<   2012年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

ぷーちゃんの今日は・・・。   

e0080346_18391727.jpg
画像はさわやかに、あべべでお送りします。

プーチは昨夜病院に行ったところ、
頬の腫れ物が随分柔らかくなってて、
穿刺(針を刺す)して、内容物を吸引してみたの。
中身は大量の膿~~ ひぃぃぃ。
ガンではなくて良かった!と
抗生物質の強化で治療する事になったのだ。

腫れが半分ほどになって、
少し安心したのもつかの間。
今夜はまた膨れてきてしまい、
プーチ自身が気にしてこするもんだから、
昨日針を刺した所からまた血膿が!
ティッシュで抑えて、吸い取れるだけ吸い取るけど数十分ほどでまたポタ~と垂れてくる(涙
辺りはスプラッタの様相。 うぅぅ・・・コワイ・・・・。
クビにタオルを巻いて保護する事も、プーチ的には我慢なら無いみたいだし
(もち、エリザベスカラーなんてもってのほか)。
あぁ~~カミサマどうかすっきり治してあげてください!
[PR]

by sasha-moon | 2012-10-30 18:48 | ネコ達 | Comments(2)

ぷーちゃんの為のミルク   

e0080346_1973779.jpg
抗生物質の注射や飲み薬では、
ほっぺの腫れ物がまったく引かず
腫れて、ただれて可哀想な事になってる。
プーチはペルシャで鼻先が低い(ぺちゃんこ)から
水を飲むのも、カリカリを食べるのも
どうしても腫れた頬に触れて痛いみたい。
お水を飲みたいのに飲めなくて、
ご飯を食べたいのに食べれない。
(スプーンですくってやる猫缶
      (ツナオンリー)は食べる)
そんな様子で、とうとうシリンジで
子猫用ミルクを飲ませる事にしたよ。
とにかく良くなるまでは、ミルクでも何でも
飲んでくれないと、生死にかかわるもんね。

買い置きのミルク缶だけじゃ心もとなくて、急いで当面の分を買いに行ってきた。
ミルク以外にもブドウ糖のチューブ(ジェル状)や介護用にも使える粉ミルクなど。
明日また病院へ連れてきます~
画像に写ってるのは、プーチじゃなくて、あべべです。
[PR]

by sasha-moon | 2012-10-28 19:15 | ネコ達 | Comments(0)

ぷーちゃんの腫れ物   

e0080346_21181222.jpg

昨夜はあれ?ってカンジだったけど、
今朝見てみるとものすごく腫れあがった
ぷーちゃんのほっぺ(口吻)・・・。
めっちゃ腫れて、かきむしったのか
毛もむしれて、えらい事になってる。(涙涙
あわてて今日はかかりつけの病院へ駆け込む。
1番に考えられる事は
歯周病の口吻への発露。
で、抗生剤の注射と飲み薬。
ダメだったら他の方法を考えましょうとの事。
ホントは、抜歯するのが良いんだけど、
腎不全が始まってるので麻酔が掛けれず断念。


他の可能性は、扁平上皮ガン。
顔に出来易いらしく、↑の治療法でだめだったら詳しく検査する事にする。
ぷーちゃん、どうかどうか良くなってね。
[PR]

by sasha-moon | 2012-10-26 21:27 | ネコ達 | Comments(2)

尿路疾患 ちまお   

e0080346_20425544.jpg

昨夜遅くに、ちまおのおちっこがおかしい事に気づいた。
ちまおの所のペットシーツにキラキラ結晶が!
そして血も混じってて・・・ショック~
朝が来て、かかりつけの病院は2軒とも定休。
さてどうするか。
で、とりあえずお水を多めに飲むように仕向け、
手元に常備してある抗生剤を飲ませて様子見。
何度もトイレに行っては「出ない~」と鳴く・・・。
以前からチェックしてた動物病院が、今日営業中なのを確認して夕方診療へ。

先生は触診で膀胱・尿道のつまりを確認して
「特に触るものも無いし、詰まってる事はないよ」って。
血液検査すると、尿中のカルシウムが若干大目、脱水も若干。
結局、背中に輸液・消炎剤・吐き止め(今日吐いたのだ)注射。
「明日からは、かかりつけの病院で相談してください」って。
・・・・。 まぁ、詰まってなくて良かったよ。
結晶で傷ついた尿道が膀胱炎を起こしてるっぽくて、
炎症が治まれば、問題なさそうなカンジ。
今後の予防策としては、部屋を温かくして飲水量を増やすのが大事。
療法食のフード(Phコントロール系)はかかりつけの医師と相談してくださいとの事。

