カテゴリ:ゲーム・TV・アニメ・映画( 65 )   

映画「八つ墓村」('96) 監督市川崑   

e0080346_13503411.png先日観た77年度版八つ墓村がなかなか良かったので、
昨今のも見てみたいと思い
96年度版トヨエツ主演のを観た。
泥臭くない金田一も悪くないねw
お人好しで若干ぬけてる所が特徴?
平成の作品だけあって
画質も結構きれいで満足。

e0080346_13541166.pngで、私の好きな多治見家
(岡山県吹き屋ふるさと村の広兼邸)が登場!
やっぱこの作品でもロケ地になってたのね♪
すてきすてき~~~
また行ってみたい。

さて、作品の内容は・・・・。

77年度版が尼子氏の祟りをメインにした怨霊オカルト風味なのに対し、
この96年度版は、
純粋な連続殺人モノになっており、
西屋の森美也子の犯行動機が前と異なっている。
怨霊ではなく、恋愛感情のなせるワザ。
豊川悦司扮する金田一の登場シーンが結構多く、当時の人気ぶりがうかがえる。
岸田今日子の小竹さん小梅さん(二役)の怪演はさほどでもなく、残念。
物語から里村兄妹を省略せず、登場させている。
血のりが真っ赤でどろっとしてて、特撮映画!ってカンジがげんなり。
主なキャスト
金田一耕助・・豊川悦司
寺田辰弥・・高橋和也(男闘呼組)
多治見要蔵(三役)・・岸部一徳
   小竹・小梅・・岸田今日子
   春代・・萬田久子
森美也子・・浅野ゆう子
等々力警部・・加藤武
尼子の落武者・・今井雅之     などなど 豪華俳優陣!

個人的には古い77年度作品の方が抒情的で美しく、
物語のドロドロした所もよく表現されてるのが良いと思ったわ。
竜のアギト(顎)のエピソードも入ってるしね!

[PR]

by sasha-moon | 2017-04-05 14:27 | ゲーム・TV・アニメ・映画 | Comments(4)

映画「八つ墓村」(’77) 監督:野村芳太郎   

e0080346_1449257.pngここの所京極夏彦作品を読んでて、
改めて横溝正史作品に興味が行った。

子供の頃は石坂版金田一ドラマシリーズの
再放送をよくやってたので、
何作も見たんだけど
子供過ぎてよくわからなかったのが多い。
筋をしっかり理解してるのは
「犬神家の一族」くらい。
一方、1番有名な「八つ墓村」は
双子のばあさんが
やたら怖かったという印象(笑)。

さて、この’77映画版は、
子供の頃にロケ地となった邸宅を観光で見学したことがとても思い出深かったので、
まず観るならコレ!と思ってた作品。
しかし金田一探偵役が渥美清氏。 どうなのよ?寅さん?!
主演は辰弥役の萩原健一と西屋の美也子に小川真由美。
多治見家当主に山崎努。 と豪華俳優~

で、ようやく話の筋を理解しました。 なーるほど! 
戦国時代に村に来た落武者・尼子一族を村総出でだまし討ちで殺した
八つの墓のたたりに関係して、
その子孫の隠れた血脈に復讐される話なのですな。
原作ではどうかは判らないけど、今作では分限者(土地の金持ち)の多治見家の
財産横領と、隠れた血のなせる業での多治見家の断絶をもくろんだ。 という話。

心配した渥美版金田一は、出番も少なく、あまり気にならなかった~
1977年当時の風景が懐かしく、街並みや服装など観てるとほっこり♪
オカルト色の強いと評判の今作で、さほどおどろおどろしくなく、
津山30人殺しをモチーフにしたシーンも残酷で美しく、
最後の美也子が怨霊化するシーンも、エグくはなくて安心した♪
所々長回しで挿入されるスポンサー映像が気に入らない。
巨費を投じて2年以上かけて制作されたモノだけに仕方ないか。

物語の本質についての感想は・・・特にない。


[PR]

by sasha-moon | 2017-03-22 15:38 | ゲーム・TV・アニメ・映画 | Comments(0)

