<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

エアルームトマト4 やっと収穫!   

e0080346_1349924.jpg
念願のセントルーシーちゃん、収穫ですよ。
真っ赤に色づいて、食べごろ?
もう少し完熟させようと思ってたら、
昨日夕方の風にあおられて、
鉢が倒れてトマトが少し痛みました。
ショック~~(--〆)

仕方なく、早々に収穫して今冷蔵庫で冷やし中。
今晩美味しく頂く予定です。

にしても、初めての大玉トマト育成。
なかなかどうして上手く出来たじゃないの♪
来年もトマトを育てるよ~~


きゅうりのシーズンが終わりました。
なすびは夏物が終ったようなので
少し切り戻して秋茄子収穫に向けて準備中~
ピーマンはまだ現役です。
トウモロコシはとっくに美味しく終了しました。
[PR]

by sasha-moon | 2009-08-19 13:55 | トマト・ミニトマト | Comments(2)

エアルームトマト3   

e0080346_195122100.jpg


ほっほっほ~~(*^m^*)
大玉トマトの「セントルーシー」ちゃん!
ほんのり色づいてきましたよ~~ ばんざーい!
始めはこの1果だけだったけど、
今はいくつも実が成ってきています。
やっぱり晩成種だったんだなぁ。
大きく育ってきたセントルーシーちゃんを見ると
ほほがゆるみます。
早く口に入らないかなぁ~~




e0080346_19513853.jpg



こちらは、ミディサイズの「チェリーレッドラージ」
次々収穫を迎えています~
少し皮が硬いんだけど、
香りが、昔のアクの強いトマトの香りがして
私的には満足~~!

来年はどんな品種を育てようかなぁ~と
楽しみが膨らむよ!
[PR]

by sasha-moon | 2009-08-12 19:58 | トマト・ミニトマト | Comments(0)

今年も「すっぱいのん」できあがりました   

e0080346_1846926.jpg今週、やーっと梅雨明けした関西。
火曜日から天日干しして出来上がり~
SASHA特製梅干しデス。
完熟度の高いのは、皮が柔かくて
うまーく漬かったんだけど、
まだ少し青味の有る梅はちょい固めの仕上がり。
すべての梅が完熟するまで
もう少し時間をかければ良かったなぁ~

で、今年は新生姜も買って来て
「紅しょうが」も作りました~~
梅酢に酒・みりん・だしの素・砂糖を火にかけた調味液に
千切りにした新生姜を漬け込んだだけの簡易方法なので、
もしかすると日持ちは悪いかも?

日持ちは悪いかも?な新生姜の甘酢漬け(ガリ)も漬けたよ。
それは、3日ほどで食べきっちゃいましたwwわはは
[PR]

by sasha-moon | 2009-08-07 18:54 | 日々の出来事 | Comments(2)