<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

白い花と赤い花   

e0080346_1913154.jpg


白花の秋明菊が咲いたよ~
こちらは少し多めに日があたる半日陰。
お日様のおかげで
綺麗に大きな花がさいたのかな?
(もちろん肥料はやってない・・・)
この儚げな所がいいんだよね~
秋明菊いいわ♪
でも、うどんこ病に弱いのが玉に瑕。
今年も夏ごろに随分葉がやられました。



e0080346_19133229.jpg


さてこちらは
日のあたる前庭の花壇に
もっさー! ぼっさー!と生えてる千日紅。
苺のような赤い色がいいので
ストロベリーフィールズという品種を植えたよ。
その名のごとく、苺のようだね!!
父が見て「食べれるんか?」だって。
お花だよ・・・・ orz
[PR]

by sasha-moon | 2010-10-27 19:19 | お花・家庭菜園 | Comments(2)

・・・天然生え?!   

e0080346_2032882.jpgそろそろかな~?と思いながら
通路の花壇(水仙がいっぱい咲くところ)を観察。
有った!有った!
秋ミョウガの花~
花の根元が食べるミョウガ。
あちこち探ってみて、5個収穫~~
私が植えたんじゃなくて、
引越ししてきた時からあるんだよね。
山土を入れたらしいから、そこにもともと
混じってたんだろうと思う。
思い思いの場所からミョウガが生えてるし~(汗

ただ、私、ミョウガ嫌いなんだ。
姉が「食べる!」って言ってくれたので
今週渡せるように、冷蔵庫にしまっておくよ。
[PR]

by sasha-moon | 2010-10-26 20:08 | お花・家庭菜園 | Comments(0)

季節が流れてゆくものだなぁ   

e0080346_1822096.jpg 

何年も前から探してたけど、
近所のホームセンターでは売ってなくって。

で・・2年前に「通販で苗を買おう!」と思った秋明菊。
すらりとした花首、楚々としたたたずまいが好き。
画像は一重2色咲きのダイアナという品種。
肥料分の無い地面だったので
去年咲いたのより、ずっと小振りになってしまった~
あ~がっかり、次回は肥料もしっかりあげましょう。

朝夕すっかり肌寒くなってきて、
病気の猫の為にヒーターが欠かせないわ~
[PR]

by sasha-moon | 2010-10-22 18:15 | お花・家庭菜園 | Comments(0)

ハバネロ大王現る!   

e0080346_19535166.jpg昨日、
配達日時指定でお誕生日プレゼントが届いたよ!
だちんこYOOCOから!
毎年きちんと贈ってくれてSASHA嬉しい・・(ρ_;)
ちゃんと覚えててくれてん~♪

で、で、中身は
「ハバネロ栽培キット」
「サクットパスタ」 (斑鳩名産?揚げパスタ菓子)

・・・また太ってしまったと言うのに食べ物かいっ!
SASHAにはくれぐれも食べ物は与えないで下さい。
よろしくおねがいします(*ノωノ);


でも、たのし~~~!
ハバネロ育てよ~っと!と栽培を検索したら・・・
あらら、種まきは来春だそうです。
それまでは種は冷蔵庫で保管します。
種まき忘れないように、冷蔵庫にメモを貼っておきますYO!
YOOCOさん、いつもありがとうね~
[PR]

by sasha-moon | 2010-10-17 20:07 | 日々の出来事 | Comments(0)

困ったねこちゃん   

e0080346_20323040.jpg9月から慢性腎不全が悪化して
闘病中のぽんぽこちゃん。
1日おきに獣医院に通って点滴の日々を
暮らしていました~
一時期は後何日生きれるか?な状態だったけど
なんとか持ち直しているよ。
現在は週に2回の点滴ペースに落ち着いた!
それでも、毎日が要観察。
SASHAもへとへとさぁ~ヽ( ´ー`)ノ

腎不全には飲水が重要不可欠。
毎日150ccくらい、シリンジで飲ませているわ。
この頃は自分から
「お水飲ませて~」って素直に来るようになったよ!

画像は
ぽんぽこの巣(笑)に侵入して寝ているまーちゃんと
奥で困った顔して途方にくれてるぽんぽこちゃんw
[PR]

by sasha-moon | 2010-10-15 20:41 | ネコ達 | Comments(2)