<   2006年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

おしゃれ工房 パートナーシップキルト   

e0080346_19513655.jpg
4年ほど前から出そうか出すまいかと思い続けて
結局1度も参加した事が無かったパートナーシップキルト。
確か1番初期の募集テーマは四角つなぎじゃなかったかな?

今年の募集テーマは「バスケット」
マッキーちゃんと話した事もあったし、先日姉にも言われた事もあり
とうとう初参加してみよう!とチクチクしてみた~~ どう?
色んなバスケットのパターンの中から、
フルーツ盛り沢山なかわいいパターンを選んでみたよ。
上半分は全てアップリケ。 
BJで随分鍛えられて、きれいに仕上げる事が出来ました。
来年1月、東京ドームにて開かれるキルトフェスティバルに行く方は
ぜひラッフルキルトくじを購入してね! な~んて♪
[PR]

by sasha-moon | 2006-07-31 20:04 | パッチワーク色々 | Comments(8)

超ひさびさ・・・・   

e0080346_17522484.jpgうわー日付を見たら、前回のBJは4月半ばだった!
何ヶ月も放置してたわ~~
またぼちぼち縫い始めるよ。
たっぷり休んだし。
夏はキルティングするより、断然ピーシングよね!!
布ちゃんがどんどんコレクション化してるので
反省して、さくさく制作に励むつもり。
でも、暖かく見守ってください( ̄m ̄〃)てへ
[PR]

by sasha-moon | 2006-07-30 17:55 | パッチワーク色々 | Comments(0)

YOOCOから~   

e0080346_17373835.jpg今年もYOOCOから暑中見舞いが届いたよん! 
立体に立てられる、南極のペンギンさんたち~
わはは~ユラユラゆれてかわいい(≧∇≦)
どうもありがとう~~
気持ちがすっとさわやかになったよ☆
私もお返事出さなくっちゃね!
娘っち新聞も届けてもらったし、
先日のお写真も貰ったし、
ホント、毎回お世話になりますm(__)m
[PR]

by sasha-moon | 2006-07-29 17:41 | 日々の出来事 | Comments(4)

ハリー・ポッターと謎のプリンス   

e0080346_16483828.jpg
↓と一緒に届けてもらった最新作「ハリポタ」
いつもみんなで廻し読みしてるので、今頃読ませてもらったw

今度はまた、どんどん大人になってくるハリーたちの青春学園モノのよう♪
前作では思春期ならではのイライラや疑心暗鬼の、嫌なカンジだったので
どうなるかと思ったけど、一転して清々しかったわ!
そして物語はどんどん核心にせまってきて・・・後半は・・・。
謎のプリンスーーー!!(怒)

次作で完結。 ハリーの物語にどんな結末が付くのか、ますます楽しみに♪
[PR]

by sasha-moon | 2006-07-28 16:56 | 本・マンガ | Comments(6)

祇園祭の手土産   

e0080346_17472859.jpg
毎年実家から届けてもらっている祇園祭の手ぬぐいとちまきを、昨日持って来てくれた。

SASHAパパが理事の1人を勤める、京都河原町通りの商店街で作ってる手ぬぐい、
今年のプリントは水色で可愛いわ~
でも、毎年毎年柄は変らず、その年の山と鉾の巡行の順番に並べ替えてあるだけ。
全然おもしろくないわ。 余所の山・鉾町は売り物の手ぬぐいを個性的に作ってるのに~

「ちまき」はそれぞれの山・鉾のご利益がこめてある注連縄のようなもの。
玄関先に1年間飾っておくのだ。
でも祇園祭の事を知らない観光客が「ちまきの中身(モチ菓子)が入ってない!」と
後で苦情を言ってくる事が多いらしい。
これは縁起物のお飾りなのです。
でも面白いので今年は、黒主山の山町が数量限定でお菓子のちまきも売り出したそう。
それが飛ぶように売れたらしいよ! wwぷぷ
来年は他の山・鉾町も売り出すかもね?!
[PR]

by sasha-moon | 2006-07-27 18:05 | 日々の出来事 | Comments(0)

