<   2013年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧   

きゅうりも少しずつ育ってきた!   

e0080346_13494356.jpg
ポット苗を購入して、なかなか定植できずに
1個は枯れてしまったけど、
買い増しして植えなおしたきゅうり。
品種は覚えてない・・・。

しっかり育ってきたよ。 ほ。
もうすぐネットを張ってあげないとね~

手前に並んでるのは、
ネギ。
いやさ、食べた後の茎(根付き)を植えたのよ。
育つもんだねw
[PR]

by sasha-moon | 2013-05-31 13:53 | お花・家庭菜園 | Comments(0)

ショナわんの油断   

e0080346_2023314.jpg

まぁなんて!もっちゃくちゃくかわいいの~!

ってか、ブサイクだなぁ、おい。
ショナわんは我が家でも。一二を争う
かわゆさなんだけども、
油断しきってる時はいつも
こんなブサになってしまう。

あと、変な自慢だけど、
頭頂部が尻割れになるのも
チャームポイントなのだ。
[PR]

by sasha-moon | 2013-05-30 20:06 | ネコ達 | Comments(0)

KAGOME凛々子苗定植   

e0080346_7495915.jpg先週送られてきた「凛々子」苗を
やっと植えました~~!
送付されてきた育て方マニュアルには
晴れた日にって書いてあったんだけど(困)。
で、プランターの場合、
この画像のこの大きさ(土20リットル)で
1苗植えると書いてある。
20リットルってかなり大きいんですけど・・・
ウチではこれを4個も置くのは場所取りなので
我慢して2苗ずつ入居してもらいましたw

「凛々子」は背の低いブッシュ系ミディトマト。
芽欠きにもコツがあるそうです。
1)、第一花房の下2~3本は残す(伸ばす)こと!
2)、第一花房の上は芽欠きしない!こと。
要するに、「ほぼ芽欠きしないで!」です。
[PR]

by sasha-moon | 2013-05-29 08:03 | KAGOMEのトマト記録 | Comments(0)

日々雑記   

e0080346_18471626.jpg今日はお天気持ちこたえたけど
明日からは雨の予報なんだよね~
もしかすると梅雨入りになるらしい。
お庭も雨ばかりだと心配だ~

まーちゃんは、食欲もそこそこ有って
大声で「ごはん!」「お水!」と
要求鳴きの激しい事。
そのどちらでもない場合、本当にしんどい。
どうして欲しいのか?あまりの鳴き声に
イライラすることも有る。
これも生きてくれてると言う事でありがたいのだけど。
神経磨り減るわぁ~ふぅ。
ちなみに病状はやや悪化している。

パート職場では一部施設改装工事が入り、毎日すごい音と振動。
従業員の私達からすると、無駄な工事。
他にお客様に喜んでもらえる改装があるだろう?と言う、上層部への苛立ち。
[PR]

by sasha-moon | 2013-05-27 18:55 | 日々の出来事 | Comments(0)

ピンキーとイエローアイコ   

e0080346_18571249.jpge0080346_18571464.jpg















GWに植えつけたミニトマト、
「ピンキー」と「イエローアイコ」が実を着けた。
ピンキーはここ数年必ず。
今年は甘いと評判のイエローアイコに挑戦。
さて、どちらがオイシイか・・・イヒヒヒ
今の所ピンキーに敵無しの状態だけどね~
アイコなどの細長いタイプは落果が多いと聞いてるけど、それもどうなんでしょう??
カゴメさんからもらった加熱用ミニトマト「凛々子」は、まだ植えてない。
準備はしてるけど、明日にでも~とか思ってる。

そうそう、イチオシの「ピンキー」は奈良県橿原市のナント種苗さんのもの。
がんばれナント種苗!
[PR]

by sasha-moon | 2013-05-26 19:04 | トマト・ミニトマト | Comments(0)

終盤にかかったなぁ   

e0080346_20552681.jpg
後半に咲き出したジャーマンアイリスは
まだ咲いてます~~
でも、殆どの品種が終了!
なんか寂しいよぅ。
どうやらウチは全体的に開花時期が
早いようで、余所さまでは大体今くらいが
ピークの様子。
ウチに有る品種は中咲きのものばかり。
そう思うと、早咲きや遅咲きの品種も
揃えたくなる罠。
いかんいかん、もう鉢だらけだし、
植える場所は無いーーー!
[PR]

by sasha-moon | 2013-05-24 20:59 | ジャーマンアイリス | Comments(0)

ジャーマンアイリス チャールストン 2013   

e0080346_19185121.jpg

今年最後の品種が咲きました!
チャールストン。
プリカータ咲きの青紫でとてもメリハリが有る。
初めから少し株が小さくて
今年は咲かないな~と思ってたけど
しっかり咲いてくれました♪
でも、やっぱりすごく小さな花型です(笑)。
花弁の縁どり(プリカータ)のぼかしが、
砂を撒いたようなスプラッシュ状で、
我が家には他に無い珍しい模様~

うん、来年もジャーマンアイリス頑張ろう。
[PR]

by sasha-moon | 2013-05-23 19:23 | ジャーマンアイリス | Comments(0)

窓辺のバラとニオイバンマツリ   

e0080346_21165247.jpg


毎年窓辺を彩ってくれるバラ~
今年も沢山咲いています。
今日は雨模様だったので
あんまり綺麗に撮影できてないなぁ。

右下の方の白~紫の藪は、
ニオイバンマツリ(ニオイマツリカ)。
随分大きく育ったわ~
もう何年目になるのかしらん!?
[PR]

by sasha-moon | 2013-05-19 21:21 | お花・家庭菜園 | Comments(0)

ジャーマンアイリス 花びらの形成不全   

e0080346_19362169.jpg
パープルストリーカーを斜め上から撮った画像。

先日やたらでっかい花が咲いた。
手のひらを目いっぱい広げるよりまだ大きい。
すごいな~と思ってよく見ると・・・

上弁2枚、下弁5枚 という、なんとも
へんてこな花びらになっている!
(通常は上弁3枚下弁3枚)
びっくりした~~
こういうことも有るんだね。
同じ茎に付いた花は、下弁4枚のが1個あって
他のは正常に咲いたんだけど・・・。
うーん、何がどうなってるんだか??
[PR]

by sasha-moon | 2013-05-18 19:40 | ジャーマンアイリス | Comments(0)

ジャーマンアイリス クイーンオブエンジェルス   

e0080346_16474675.jpg

本日開花したのはクイーンオブエンジェルスです!
ほぼ真っ白、中心部分に
少し黄色が入ってるのよ。
花びらの縁がチリチリのレース入りで
これまた愛らしいわ~
思ったよりずっと背丈が大きくて
その割りに花はちょい小ぶり。
でも輝くような白さにうっとりです!

今期咲きそうなのは、残すところあと1品種です。
[PR]

by sasha-moon | 2013-05-17 16:51 | ジャーマンアイリス | Comments(2)