カテゴリ:その他手芸( 19 )   

オーダーメイドのマクラメブレス買っちゃった♪   

e0080346_1751262.jpgもう何年も、欲しいけど高価なので
迷って買えないでいたマクラメブレス。
とうとう、諦めの境地(ヤケ?)で「ふっ」と
皮肉な笑みを浮かべつつオーダーしたよ。
8mm玉で
カイヤナイトとガーデン水晶を交互に編みこんで
留め金はムーンストーン。
何度も色んな石でシュミレーションしてみたけど
これが一番今の好みに合ってるかなと。
最後までヒモの色に悩んだけど
このナチュラルカラーにして正解だった!

ホントはマルチカラーのグレードの高い
トルマリンで作りたいのだけど、
何年も質のいいのが入荷しないのだった。
有ったとしてもお値段がかわいくないのだが。
[PR]

by sasha-moon | 2015-11-25 17:56 | その他手芸 | Comments(0)

スワロでストラップ   

e0080346_19505799.jpg
先日、職場の同僚(還暦!)の方に
寒い冬を乗り越えるアイテム・・・
帽子とマフラーを編んでもらいました♪
ふわもこで、あったか!
何日もかけてくださったお礼でコレでは
申し訳ない気がするのですが、
立体ドーナツ状の豪華な(?)ストラップを
作らせていただきました。
ガラス製のキャッツアイがまた映えること!
(自画自賛もいい加減になさい)
さっそくプレゼントしたら、
「こんなのどうやって作るの?!」と
すごーく喜んでもらえました。 うふふ
[PR]

by sasha-moon | 2010-02-10 19:55 | その他手芸 | Comments(0)

ビーズストラップとマクラメキーホルダー   

e0080346_1714316.jpg
<姉作>
先日久しぶりに姉に会った時
自分で作ったって言う、
スワロの香水瓶ストラップを持っていたので、
SASHAにも同じの作って~とお願い♪
手持ちのビーズ等を持って帰ってもらって
出来てきたのがコレでーす(〃▽〃)テヘ
香水が入ってる様なジェンキルの色がグ~☆
キティちゃんはいつも付けてる根付。



e0080346_17141727.jpg
<SASHA作>
キルティングのしすぎ?で、最近手首が痛い。
少し脹れてるみたい・・・。
今日はキルティングは少しお休みして、
手首を休めようと思った。
玄関の鍵1個だけを付けるのが欲しいと
ダンナに言われてので丁度良いや~
マクラメでキーホルダー(ストラップぢゃ!)を
久しぶりに作成しました~~!
天然石にホークアイを使ったけど
画像では上手くシラーが出ませんでした。
[PR]

by sasha-moon | 2007-03-05 17:27 | その他手芸 | Comments(8)

最近パッチしてないなぁ~(´・w・`)ぷ   

e0080346_16231967.jpg10年以上抱いて寝てるクマ、おっきちゃん。
数年前に作ってあげたサンドレスの肩紐が切れちゃったのだ。
そこだけ直すよりも(既に何度か補修済み)
新しいお洋服が欲しい!と言うので
同じデザインで作ってみたよ。
デビーマムの古いイースター柄で(笑)。
最近のパッチにデビーマムなんて使わないので
ざくざくいっぱい使ってもよしなのだ。
たすき掛けしてるのもSASHA手作りのパッチワークのカバン。
ほんとにもぅ、リクエストが多いから困っちゃう~~
え?! クマ抱いて寝てるオバハンが居るってドン引き?? _| ̄|○

おっき「何回も写真撮るから、緊張したわー 」
[PR]

by sasha-moon | 2006-12-13 16:29 | その他手芸 | Comments(2)

マクラメブレス、購入♪   

e0080346_16162011.jpg
きゃ~~また買っちゃった!
やっぱ自分で作るより断然素晴らしい~~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
大好きなガーネットをこんなに贅沢に編みこんだ2本購入♪
自分へのプレゼントじゃΨ(`▽´)Ψウケケケ
本当にこのショップさんのマクラメブレスは、
何ヶ月も付けっ放し(お風呂も一緒)でもへたれない!! 
なぜにこんな完成度なのか、企業秘密なんだろうな~~
自分のくたくたにヘタレた作品をじっと見る(涙
オススメ! Natural StyleさんへGO!
[PR]

by sasha-moon | 2006-10-04 16:22 | その他手芸 | Comments(2)

