てない・・・かな?
(ここ数年のミニトマトの中ではピンキーに次ぐ2位)
[PR]

by sasha-moon | 2013-06-29 19:53 | トマト・ミニトマト | Comments(0)

赤紫蘇漬け   

e0080346_1624342.jpg
わずか数日で梅酢がしっかり上がり
完全に漬かった状態になった♪
そこで用意しておいた「赤紫蘇梅酢」を
半カップ程袋に追加投入!!!

草のままでは、1kg用の少量は売ってなくて
洗ったり茎をはずしたり掃除も大変だしね。
今回はかーんたんに買った梅酢液で
気持ちほんのり色づけしようと思ったのよ。

買った溶液は塩分20%だったので
始めの 塩10%氷砂糖10%より
若干塩分多くなったよ。
[PR]

by sasha-moon | 2013-06-28 16:28 | 日々の出来事 | Comments(0)

くーちゃん、膀胱炎??   

e0080346_120826.jpg
昨夜遅く、くーちゃんが
何度もトイレに入ってるのに
おちっこが数滴という事態に。
夕方までのトイレ掃除では
異変は感じられなかったのに~

今日は様子みて病院だと思ってたけど
朝のおちっこは普通だった。

とりあえず抗生物質を飲ませて
様子見することにした。

画像は薬飲まされて、呆然自失のさま。
[PR]

by sasha-moon | 2013-06-28 12:03 | ネコ達 | Comments(0)

りりこ 順調です。   

e0080346_1340327.jpg




尻腐れ病にならないか、
びくびくしながら観察してます。
今日も順調に実が大きくなってきてるよ。
今で、親指の先ほどの大きさ。
まだまだだぁ!
[PR]

by sasha-moon | 2013-06-27 13:42 | KAGOMEのトマト記録 | Comments(0)

きゅうり収穫期突入~   

e0080346_13465187.jpg


なかなか育ちが悪かったきゅうり、
このところグングン伸びて
雄花雌花どんどん咲いてます!
毎日1本ずつくらい採れる様になってきた~

いやまぁ、冷蔵庫に溜まってくばかりで
なかなか減らないんですが(汗
きゅうりの酢の物とかすればいいんだけどね!
[PR]

by sasha-moon | 2013-06-25 13:50 | お花・家庭菜園 | Comments(0)

ピンキーとイエローアイコ 4   

e0080346_19211439.jpge0080346_19212699.jpg















とうとう、ミニトマト・イエローアイコも色づいてきました~
イエローって言っても、完熟するとオレンジ色になるみたい。
まだ食べれるまでには日にちが掛かりそうです~
でも、はじめてのイエローアイコ、どんな味か楽しみです!
ピンキーは、もはや第二花房まで色がのってきてるよ!!
どちらもすくすく素直に育ってくれて、心配要らず。

追記・・・第二花房と書いたのはまちがい!!
     2本苗を植えてて、2本目のピンキーちゃんの第一花房でした。
[PR]

by sasha-moon | 2013-06-24 19:25 | トマト・ミニトマト | Comments(0)

数年振りの梅干作業   

e0080346_7353397.jpg以前に漬けたのがまだ残ってるので
今年も漬けないでおこうと思ったけど…
売り場でよい香りの完熟南高梅が
お安く売られてたので。

昨夜から水に浸けて準備万端。
今回はしょっぱ過ぎないのを目標に!

梅  1kg
塩  100g
氷砂糖  50g
氷砂糖  50g(梅酢が上がったら追加投入)
焼酎(殺菌用)  適宜
最後に少し残った焼酎を振り入れる。

以上、覚え書き。
[PR]

by sasha-moon | 2013-06-23 07:40 | 日々の出来事 | Comments(0)

りりこ 着果!   

e0080346_7315852.jpg

ちらほらと実ができ始めたよー!
まだ1cmにも満たないけどw

カルシウム不足による
尻腐れ病を防ぐ為
有機石灰を撒く。
有機~は効果が出るまでに
時間が掛かるので
今から撒いておくのだ。
バットグアノも一緒に施肥。
[PR]

by sasha-moon | 2013-06-23 07:34 | KAGOMEのトマト記録 | Comments(0)

レッドオーレ、ミニキャロル 3週間後   

e0080346_1946456.jpg
画像はレッドオーレちゃん!
実もミニトマト並みに大きくなってきた~
レッドオーレは中玉トマトなので
まだもっと大きくなるぞ。

レッドオーレとミニキャロルは
鉢植えからの背丈を抑えるため、
行灯仕立てとし、
行灯のワイヤーに沿って
枝を誘引して紐で縛っていきます~
今の所順調に育ってて、
どちらも、数は少ないけど
実が生っているよ!
[PR]

by sasha-moon | 2013-06-22 19:49 | トマト・ミニトマト | Comments(0)