<   2005年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

YOOCOの新聞   

e0080346_14464345.jpg
今月も来ましたYOOCOの子育て新聞!
出産の時からずーーっと書き続けてるので
もう随分な量になったよ?!
娘っちの日々やらかしてくれる面白い
行動が逐次記録されているのだ。
「(奈良の)だいぶちゅ
 おっきーねー!かわいーねー!!

[PR]

by sasha-moon | 2005-09-30 14:51 | 日々の出来事 | Comments(6)

本日のブルーログキャビン   

e0080346_17505774.jpg
e0080346_17511836.jpg

ぼちぼち縫ってます~\(*^▽^*)/
それにしても、もっともっーと青系フィードサックが要るなぁ・・・。
週末には新着するはずだから、
また画像を楽しみにしててね!( ̄m ̄〃)むふふ
ざっと並べてみたけど、なかなか思った様な青いキルトには見えない・・・
白ベースより青いのを沢山使うべきか・・・。
でも、70ブロック作る予定だから焦らなくてもいいよね?
ぜーんたいで青くなれば!!

頂いたモノや交換したものなど、思い切って使っていきます☆
[PR]

by sasha-moon | 2005-09-29 17:57 | ブルーログキャビン | Comments(2)

折れちゃいました。   

昨日は朝1番にダンボール類をたたんでいるうち
紙で指をさっくり切りました
関節のところだったので、1日中傷が開いて
じつは今も痛いんですよ。
↓のようにのんびりパッチしてる場合じゃないよ~
リングカッターの縁があたるのね。 がっくし。

晩御飯を支度しようと冷蔵庫からキャベツをとりだして
半分に切ろうとしたら「ゴト」と手がまな板についてます。
なんだろう??と思うと、
三徳包丁(独ヘンケルス社製)の柄だけになってました。
???
包丁が根元からぽっきりと折れてしまったの。
私の「さぁ晩御飯作るぞー」という気分も
この事件でぽっきり折れました。
包丁が折れるなんて聞いたことがないわよ!

昨日はなんか
指は紙で切れるのに
キャベツは包丁で切れない日でした。
[PR]

by sasha-moon | 2005-09-28 16:56 | 日々の出来事 | Comments(2)

フィードサックのブルーログキャビン   

e0080346_10412570.jpg

e0080346_10415562.jpg

とうとう、重い腰をあげました!
これ様に考えて購入した、真ん中の濃いグレー地がお気に入り!
かなり大きな物にするつもりで居るので
何年掛かるかな~?
一応目標はこのブロック(21センチ角)70枚を。
配色はなるべく考えないようにしてる。
折角の楽しい色柄のフィードサックなんだから
計算されたブロック配色は楽しくないじゃない?
天邪鬼なSASHAなのです。
[PR]

by sasha-moon | 2005-09-27 10:44 | ブルーログキャビン | Comments(6)

百器徒然袋[雨] 京極夏彦 著   

e0080346_174789.jpg
以前から気になっていた
あの榎木津探偵(笑)が仕切る、京極堂シリーズ兄弟版?
第1弾をようやく手に入れました!
タイトルが判然とせずに、いつも見逃してたので
嬉しい嬉しい♪
文庫になってお手軽になったよ!


90年代半ばの発売当初姑獲鳥の夏で京極堂シリーズの虜になり、
それ以来新作が出るたびにワクワクして読んだもんだけど。
どんどん筆の質が落ちて行ってるようなカンジで
ここ数年はあまり手に取ることもなかったのだ。
でも、私はその中のキャラクター・榎木津礼二郎が大好きだ!
彼の魅力はとても一言では語れない。
で、その彼の事件簿の形をなした本作は、
もう榎木津ワールド!
とも思いきや、結局のところは京極堂と二人で解決しちゃうんだな。
ただ、榎木津の登場シーンがとっても多いので
ファンは( ̄m ̄〃)むふふ♪ と喜んでいます。
2作目の「百器徒然袋[風]」が文庫になるのが待ちきれない。
ノベルスで買っちゃおうか(汗

こんなにも大好きだけど、榎木津みたいな人がまわりに居たら
ものすごい迷惑で、お友達には絶対なりたくないし困るなぁ~
[PR]

by sasha-moon | 2005-09-26 17:05 | 本・マンガ | Comments(0)

国勢調査だよ!   

