<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

今年の梅干し   

e0080346_210631.jpg


今年は良い梅が手に入ってバッチリなでき!
皮は薄く柔かくジューシー☆

完熟紅南紅梅を18%で仕込んだんだよ。
そんなに消費しないので今回は1kgだけね。

梅雨明けも早くてもう干して3日目。
梅酢にくぐらせて保存して完成。
いや~満足満足!
[PR]

by sasha-moon | 2010-07-21 21:04 | 日々の出来事 | Comments(2)

初めてのヒツジグサが咲きました   

e0080346_17292627.jpg
二年目の夏を迎えて
ようやくヒツジグサが咲きました~
やったぁ!うれしい!
去年も沢山葉が出たのに
結局花を見ることが無かったの。
(植え替えのショックによると思われ)

ピンクも植わってるので、
そちらも蕾が出てくれるといいなぁ。

あ、睡蓮鉢で飼ってる金魚ちゃんズは
元気にもりもり大きく育ってます。。。
[PR]

by sasha-moon | 2010-07-13 17:33 | お花・家庭菜園 | Comments(2)

ユリが沢山咲きましたが。。。。   

e0080346_1641122.jpg

ピンク色したパープルカサブランカが咲きました~
(正しくはロビナという品種)

裏の木戸の所は半日陰なので、
ユリにはちょうどいい。
でも、購入時の写真とちがう・・・
どうしてこんなまだら模様になっちゃったんだろう?
写真では、のっぺりしたピンクだったのに。
どこかで白花と混じった?
それとも病気なのかなぁ・・・?
4株植えて、花は全部で6個咲いた。
そのうちの4個がまだら・・・。 どうして?

e0080346_1642580.jpg


こちらはオリエンタルリリーのムスカテッド。
1つの球根に4~6個も蕾が!
なんて綺麗でかわいいの!しかも香りもGOOD!!


木戸の回りは今
ユリの馥郁とした香りにみたされているよ~





追記
※※※パープルカサブランカ(ロビナ)がまだらになった理由※※※
ネットで生花生産者のブログを読んで、理由が判明!
蕾にまんべんなく日光が当たらないとダメなんだって~~\(*^▽^*)/
葉陰などになると、白くなっちゃうって。
心配して損した~ww

[PR]

by sasha-moon | 2010-07-10 16:14 | お花・家庭菜園 | Comments(0)

今日もまた花の話題・・・(* ̄▽ ̄*)ゞ   

e0080346_2024150.jpg


あーんまりイイ画像じゃないんだけど~
今年のヘメロカリスも立派に咲きました!
去年よりも株が大きく育って充実してきて
花数も大きさも、随分立派♪
5株あるはずなんだけど、
エンジ色の中輪・黄色の大輪・薄赤の輪模様
のと3種類しかないように思える。
ヘメって、あんまり色数無いのかもね~




e0080346_20242592.jpg

植えっぱなしでもokな所は
ものぐさな私には大助かり~だけど、
花は1日で終りなんだなぁ。
1本に蕾が沢山(6個くらい)あるので
それでイイってなもんですが。
やっぱり損したような気分・・・
長く咲き続けてくれる花がいいなぁ。

そうそう、夏咲きのゆりが咲き始めたよ!
ピンクカサブランカやスカシユリ達。
また綺麗に咲いたタイミングで写真撮るね。
[PR]

by sasha-moon | 2010-07-05 20:34 | お花・家庭菜園 | Comments(0)

ブラックベリー   

e0080346_17571380.jpg
たしか、品種名は「ソンフリー」だったかと。

ある時ふと「キイチゴ(木苺)が食べたい!」なんて思いまして。
ラズベリーとブラックベリーを植えました。
ラズベリーはそこそこ美味しくて、及第点。
この画像のブラックベリーは
実は立派でたわわに成るんだけど
味はもひとつ。
つぶつぶの種が大きめで歯にごりごりする~
こしてゼリーなんかにすると、
涼しげで美味しいかも!!
私ったら食べる事ばかりかい orz
[PR]

by sasha-moon | 2010-07-01 18:02 | お花・家庭菜園 | Comments(0)