<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

2008年の5月   

e0080346_21194680.jpg順を追って話そう。
私は小野不由美の十二国記シリーズが
大好きだった。
はじめて出会ったのは10年ほど前の
NHK・BSのアニメ。
すぐにトリコになり、原作本を速攻読破した。
アニメシリーズは好評で、
同時期、新刊がもう1冊刊行された。

あれから何年待とうとも
シリーズの最新作は発表されず、
作者の体調不良などの説が流れるも、
他の作品は執筆刊行されてるわけで・・・。
十二国記シリーズを待ち望むファンは
本当に、ずっとずっと待ち続けた。

2008年の春にイロイロあった私だけど、
そのころ十二国記の新作が発表されたとの情報を入手。
なんとかそれをゲットしたのは2008年の5月だった。
家へ帰って、読み始めて数時間。
読み終わる頃には涙が止まらなかった。
「あぁ・・・」と感嘆の涙。

登場人物(主人公)は長いスランプの果て、大仕事を成し遂げ報われる、そんな短い物語だった。

その主人公の長い苦悩と挫折の姿は、
まるで著者の心境をまるまるなぞっているかの様に思えたから。
私は、著者がとうとうシリーズの続編に取り掛かり始めた
再び歩き始めたんだなぁって思ったんだ。
感動した。
そしてまたまた続編が発表されるのは翌2009年なのだった。
[PR]

by sasha-moon | 2010-05-28 21:45 | 本・マンガ | Comments(2)

ベロニカ ロンギフォリア   

e0080346_1940476.jpg一昨年、宿根草のベロニカを3色植えた。
原種のブルーとピンクと白。
ピンクも白も株が弱い。
枝ぶりも花数もすごく少ない。

でもこのブルーはさすが原種、めちゃめちゃ茂って
花を何ヶ月も咲かせ続ける。
1度盛りを過ぎた株を、
根元から1/3程ごっそり切り戻すと
またそこから
わさわさと新芽が出てきて花を咲かせるというわけ。

ベロニカ・・・バイオハザードを思い出すなぁw
[PR]

by sasha-moon | 2010-05-26 19:45 | お花・家庭菜園 | Comments(0)

みかんの花が咲きました   

e0080346_2042856.jpgここ数年まで
我が家にみかんの木があるとは知らなかった。
物置の陰になるようにひっそりと。

この木の横にあった笹竹を取り払ってからというもの
日当たりが良くなったから
みかんはすこしづつ成長しだした。
去年は1個実が成った。
今年はちょこちょこ花が咲いたので
去年よりは沢山(でも10個くらい)実が成るだろう。
ただ、食べれるかどうかは・・・??
肥料もやってないので
渋くて顔が曲がるほどすっぱい実だと思うのよ。
[PR]

by sasha-moon | 2010-05-22 20:46 | お花・家庭菜園 | Comments(0)

5月の花壇は、にぎやかな宴   

e0080346_20152745.jpg
今日は小雨交じりで蒸し暑くて、ホントもう勘弁して~ってカンジ。
気を取り直して、先日撮った画像をば。
前庭の花壇は花盛りで、画像に写ってるだけでも
バラ・キンセンカ・ビオラ・チャイブ・ジギタリス・ジャーマンアイリスが咲いてる。
緑がもりもりしてて藪みたいになってるけど(〃▽〃)テヘ
ここには、これからのシーズンにベロニカやヘメロカリス、ニオイマツリカ
ダリア・スカシユリなどなどが咲く予定。
ニオイマツリカは今日1番花が咲いたよ。
葉は茂ってるのに、花芽が出てこないルピナスとアガパンサスは来年咲くかな・・・

ちなみに、去年のバラやジギタリスの日記は5月12日をクリック!
[PR]

by sasha-moon | 2010-05-20 20:24 | お花・家庭菜園 | Comments(0)

ぽんぽこの獲物   

e0080346_205145.jpg末ネコぽんぽこちゃん。
みんなに甘やかされ、
いつまでも自分は赤ちゃん王子だと信じて疑わない11歳。
そんな彼はびびりんちょ。
いつものフライングバード系の玩具だと
おっかなびっくりで
手がちょいちょい出るだけ。
でも今回の釣具系玩具はちとチガウ。
一口サイズの手ごろな大きさ。
これならビビリのぽんぽこちゃんでも怖くない!
果敢にアターック! 噛み付き攻撃!
そしてくわえて放しません!!
いや、アンタさぁ(* ̄▽ ̄*)ゞ
去年、上顎の牙抜けちゃったでしょ?
なんで放さないほど噛めるの?
下の牙があるから?!
なにはともあれ、平和です♪
[PR]

by sasha-moon | 2010-05-19 20:12 | ネコ達 | Comments(0)