夕方見知らぬ男性がインターフォン越しに「ちょっとすいませーん!」って。
誰だろう?また勧誘?押し売り?とか不信に思ったけれど
実は地区の国勢調査員だったよ。
用紙を書く際の注意事項を話すだけでなく、
根掘り葉掘り、住んでる人数や夫の氏名までその調査員に聞かれて
ちょっと「?」ってカンジ。
ココの地区は調査員がそんな事をメモして帰るのね。
今まであちこちに住んできたけど、こんなのは初めてでちょっと嫌な気分。
どの道、調査員は町内会長さんなのだろうから、いいんだけどね。
調査用紙はもうさっそく書き終えたよ。
私みたいな専業主婦は、書くところあんまり無いねぇ~
つまんないや(^^ゞ
主婦の家事の労働時間とか、飼ってるペットの数とか休日の過ごし方とか
食費は月にどれ位か、遊興費にどれくらい掛けてるのかとか、
なんか他にもついでに統計を取ればよいのにな~
[PR]

by sasha-moon | 2005-09-25 20:00 | 日々の出来事 | Comments(2)

500回記念公演   

e0080346_0311362.jpg
またもや劇団四季の「アイーダ」を観てきました。
本日は何ヶ月も前から楽しみにしていた
500回公演記念の特別アンコールが行われる日。
今までこういう特別な日のチケットを手にした事が無くて
どんなことになるんだろう?とワク☆ドキ!
会場にはパッと見、
明らかにタカラジェンヌとおぼしき金髪軍団や
京都府知事などがみえていました。


e0080346_0313759.jpg
千秋楽などになると、もっと舞台関係者や著名人が
会場にはあふれているんだろうな~
なんてミーハーな事を思ってしまった~
←京都劇場入り口
で、肝心の舞台はやはりとても楽しくて
もう何度も観てるのに、飽きる事の無い素晴らしいものでした。
特別カーテンコールは
舞台のダイジェストを特別仕様で演じられ、
その後全員整列した所で主役の阿久津さんが舞台挨拶。
なんだかしどろもどろな挨拶だったけど、
それはまぁいつもの事らしいので・・・(笑
そして観客総立ち! スタンディングオベーションの嵐!
いつまでもいつまでも拍手が鳴り止まず
延々何度もカーテンが開く自体に発展しちゃいました~
楽しかった!
[PR]

by sasha-moon | 2005-09-24 10:29 | 日々の出来事 | Comments(0)

馬刺し祭!   

昨日到着した、熊本の馬刺し!
随分沢山買い込んじゃって、しばらくは毎日夕食に。
勿体無いのでネコにはやらーん!って思ったけど、
いつも食卓で貰い物をするぷーちゃんは
さっそくおねだりおねだり(〃^∇^)o_彡☆
根負けしたダンナがちっちゃくちぎってやってましたw
今回買ったのは大好物の「たてがみ」、
それから「上ロース」「フタエゴ」「小間切れ(お得感たっぷり!)」。
薄くスライスして玉ねぎスライスと一緒に
ショウガ醤油でいただきまーす!
やっぱ美味かったのだ♪
小間切れは韓国風?に塩とごま油で食べてみよう~っと。
[PR]

by sasha-moon | 2005-09-23 17:01 | 日々の出来事 | Comments(4)

やっと画像を取り込んでみた。   


お待ちかねSASHAのアイロントランスファー画像とフィードサックのキルトトップ

e0080346_16412862.jpg

今の所は使う予定無し~ 転写しただけで保管。

e0080346_16422022.jpg


このトップは92センチ角で、ボーダーは無し、
このままバインディングする予定。
縫い代を倒すアイロンを掛けたまま、やっぱり放置(汗
そこ! 突っ込まないでぇぇ~~!Σ( ̄ロ ̄lll)
[PR]

by sasha-moon | 2005-09-22 16:47 | パッチワーク色々 | Comments(5)

BLOG、なんとか設置!   

朝から、検討をつけていたプロバイダをうろうろ。
何箇所か検討した結果、
ノーマルなカンジのココに決定。
今の所無料のコースでやってるけど、
画像30MBってどんなカンジ??
すぐにいっぱいになっちゃうのかな?
みんなの容量の目安を教えてちょーーっ!!

画像を入れようと思ったけれど、
デジカメの充電池はいつも空ーー(涙
古いのか、すぐに放電してなくなっちゃうのです。
現在充電中♪
この前に作ったアイロントランスファーの画像を待ってるのね?
あ、フィードサックのトップも?!ww
[PR]

by sasha-moon | 2005-09-22 10:45 | 日々の出来事 | Comments(3)