カテゴリ:お花・家庭菜園( 218 )   

ニオイバンマツリ満開   

e0080346_18361624.png


我が家に迎えてもう10年以上経つ
ニオイバンマツリ~
小さな株だったのが今や1mほどの
灌木に成長した~
どこまで大きくなるかヒヤヒヤだったけど
すっかり決まった高さに落ち着いてる。

通年咲くけど、この年1番目は最も
花数か多く、見ごたえ抜群。
強烈な芳香なので、若干嫌になる時も(笑)。
[PR]

by sasha-moon | 2017-05-25 18:43 | お花・家庭菜園 | Comments(0)

クレマチス   

e0080346_1883411.png



我が家にやってきたクレマチス。
キレイに選定してあって
花丈がそろっててクリスマス時期の
ポインセチアみたい~w

今後行燈立ててつるを這わせる予定。
[PR]

by sasha-moon | 2017-05-17 18:10 | お花・家庭菜園 | Comments(0)

今年の窓辺のバラ   

e0080346_15492398.png
先週から咲き始め、今真っ盛りです。
房なりなつぼみがどっさりで
まだ今月中は楽しめそう~

さて、今日は歯医者でやーっと銀歯を
かぶせてもらえました。
連休中に技工士さんが作ったやつ。
ぴったりはまって、高さの調整で削って~
ようやく両ほほでモノを噛んで食べれるように。
来週以降はクリーニングとか別の歯に取り掛かる予定。

帰りに美容院へ寄って、
毛先をばっさり切ってきた!
そろそろ白髪染めかな~って思ったので
先にカットしておいたほうがやりやすいよね?と。 満足!
[PR]

by sasha-moon | 2017-05-10 15:54 | お花・家庭菜園 | Comments(0)

サラベルナール開花!!   

e0080346_18432063.png

シャクヤクのサラベルナール開花!
やったね~
嬉しい嬉しい♪
とても小さな花しか咲かせれなかったけど、
次回はもっと肥料をやって
大きな花を咲かせたい!
でも日当たりはアジサイ次第・・・。

鼻を寄せて匂いを嗅いでみると
ふんわり穏やかな香り~~
くそう、こんな事なら鉢植えで
大事にしてやれば良かったよ。
[PR]

by sasha-moon | 2017-05-07 18:45 | お花・家庭菜園 | Comments(0)

芍薬 サラベルナール   

e0080346_18132720.png
私はシャクヤクのゴージャスな花が
とても好きで、学生時代も花屋(笑)で
買っては部屋に飾ってたほど。

このシャクヤクは名を「サラベルナール」
と言い、ミュシャ好きの私には
それだけでもうッ!!!!

十数年前に植えたけど、
巨大化するアジサイの日陰になってしまい
まーったく咲かせたことが無かった子。
昨年アジサイを思い切った丈にまで
ざっくりカットしたおかげで日が当たり、
やっと蕾が1個付いた。
ほうほう、シャクヤクは日照と肥料が沢山いるのね! 1個勉強になった。

[PR]

by sasha-moon | 2017-05-04 18:18 | お花・家庭菜園 | Comments(0)

藤が真っ盛り!   

e0080346_175084.png

小さな素焼きの鉢に植えっぱなし~な
可哀想なフジ。
今年も15も花房をつけて花盛り。
もう少し大きな鉢に植え替えてやらなくちゃねぇ?
でも、土の容量が多くなったら
のびのび快適で、
また途端に花がつかなくなるなんて事に
ならないかしらね??

それにしてもフジはキレイだねぇ~~♪
[PR]

by sasha-moon | 2017-04-24 17:53 | お花・家庭菜園 | Comments(0)

藤の実   

e0080346_17563290.png
去年たくさん咲いてくれた
鉢植えの藤。
お~芽吹いてきたぞ~と思って見ると
豆の様な実がぶらりぶらり。
産毛に覆われた莢は堅く、
折ってみたけど開かなくて
カッターを使ってこじ開けると
うすぺったい実が入っていたよ。
これって育つのかしら・・・?
大体藤はすぐ咲く様に接ぎ木にしてるっしょ。

話変わって、うちのお店には、バイトも含めてのべ約30人近くが働いている。
ここんところ、藤の付く姓の人が多いんだよーびっくり!
藤原×2、藤井、藤林、御藤、遠藤、藤田… まだ居た気がする。
日本人がいかに藤が好きかって事じゃない?
[PR]

by sasha-moon | 2017-02-02 18:07 | お花・家庭菜園 | Comments(0)

ハナユ    

e0080346_19151711.png

今年も数えきれないくらいに
実がなったよ~~
食べておいしいわけじゃないけど、
お風呂に入れるには1番いいわ!
他所んちのお庭でも
実がたわわになってて、
うちもあと数年であれくらいいくかなーとか
思ってる次第です。
冬が来たなぁ。
[PR]

by sasha-moon | 2016-11-15 19:17 | お花・家庭菜園 | Comments(0)

ランタナ   

e0080346_19141064.png
若かりし頃は
ランタナ・カマラ(七変化)の方が
華やかで好きだったけど、
この年になると派手でねぇ。
黄色単色のランタナです。
去年植木鉢に植えて冬枯れしたけど
もりもり復活、現在満開~

色の変化モノで今好きなのは
酔芙蓉!!
欲しい!!
ぼんやり光るような感じが
とても美しいので、いつか庭木に加えたい。
[PR]

by sasha-moon | 2016-10-25 19:16 | お花・家庭菜園 | Comments(0)

秋明菊とコムラサキ   

e0080346_19202873.png
玄関前に植えてある秋明菊が
今年もきれいに咲いた。
今年はやけに白花が旺盛に誇っている。
赤花や桃色のダイアナとか、
年々消えて行ってしまってるんだけど~~
およよ。
なんでだろうねぇ?
コムラサキも
葉が虫食いだらけだのに
実はびっしり。
こぼれ種でどんどん繁殖してちょっと困り物。
すっかり秋の風情で、肌寒いけど
風邪ひかないようにしないとね。
[PR]

by sasha-moon | 2016-10-13 19:23 | お花・家庭菜園 | Comments(0)