現在ちまおは皮下輸液で背中がばるんばるんで、可哀想。
怖かったらしく、私にひっつきにゃんこしてます。
[PR]

by sasha-moon | 2012-10-24 21:02 | ネコ達 | Comments(2)

本日のママみっけちゃん   

e0080346_19303382.jpg
今日も仕事から帰ってきたら
お庭でママみっけちゃんがひなたぼっこしてた。
2~3日前はものすごく寒かったので
今日の昼下がりの暖かさに、
ママみっけちゃんもほっこりしたんだろうな。

で、玄関をあけて荷物を降ろして
も1度ママみっけちゃんを見に行ったら
もう移動して、ご飯の催促スタンバイOK。

だから、私の撮る写真はいつもこのアングル。
そしていつも同じポーズ・・・。
つまらん。 もっと面白いポーズプリーズ。
[PR]

by sasha-moon | 2012-10-22 19:34 | ネコ達 | Comments(0)

サンキュー(39)です!   

e0080346_18535469.jpg今週誕生日だったのです。ふふw
だんだん四十路に向けてラストスパートですよ。
本人の中身は一向に変わらないので
数字だけが一人歩きしちゃいます。

ダチンコYOOCOから今年もプレが!
金魚と風鈴のてぬぐい♪(使うぞ!)
麻のブックカバー♪(本を大事にしろよ!)
お菓子の詰め合わせ♪(一日1個だぞ!)
どれもワタシのツボ的なチョイス~
なんか笑える~☆よくお判りで!

本当にありがとう~~!
毎年どんなものが来るのかワクワクして
待ってまーす!
[PR]

by sasha-moon | 2012-10-20 18:59 | 日々の出来事 | Comments(2)

半寒ボーイ ちょりちゃん   

e0080346_22485313.jpg
歳をとって日がな一日寝ているちょりちゃん。
食べるのとお水とおトイレ以外は
大抵ごろごろ寝ているよ。
クシもあまり嬉しくなくなって
なかなか入れさせてくれないし、
足の付け根や下半身の毛が絡まって
毛玉大王に!(がーーーん)
昔はムキになって手入れしてたけどw
で、下半身をすこしずつハサミでカットしてます。
バリカンだと短くなりすぎちゃうから。
ちと自己嫌悪だけど、快適な老後を暮らすのに
こうするほうが本猫も楽じゃないかな?
と思うようにしています・・・。
[PR]

by sasha-moon | 2012-10-19 22:54 | ネコ達 | Comments(2)

見たわよ   

e0080346_23444310.jpg
階段上から、こっそり覗く
らぶりーみやちゃん。
あまりのかわゆさに、卒倒しそうになりながら
ケイタイで画像を撮るワタシ。
なんだなんだと他のネコ達が通ってゆく。
折角ミヤコ一人覗いてる所を撮ろうとしたのに
何枚撮っても誰かが写りこむ。
この1枚はショナわんの後姿が写ってるし。

で、なんで覗いてるかと言うと、
仕事帰りのワタシの服(ジャンパー)が
カサコソ普段と違う衣擦れの音をさせるから
警戒警報発令中なのでした。
[PR]

by sasha-moon | 2012-10-18 23:49 | ネコ達 | Comments(0)

外ネコ ママみっけちゃん   

e0080346_1211569.jpg
今日は雨、昨日の昼間はよく晴れて
早い時間からママみっけちゃんが来訪。

最近また違うノラちゃんが
みっけちゃんのエサを横取りしようと
やってくるのだ。
困った・・・・。
結構育った若ネコなんだけど、
きっとどこかにエサ場がある筈だろうに
よりによってウチに来るなんて。
気がものすごーく弱いみっけちゃんが
食べれずに逃げてしまうので、
取られないように
朝夕見張りしながらのエサやりです。
[PR]

by sasha-moon | 2012-10-17 12:18 | ネコ達 | Comments(3)

数日前はこんなでした   

e0080346_19133993.jpg
ミヤコだよ~ ミヤちゃんだよ~♪

昨夜から急に寒くなったね~
そろそろ暖房をつけだしてるよ。
ほんの数日前までは、
ミヤも、こんなふうにおっぴろげだったけど
さすがに今は暖かいところを探して
丸くなっているよ。
ソファに座っていると、ひたと寄ってきて
くっついて来るので嬉しい♪

それにしても立派なタヌー尻尾w
[PR]

by sasha-moon | 2012-10-13 19:16 | ネコ達 | Comments(2)