<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

お花のポットとバームクーヘン   

e0080346_185111100.jpgサフィニアって宿根草だねぇ~
と実感するワタクシ。

昨年ポットに植え込んだのが
冬には枯れこんで剪定したのがさ、
春になってめきめき育って
今やモリモリ盛りだくさんさ♪

自家採種のキンレンカは春先に追加。

今日は両親が遊びに来て、
頼んでおいた「治一郎のバームクーヘン」を
届けてくれた~~!
代理で買いに行ってくれた姉にも感謝~
明日、職場でみんなで食べようと思う。
[PR]

by sasha-moon | 2012-05-30 18:56 | お花・家庭菜園 | Comments(2)

「もやしもん」の影響で   

e0080346_19183047.jpg
マンガ「もやしもん」の影響で
何年も前から食べたかったの。
スナックパイン。
手で一片ずつもいで食べれるという
しかも、すごく甘いって。
うーん とろぴか~る!

でも、お値段が普通のより数倍高価いし、
ネット通販しても安くても2千円程度する。
ところが、昨日立ち寄ったくだもの屋さんで
1個600円。(手乗りサイズw)
モノは試しで買ってみたよ~~
で、まだ食べてない。

追記・・・ 食べたよーっ! めちゃあま~い♪ 
やわらかくジューシーで、本当にスナック感覚で食べれちゃうよ~ でも高価い・・・
[PR]

by sasha-moon | 2012-05-28 19:23 | 日々の出来事 | Comments(2)

モモコの名前の由来   

e0080346_21131298.jpg

もうちっといい角度で撮れれば良かったけど…。


モモ猫の「桃」って、
後頭部の模様の割れ方に由来してるの。
ハチワレの後頭部バージョン?
桃割れになってるからさ~

もっと白が多くなると
バンパターンになっちゃうんだろうね。
[PR]

by sasha-moon | 2012-05-27 21:15 | ネコ達 | Comments(0)

ミニトマト ピンキーとシュガーミニ   

e0080346_19305658.jpge0080346_19311031.jpg















今年も、お気に入りミニトマト「ピンキー」を育ててます~
ピンキーは激甘でサイコー!!に美味しいのは判ってて、
でも今回は、サントリーの「シュガーミニ」にもチャレンジしてみます。
さて、どっちが甘くなるかな??
楽しみだーねー♪
[PR]

by sasha-moon | 2012-05-26 19:33 | トマト・ミニトマト | Comments(2)

きゅうりきゅうり! 元気な夏すずみ    

e0080346_19272679.jpg
左2本が「夏すずみ」右2本は「なんとか一番(?)」←名前すっかり忘れた!
3週間くらい前に苗を植えつけたけど、どうしてこんなに大きさに差が?
はて?? しかも名前の判らん方はすでにうどんこ病出てるし・・・(涙
肥料のやりすぎかも・・・。
[PR]

by sasha-moon | 2012-05-25 19:31 | お花・家庭菜園 | Comments(0)

きれいっ! 好き~!   

e0080346_2036895.jpgジャーマンアイリス 茶バリエガタ

昨年購入したお徳用5株の様子がイマイチなので
春先にホームセンターで入手したもの。
花の大和の「茶バリエガタ」 名前が無い・・・w
バリエガタってのは、上弁が黄色で下弁が赤系色の
ものの事をいう、アイリス用語。
下弁が薄い茶色がかったシナモン色~♪キレイ♪
ステキに咲いてくれてほっと。
ウォーチーフに続いて2番目の花。
ってか、他は花首の伸びたものが無いので
この子で最後かな・・・ ちょーショック。
(増殖してる古い紫のジャーマンアイリスを除く)

他に6株あるのに、他の子達は今年ダメみたい。
[PR]

by sasha-moon | 2012-05-22 20:45 | ジャーマンアイリス | Comments(0)

2012京田辺の金環日蝕   

e0080346_1951519.jpg
朝からそわそわ☆
今日を楽しみにしてたわよーー!

で、出掛けにTVで実況を見つつ出勤。
仕事中、7時半ごろになったのを見計らって外へ。
曇ってはいるけど、裸眼には丁度良いわ~
見事な金環日蝕を見られました。

同僚が「写メ撮らないと!」とか言うので
急いで携帯を取りに戻って、写真撮ったよ。
ズーーームして、これが限界。
でもさ、生きてる間はもうここでは見れないじゃん。
すごく良い記念になったわ~♪
[PR]

by sasha-moon | 2012-05-21 19:55 | 日々の出来事 | Comments(0)

ニオイバンマツリ   

e0080346_1952479.jpg

ニオイバンマツリ・ニオイマツリカ
どっちの名で呼べばいいのか??だけど。
植えてもう6年ほどかしらん?
じわじわと大きく育ってきています。
今年は大きく枝を伸ばして、
相当数花が咲いているよ。
香りがいいはずだけど、
こうして匂ってみると、好みじゃない。
トイレの芳香剤的でなんとも・・・・。
でも、紫のグラデーションがきれいに
窓辺を彩ってくれます。
[PR]

by sasha-moon | 2012-05-20 19:56 | お花・家庭菜園 | Comments(0)

5月の前庭 こうでなくっちゃ   

e0080346_19253926.jpg
明るすぎてピンボケってどうよ・・・orz
折角の花壇がピンボケって。。。

5月は毎年窓に、はわせたバラが
とーーっても沢山咲くのだ。
毎年の事で、記事に書くほどのものじゃないけど。
でもさ~ 窓辺にこんなに咲かせてるお家って
そんなにないよね~?? えへへ♪
道行くおばさんたちが、きゃーきゃー言うのw
でもね、ワタシ、手入れしてません。
スイマセンm(。。)m
下の花壇にはジギタリスやビオラ、ペチュニアなど。
ニオイバンマツリも咲いてるので、UPしなくちゃね。
ヘメロカリスも夏には沢山咲く予定。
[PR]

by sasha-moon | 2012-05-19 19:33 | お花・家庭菜園 | Comments(2)

祝・1歳 シマ・アメ お誕生日おめでとーう☆   

e0080346_19414047.jpge0080346_19415676.jpg















ちま&あべべ♪ 1歳お誕生日おめでとう!
拾った時は始めての乳飲み子に戸惑って、失敗したらシヌ!とばかりに
必死に子育てしましたよ~(汗
今では立派に大きくなって、他の子をいぢめるまでになって・・・
感慨ひとしきりだわ。
ちまちゃん(シマ隊長)は、猫缶(ホワイトミート系)命!の食いしん坊。
あべべ(アメ隊員)はお母さんダイスキ独り占めしたいタイプ。
二人とも体は小柄だけど、パワー全開、いつも大運動会ありがとう(ちょっと困る)!
このまま、コンパクトサイズのかわゆい子達でいてね!
そして、もう少し落ち着いて行動してね!(笑)
そして、現在、楽しいちゃおりんちの子になった兄弟「蜜」たんも、元気で大きくなぁれ~
[PR]

by sasha-moon | 2012-05-15 19:49 | ネコ達 | Comments(5)