<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

エアルームトマト 2   

e0080346_20191125.jpg


今日も午前中すっごいどしゃ降りでした。
本当は雨に当らないようにしてるんだけど、
今日ばかりはひさしを越えて
雨がかかってしまった水も滴る良いトマトw

大玉トマトのセントルーシーちゃん!
先日の画像(2枚目のやつ)と
同じアングルで撮ってみたけど、
どうどう? 随分育って大きくなってきたでしょ?
(≧∇≦)楽しみ楽しみ~~~~
[PR]

by sasha-moon | 2009-07-26 20:26 | トマト・ミニトマト | Comments(2)

エアルームトマト   

e0080346_11294778.jpg
昔ながらの味の、原種トマトが食べたくて
専門業者から購入したトマトの種。
総称してエアルームトマトと呼ぶそうです。
代々の家系や農園が守り続けた原種に近い
古い品種の数々・・・♪

今年の春種まきして、せっせとお手入れ~
やっと、青いけど実が成ってきてる\(*^▽^*)/
左はミディサイズのトマト
「レッドチェリーラージ」
3本の苗木から現在50ほど実を付けているよ。

種まき時も、80%以上の発芽率で
すくすく元気に育った良い子ちゃんです。


e0080346_1130871.jpg
これは、最も味や香りを期待した大玉サイズの
「セントルーシー」

まだ実が1つしか付いてないよ(-_-;)
5本も苗を育ててるのに~
花が咲いた後、枯れて花首の所から落ちちゃうの。
このセントルーシーは、
種まき時でも、発芽率が低く
(ウチでは約40%くらいだった)、
しかもなかなか芽が出るのに時間が掛かった
難産のタネだったのだー。
やっぱむずかしいなぁ。
でも、それだけの価値が有る味だといいな~☆
絶対口に入れてやる~と、
トマトトーン(促進剤)スプレーを散布しましたw
[PR]

by sasha-moon | 2009-07-20 11:48 | トマト・ミニトマト | Comments(2)

収穫だよ!!   

e0080346_21493933.jpg

今日収穫したもの。
なすび2本ときゅうり2本。
うん、これだけなんだけどさ・・・(〃▽〃)テヘ
裏庭(と言うほどではない花壇もどき)を手入れして
1苗50円で買ってきた「お買い得」苗から。
まだまだこの夏はジャンジャン収穫するぞ~~!

野菜苗は、
購入苗が・・・きゅうり、ピーマン各2株・なす3株。
頂きモノ苗が・・・とうもろこし6株。
そしてSASHAが種から育てたのが・・・
ミディトマト3株・大玉トマト5株。



期待した大玉トマト(セントルーシー)が、生育がイマイチなんですが( ̄m ̄〃)ぶっ
多分、晩成種だから・・・ だからと信じてるっ!
[PR]

by sasha-moon | 2009-07-15 22:00 | お花・家庭菜園 | Comments(0)

たぬきの里へ   

e0080346_2255673.jpg
出掛けた帰り道、滋賀県の信楽町を通りました。
以前から何度も通っている道だけど
今日は、たぬきをじっくり見ようと寄り道(笑)。
いや~(* ̄▽ ̄*)ゞかわいいねぇ~

昔から有るデザインのたぬきは可愛くなくて
どちらかと言うとキライだったけど、
最近のは「今風?」の丸顔に真ん丸の瞳!
まるでウチのぷーちゃんみたい( ´艸`)ムププ

窯元によっては、型取りして自作する
体験陶芸(もちろんたぬを作る)も出来るらしい。
うーーん・・・こんなかわゆい子なら作りたい!!
[PR]

by sasha-moon | 2009-07-12 22:12 | 日々の出来事 | Comments(2)