アンジェリカって   

e0080346_17195591.png
エバーアフターでの継母役の
アンジェリカ・ヒューストン。
歳はいっても美しいです。
魔性でいじわるな役は
ぴったりだと思うの。
この人を見るために観たような映画。

e0080346_17211993.pngこちらは大好きな映画
「アダムスファミリー2」での
モーティシア役のアンジェリカ。
まさに悪魔!魔女!ベラ(笑)!
妖艶で奇想天外な性格がとっても面白い。
長らく大人の事情?でDVD化
されなかったアダムスファミリー1が
出ているので欲しいなぁ。
[PR]

by sasha-moon | 2017-03-01 17:26 | ゲーム・TV・アニメ・映画 | Comments(0)

映画 エバー・アフター   

e0080346_1853132.png
かぼちゃの馬車も魔法使いも登場しない
強い意志と行動力で幸せをつかむ
リアルのシンデレラの物語。

その謳い文句についフラフラ~と観たよ。
いじわるな継母はあの
アンジェリカ・ヒューストン!
うん、観るでしょ♪

中世の服装や風景もとっても素敵。
アンジェリカの根性ワルっぷりも見事w
意外だったのは、
意地悪な継姉の2番めの方が
主人公にやや肩入れしてくれる誠実な人だったの。
そしてその2番めの姉も幸せな結末に。
全体的には普通のラブストーリーだったよ。
うん、まぁ、・・・うん。 
そうそう、作中にレオナルド・ダ・ヴィンチも出てくるよ♪ ←活躍する!

[PR]

by sasha-moon | 2017-02-28 19:01 | ゲーム・TV・アニメ・映画 | Comments(0)

映画ジャンヌ・ダルク  リュック・ベッソン監督   

e0080346_16245324.png昨日の流れで映画を観てみたよ。
ミラ・ジョボヴィッチが
狂気の表情を見せるヤツ。
ジャンヌの少女期からたびたび起こる
頭巾を被ったキリストと思しき幻視、
その映像が素晴らしく美しい!
そしてなんと言っても、
ミラの鬼気迫る表情、
命の限り張り上げる声、
とっても良かったわ~~

オルレアンの戦闘に勝ち、
王太子をランスにて
戴冠させるまでは良かったんだけど、
結局その後、ジャンヌはまだまだパリ奪還をもくろみ(もちろん負ける)
さらにコンピエーニュまで進軍するのに躍起になる姿が何とも哀れ。
キリストはそこまでの事は指示してないと言うのに、
どこまでも戦闘に明け暮れるジャンヌ。
戴冠すればジャンヌなど用無しの
王シャルル7世とヨランドにあっさりと見捨てられる・・・。
そりゃぁそうだよ、と思うのだけど、
神懸かったジャンヌにはそんな事わからないので、
主の為にとばかりに身を滅ぼしてゆく。

告解に対する異常な執着と、尋問に対するあやふやで混乱する返答。
精神が追い詰められるにつれ金色に輝いていた髪もすっかりどす黒く。
ダスティ・ホフマン演じる頭巾の老人(キリスト?)との
精神世界での問答はあまりにも残酷で、
純真で真っ直ぐな心根を持った愚かな少女を破滅へと導く。
果たして最後の告解に「赦す」と言った頭巾の男は本当にキリストなのか、悪魔だったのか?

実際のジャンヌの人生や、彼女に起こった奇蹟の数々は、結局本人しかわからないし
後世の人間の推し量るものではないから、まぁ、こんな感じなのかな?って。
ただ、私個人の意見を言うと、
イングランド王国に侵略されたフランス王国だけを、なぜキリストが加担するのか?と。
イスラエル奪還とかの話ならねぇ?