昨日の続き エプロン   

e0080346_17175839.jpg昨日出来上がったはずのエプロン。
ポケットが無いのがなんだか気になって、
胸の両サイドを断ち落とした三角のはぎれを
ゴミ箱から拾ってきました~~(爆)

1枚は裏返しにして、長方形になるように
テレコにドッキング!
でもそれでは浅すぎるポケットになるので
中央部分に別の似た色味の布(パッチ柄)を足して仕立てたよ。
ほほぅ・・・なかなかじゃない?!

お墓参りに行く時に会うので、渡せるよ~♪
[PR]

by sasha-moon | 2006-08-10 17:24 | その他手芸 | Comments(4)

トロール柄のエプロン   

e0080346_1894223.jpg先日またもSASHAママに押し付けられたもの。
「これなんとかして!」が最近の口癖?!
知人にテーブルセンターを貰ったらしいんだけど
どうにも使いようが無くてエプロンにできないかと。
すそにはフィンランドの谷にいるというトロールの姿が!!ww

生地は厚手の朱子織で切るとはらはらほぐれちゃうので
なるべくこのままの姿をキープしたい。
前身ごろのサイドを三角に折って少しカットして縫ってみたよ。
↑トロールが良く見えるように折って写真に収めてみました。
[PR]

by sasha-moon | 2006-08-09 18:14 | その他手芸 | Comments(2)

ワックスいろいろ   

e0080346_17201662.jpg手持ちのワックスを並べてみた。
上から 
●未精製蜜蝋 
 ミツバチの巣から取れるロウ。
 製菓材料用、カヌレ型に溶かして塗るらしい。
 私は手づくり石鹸にハマった時に使ってた。
 はちみつの濃い匂い。
 お風呂程度の低温と湿度で粘りが出るので
 良かったり悪かったり・・・

●精製ワックス
 レザークラフトの売り場で購入。
 ビーワックスだといいけど、
 もしかすると動物性のロウ(にかわ?)
 をクラフト用に精製した物かも? 
 匂いはほとんどしない。 ↑未精製蜜蝋より粘りは少ないわりに使いやすいカモ?

●ロウ引き糸用手芸ワックス
 もちろん精製済みの普通のロウ。
 テディベアにハマってた時使ってたもの。 ケースの隙間に糸を挟んでしごくヤツ。
 無臭・べたつきも少なく、↓ロウソクと変わらないカンジ。

●ロウソク
 精製し、添加物も沢山入ってるだろうもの。
 糸に染み込み難く、固まった後も簡単に崩れる最弱ロウw クラフトには不向き。
[PR]

by sasha-moon | 2006-07-23 17:34 | その他手芸 | Comments(0)

自分用ブレス~   

e0080346_1729496.jpgあいかわらず画像最低な私ですが(苦笑)。
これもまた耐久度を測る為のものなんだけど、
SASHAの好きなガーネット4mmを先日のと同じ様に。
やっぱり最後のヒモの処理にまた違う方法を試してる。
どうも思うようなものが出来ないのよね~
今の所1番耐久性が高いのは未精製蜜蝋。
でも体温やお風呂上がりはちょっとべたつくんだな。
[PR]

by sasha-moon | 2006-07-22 17:33 | その他手芸 | Comments(2)

ひさしぶりのブレス~♪   

e0080346_18362366.jpg試行錯誤はまだまだ続いてます~
今回は美しいブルーのソーダライト4mmを
細かく編みこんでみました。
あいにく画像で上手く色が出なかったのだけど(涙
ヒモの選び方、編む前の下処理、結び目の処理。
耐久度を測るため自分で使ってみないと・・・。
パッチも楽しいけど、これもさまざまな天然石を使うので
毎回どの石を使おうか、どんな組み方をしようかと楽しい!
また石を注文したのでどっさり作れるわ~
[PR]

by sasha-moon | 2006-07-18 18:40 | その他手芸 | Comments(2)