ジャーマンアイリス2号3号 開花   

e0080346_19441383.jpg
お待ちかねの「ブラックドラゴン」咲きました~
蕾の時点ですでに黒い黒い! めちゃ黒い!ドーン!
ドキドキして咲くのを待ったわ~
手元の4種の中で、最も期待した花、なんと綺麗な事よ・・・(〃▽〃)
毎年株が増えるので、すこしづつ増やしていきたいと思います~
e0080346_19475354.jpg
こちらも本日開花!
有名な「パープルストリーカー」です。
紫の絞り模様が”粋”じゃないですか。
まるで江戸っ子のお姐さんのお着物の様ですわ~~ ヽ(^o^)丿
なんとも艶やかで、気に入りました。
この品種は少し背丈が低め・・・、花壇の手前の方に配置した方が良いみたい。
[PR]

by sasha-moon | 2010-05-17 19:53 | ジャーマンアイリス | Comments(0)

念願のジャーマンアイリス1号   

e0080346_20331413.jpg
高校生の頃からの憧れ・・・ ジャーマンアイリス!
だってねぇ、ものすごーく高価だったのですよ。
今でもフツーに1株1000円以上するしね、これでも安くなったものよヽ( ´ー`)ノ

で、この子は私の初の念願かなったジャーマンアイリス(徳用4株1800円だったかな?)。
1株目は「ラテンオレンジ」という品種。
どんな色かなとの想像を裏切って、オレンジとは言いがたい
なんともビミョーーなピンク掛かったベージュ・・・
もっとこうさぁ、「ラテン」!に恥じない、パキっとした派手なオレンジ色だと期待したもので。
でも、縁のギザギザなフリルもかなーり Σ(o・ω・人)カァィィ♪♪・*:..。o○
大振りでとても良い花姿です! 万歳!

あとの3株は「パープルストリーカー」「アドミラルチョイス」「ブラックドラゴン」。
渋い色合いです。ほんと。

画像の背後は、毎年咲き続けてる窓辺の赤バラ。 そりゃもう満開です(* ̄▽ ̄*)ゞ
[PR]

by sasha-moon | 2010-05-14 20:46 | ジャーマンアイリス | Comments(2)

5年目のキンレンカ (ナスタチウム)   

e0080346_19302910.jpg
やぁやぁ 今年も見事に咲きました。
キンレンカ。
今年は上手く冬越ししていたかに見えたけど、
長雨と低温続きの春にすっかり枯れこんでて・・・。
でも丈夫なのか、完全復活!
大きく茂った葉の隙間から
あちこちにオレンジや黄色の花が。

お気に入りのクリーム地にオレンジの刺し色の入った
自家繁殖のこの子も!

今年は5年目、毎年種を採り楽しんでる。
でも今年は1番好きな深紅のが無くなってる。
残念~~~
[PR]

by sasha-moon | 2010-05-09 19:38 | お花・家庭菜園 | Comments(0)

大漁ぢゃ!!   

e0080346_1930428.jpg本日もお仕事から帰ってまいりましたよ☆
疲れた足でお庭の手入れ・・・。
根づまりを起こしてしまった小菊の植え替えや
うどんこ病の出た植物の消毒などなど。

そして北側の花壇(?)菜園(?)では、
大量のスナップエンドウが収穫できました。
当分食べれます。
そしてまだまだスナップの花が咲き続けてます。
あと1ヶ月くらいは食べ続けれるなぁ。
それにしても ザルいっぱいの豆w
売るほど有るわい Ψ(`▽´)Ψウシシ
・・・大袈裟だな(* ̄▽ ̄*)ゞ
[PR]

by sasha-moon | 2010-05-05 19:36 | お花・家庭菜園 | Comments(0)

豆を食べよう   

e0080346_19545869.jpg



なんだか世間サマではGWなのだそうで。
私といえば、通常通りのお仕事につき
関係ないのであります orz
今日はツタンカーメンのエンドウでお赤飯もどき!
そして、採れたてスナップエンドウの味噌汁~
そんな、些細でも大きな幸せ♪
[PR]

by sasha-moon | 2010-05-02 20:05 | お花・家庭菜園 | Comments(0)