ご馳走ランチ   

e0080346_18135293.jpge0080346_18141453.jpg
SASHAママと姉が遊びに来たよ!
それで近所の無国籍料理店へgo!
豪華ランチを頂いた♪
●3種の前菜
●タコのミンチ・トマトソース(パスタ)
●真鯛のグリルと生ホタテ・ケッパーソース
●デザート。
昼からこんなに食べたらお腹が!!
e0080346_18143562.jpge0080346_18145561.jpgでもね~
美味しくて幸せ♪
ガムランを聴きながら~
おしゃべりしながら~
さて、ダンナの晩御飯はどうしよう?
あ~お腹いっぱいで何もする気にならないわ(汗
[PR]

by sasha-moon | 2006-07-26 18:22 | 日々の出来事 | Comments(2)

気分も曇天(涙   

e0080346_16215119.jpg今朝、ゴミを出しに裏木戸を出たら、
目の前(木戸に隣接)の電信柱の根元に
ドライフードがてんこ盛りにしてあったの。
「・・・は?」ってカンジ。
いつもお散歩ワンコがここでシッコしていくのが嫌だったけど
その、まさにシッコの所にだよ??
まさか散歩の人がそんな所にエサは置かないだろうし
だとしたら犬嫌いの人の毒入りエサ?!
・・・いやいや、過剰に反応しちゃいかんね?
でも気持ち悪いので、すぐ片付けてゴミ集積所に捨ててきました。
明日の朝、また置いてあったらどうしよう・・・・
気分もお天気と同じでブルー。
[PR]

by sasha-moon | 2006-07-25 16:29 | 日々の出来事 | Comments(0)

目覚まし鳥   

昨晩は寝室の窓を開けて、扇風機を天井に向けてかけ就寝。
(もちろんネコは寝室には入れず)
ムシッとした感じもなく眠れたんだけど、明け方5時、
鳥がめっちゃ鳴いてるーーー!
うるさいっ! 眠れないじゃんかよーー(涙
ここのところ雨続きの朝だったので、久しぶりの晴れた朝に
鳥タチはご機嫌で朝食を摂ってたのでしょうが・・・・。

スズメ・ドバト・ツバメの親子・ウグイス・・・・。
それぞれ声を大にして大合唱。
ここどこ? なんか高原のペンションで迎えた朝なの?!
そんな早朝でした(汗
[PR]

by sasha-moon | 2006-07-24 15:36 | 日々の出来事 | Comments(4)

ワックスいろいろ   

e0080346_17201662.jpg手持ちのワックスを並べてみた。
上から 
●未精製蜜蝋 
 ミツバチの巣から取れるロウ。
 製菓材料用、カヌレ型に溶かして塗るらしい。
 私は手づくり石鹸にハマった時に使ってた。
 はちみつの濃い匂い。
 お風呂程度の低温と湿度で粘りが出るので
 良かったり悪かったり・・・

●精製ワックス
 レザークラフトの売り場で購入。
 ビーワックスだといいけど、
 もしかすると動物性のロウ(にかわ?)
 をクラフト用に精製した物かも? 
 匂いはほとんどしない。 ↑未精製蜜蝋より粘りは少ないわりに使いやすいカモ?

●ロウ引き糸用手芸ワックス
 もちろん精製済みの普通のロウ。
 テディベアにハマってた時使ってたもの。 ケースの隙間に糸を挟んでしごくヤツ。
 無臭・べたつきも少なく、↓ロウソクと変わらないカンジ。

●ロウソク
 精製し、添加物も沢山入ってるだろうもの。
 糸に染み込み難く、固まった後も簡単に崩れる最弱ロウw クラフトには不向き。
[PR]

by sasha-moon | 2006-07-23 17:34 | その他手芸 | Comments(0)

自分用ブレス~   

e0080346_1729496.jpgあいかわらず画像最低な私ですが(苦笑)。
これもまた耐久度を測る為のものなんだけど、
SASHAの好きなガーネット4mmを先日のと同じ様に。
やっぱり最後のヒモの処理にまた違う方法を試してる。
どうも思うようなものが出来ないのよね~
今の所1番耐久性が高いのは未精製蜜蝋。
でも体温やお風呂上がりはちょっとべたつくんだな。
[PR]

by sasha-moon | 2006-07-22 17:33 | その他手芸 | Comments(2)