<   2007年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

小さい星   

e0080346_9424950.jpg
e0080346_943462.jpg
できてきたよ~~
なんかこんなカンジです~~
小さいバリスタは角に布を足して45度傾けたセッティングにする予定で
(10cm角の四角の中にダイヤ型にはめるってカンジ?)7.1cmで作ったの~~~
と・ところが! 布が伸びて7.4cmになっちゃった。
上の画像を撮ったあと、急遽角に足す布の型紙を作り直すはめに・・・。
なんで伸びたかなーーー(汗
それはダンナの着なくなった白無地Yシャツを使ったから・・・だと思う。
リサイクルも良し悪しだねぇ!! わはは笑える~~
[PR]

by sasha-moon | 2007-05-31 09:48 | キルトサークルBee-Bee企画 | Comments(12)

リングピンクッション   

e0080346_8203293.jpg面倒な小物作りが大の苦手な私ですが
必要に迫られると、だらだら時間を掛けて作ります。
(でもだらだら・・・)
前に作って、愛用してたのがヘロヘロになったので
新しく、進化したバージョンで!と思って工夫したけど
やっぱり行き当たりばったりではこの程度でした(汗
ペットボトルのキャップの中に猫の毛玉を詰めたフィードを
押し込んでみたんだけどさ、
リングのゴムヒモを付ける為にまた厚紙で底を作って
挟み込んでまきかがる・・・・。
簡単だけど、キャップに布を貼る際、
まきかがりする予定だった角にまで
ボンドを付け過ぎて、上手く出来なかった地獄。

※猫の毛玉を詰めたのは、毛についてる皮脂が針をサビさせない為です。



追記>>>>作り方!
1・ペットボトルのキャップの高さより1.5cmほど幅をもたせた帯状の布に
うすく木工用ボンドをのばして、ぐるっと巻き付けて貼る。
キャップの内側・底側に織り込んでまた貼る。
(注・キャップの底の角の部分布にはなるべくボンドが付かないようにする)

2・てるてるぼうす状に固く縫いしぼった綿部分を、
キャップの内側にたっぷり目のボンドでくっつける。
楊枝でフチを押し込んでしっかり入れるのがミソ。

3・リングとなる底部分を作る。
キャップ底と同じ大きさに切った厚紙をうすくボンドした布で包む。
(1と同じで、厚紙のフチにあたる布にはボンドがつかないように注意)
指のサイズより少しゆるめの平ゴムを輪にして、出来た底板にボンドで貼る。

4.完全に乾いたら、本体と底板を巻きかがりでとじつける。

4の工程の為に、巻きかがる部分の布にボンドが付かないように!が今回の反省点でした。
[PR]

by sasha-moon | 2007-05-30 08:27 | パッチワークののコツ | Comments(20)

サークルBB企画 バリアブルスター   

e0080346_8353177.jpg
これは21cm角のバリスタであります。
先日画像で出した、12cmを4こつなげたものなどなどと一緒に
色んなサイズのバリスタを組み合わせていきます~
(って何度も同じ事言ってるなぁワタシ)
大きな面積を活かしたかったので、大柄の素敵な生地を選んでみたよ。
ベースも濃いパープルがあったりと、変化をつけて。
今ちくちくしてるのは、これよりずっとちっちゃい7cmのバリスタ。
またそのうち画像公開しますね~~♪

※カテゴリ欄に「キルトサークルBee-Bee」を新設しました。
  前作ヤコブのはしごキルトの記事もそこに編入しました。
[PR]

by sasha-moon | 2007-05-29 08:38 | キルトサークルBee-Bee企画 | Comments(10)

のこぎりの歯 の為に   

e0080346_823075.jpg
ブルーログキャビンのボーダーに、のこぎりの歯をつけようと思って。
いつものゆっきーずさんにお願いした無地布。
左端の分ね、シャンテの濃い目の水色なのです~~
これでいつでもボーダーに取り掛かれる!はずなんだけど、ちっとも進めてません。
目移りしちゃって今は、サークルBBのバリアブルスターにかかりっきり。
無地以外の布ちゃんはお取り置き分と新柄と、少しずつお買い上げ。
うん・・。 また買っちゃったよ? それが何か? ( ´-ω-)σ イジイジ
[PR]

by sasha-moon | 2007-05-28 08:28 | | Comments(12)

ピーターラビットがスキ   

e0080346_7545248.jpg好きなキャラクターは何?と聞かれると、私は
「スヌーピー」と「ピーターラビット」と答えるでしょう。
子供の頃からこの二つがスキ~~
最近はピーターラビットの方がぐーんと好きになってた。
絵本を全部読んで、よりその世界を知ったからだと思う。

TVで魅力的な週間マガジンのCMが!!!
デアゴスティー○・・・・お主、やるな。 
鷲掴みじゃないかっ!!!
ピーターの食器だけなら、デパートで一揃い買えるけど
これは小冊子で作者ポターの世界を
もっと詳しく知る事が出来るから~
うーん、欲しい!欲しすぎる( ´-ω-)σ イジイジ
とりあえず本屋で創刊号を買って悩んでみる。
全部で60号発刊予定だそう、約2年半。1ヶ月3600円掛かる。
どうする?!私 q(T▽Tq)
ダンナいわく、
しばらくしたら店頭で売らなくなるよ~ 取り寄せか定期購読しかないよ?だって。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ねこのきもち、解約しよう。
[PR]

by sasha-moon | 2007-05-27 08:07 | 日々の出来事 | Comments(10)

姉さん!事件です! (誰?   

今朝起きて、1番にお手洗いに行くと・・・なんと水がじょぼじょぼ流れています。
あれ?直前にダンナが使ったの?って思ったけど、彼は寝ているし。
!Σ( ̄ロ ̄lll) 1晩中タンクに水が流れ続けてたーーー!!
タンクをよっこらしょと開けて覗くと、水が貯まってない!!
とりあえず黒いゴムキャップを上げ下げしてみたらば、水が貯まりはじめたのでホッ!
どうして寝るとき最後の回で、偶然フタがズレたかな~~(怒
もう古いのでタンクの中の装置をとりかえないといけない?
むーむーむーーー(--〆)

e0080346_919195.jpge0080346_9191252.jpg









写真はお庭の(雑草扱い) トキワツユクサ(白) ・ ヒメツルソバ(薄ピンク)
[PR]

by sasha-moon | 2007-05-26 09:27 | 日々の出来事 | Comments(10)

キルトサークル Bee-Bee 始動です   

e0080346_20345530.jpg
とうとうサークルのHPが公開になりました!
今までは有志で活動してたのが、今回サークルトして立ち上げる事になって
運営管理を頑張ってくれてるマッキーちゃん、ご苦労様です、
そしてこれからもどうぞよろしくね!!

12月にバリアブルスターをテーマに展示会をします。
メンバーさん募集中。
(もうすでに多くの方が名乗りを上げられてて、定員が迫っています~)お早めに!!
HPはコチラです、マッキーちゃんにメールでお知らせしてください。
展示スペースの関係上、ある程度の参加者で締め切るそうです・・・・。
[PR]

by sasha-moon | 2007-05-24 20:39 | キルトサークルBee-Bee企画 | Comments(26)

○○しんぶん   

e0080346_827468.jpg月二回発行のだちんこYOOCOのムスメっち新聞。
まとめて届きました~わはは!
今年からムスメっちは幼稚園に行くようになって
YOOCOも少し自分の時間が取れるのかな?って思ったけど
意外とそうじゃないみたいで、忙しそう~
でもこんな苦労?も長い人生のうち今だけ。

新聞と一緒に和歌山のお土産?
あぶら取り紙が入ってた。
ちょっとした気遣いがいつものことながら嬉しい。
[PR]

by sasha-moon | 2007-05-24 08:32 | 日々の出来事 | Comments(2)

サリーちゃんへ送ったモノ   

e0080346_17324580.jpg
先日アメリカのサリーちゃんに声を掛けていただき、
探してたフィードの件で交換っこしたのだけど、
コレは、私が日本から送ったモノです~~~
了解を得て、サリーちゃんからのお写真を掲載しました♪
ハーリーくんがなんとも困ったような顔をして
                    「これ・・・ボクのじゃない・・・。」ってカンジですね!
内容は、初めから希望だった有田焼シンブル&ゴムシンブル、
松浦セイセイと鷲沢センセイの本、手元に有ったヘキサのペーパーライナー。

向こうでも和書は大きな本屋さんや取り寄せで対応できるけど、
やっぱりなかなか面倒だと思ったので、この本なら喜んでもらえそう!と思ったのよ。
サリーちゃんもどちらも持ってなかったそうなので、ラッキーでした☆

見ず知らずだった私に「お探しのフィード、お分けできますよ!」って
連絡くれたサリーちゃんありがとう~ ネットしてて良かったなぁ!ってつくづく思います。
[PR]

by sasha-moon | 2007-05-23 17:41 | パッチワーク色々 | Comments(6)

やっぱりあふれています   

e0080346_10355877.jpg
ボリューム満点
長男ネコちょりちゃん。
珍しくネコケージに入って2階のステップでくつろいでる。
普段ここは末ネコぽんぽこちゃんが愛用してる場所。

ちょりちゃん、それは肉?毛? 
もう私には何も言えません。
でっかいもふもふちょりちゃん、
今日も元気でぶいぶい言ってください。
[PR]

by sasha-moon | 2007-05-22 10:39 | ネコ達 | Comments(4)