[PR]

by sasha-moon | 2017-01-08 16:52 | ゲーム・TV・アニメ・映画 | Comments(0)

ドラクエ8 3DS版   

e0080346_17214948.png
手軽に遊べる3DSソフト、
なんかないかなぁ~とウロウロしてて
ちょっと古い中古のソフト買ってみた。
自分のささやかなクリスマスギフト。

もっぱらFF派なので、
ドラクエの魔法が毎度のことながら
覚えられない~
わかるのは
メラ系ヒャド系バギ系ホイミ系くらい。
補助魔法がさっぱり。
新種の魔法もあるしね。
(過去にドラクエは3作しか
プレイしてない)
[PR]

by sasha-moon | 2016-12-25 17:27 | ゲーム・TV・アニメ・映画 | Comments(0)

世界ふれあい街歩き シリーズ   

e0080346_16144780.png
NHKの「世界ふれあい街歩き」って番組が好きでね~~
DVDをたくさん持ってるのだ。
ほとんどがベネチアか中国(台湾含む)のもの。
どうにも狭い路地を抜けてくのが
たまらなく楽しい、そして美しいのだ。
今日は水郷の蘇州・西塘のを見てた。

そしたら、母の実家の裏路地の様子が懐かしくなって
グーグルマップで見てみた~
ほうほう、こんな風だったっけ・・・。


どんどん子供の頃の懐かしい風景を見たくなって
あちこち検索・探検(ネットって便利!)すると、
通ってた学校の様子も変わってるし、
近くの馬場も運動公園になってたりしてびっくり!
同級生の家があった場所は図書館になってて、あの子どうしてるんだろうと思ったり。
30年も前に通ってた絵の先生の所はもう別の建物が建ってた。
でもそのお向かいの建物の屋根の色(写生したな~)は変わらず青緑だった!
は~~おもしろいね~~ぇ!!

そんな休日の午後。
[PR]

by sasha-moon | 2016-10-07 16:25 | ゲーム・TV・アニメ・映画 | Comments(0)

映画 グランド・ブダペスト・ホテル   

e0080346_20523571.pnge0080346_20522213.png







e0080346_2053162.pnge0080346_2053132.png







全編美しいフロストピンクに覆われた、絵画的な映画。
2014年に公開されたらしいけど、ティルダ・スウィントン見たさに購入~
ティルダ演じる大富豪マダムDが殺害されて、
犯人と疑われる主人公(?)
ホテルコンシェルジュのグスタヴ・Hと、
彼の愛弟子のロビーボーイのゼロくんが
いかにして、かのグランド ブダペスト ホテルを手に入れたか?の物語。

DVDのパッケージにはコメディと繰り返し書かれてるし、
私も部分的に大笑いしたシーンもあったりするけど、
ブラックコメディな部分もあって、観客を選ぶかもしれないな。
物語自体はあまり面白いとは思わないけど・・・
何が良いって、映画の1コマ1コマのどこを切り取っても美しい映像!
観ているだけでもうっとりしちゃう、こんな静かでかわいい映画なんて珍しいよね~
画面がくどいほど、神経質に、変質的に、左右対称で、静かさと緊迫感が有り、
キューブリックの「2001年宇宙の旅」や、「シャイニング」を想起させる映像美!
戦時中の暗さの中に、ふんわりしたファンタジックな映像の対比がたまりませんのよ。

ちなみに主人公グスタヴ・H役は名前をいってはいけないあの人。


[PR]

by sasha-moon | 2016-09-22 17:48 | ゲーム・TV・アニメ・映画 | Comments(0)

3DS 牧場物語3つの里の大切な友だち   

e0080346_17522891.jpg
久しぶりにDSに待望の牧場物語!
昨日発売でした~
本日より初プレイ!
DSでは正式には3作目になるそうで
(ポポロクロイス牧場物語などは除く)
DSでの1作目も戸棚にあるのだけど
操作性が悪く?面白くなかったのだ。
今作は今の所ネットでの評判も良いみたい。
私はさっそく女の子キャラを作成して
牧物の世界に入っていきます~
当分は楽しめそう!
昨日までだらだらプレイしてた
どうぶつの森はしばらくお休みw
[PR]

by sasha-moon | 2016-06-24 17:58 | ゲーム・TV・アニメ・映画 | Comments(0)

シーマン2 北京原人育成キット   

e0080346_18102082.jpgかれこれ20年近く前?
セガ ドリームキャストで
プレイした1作目「シーマン」が
強烈な印象で。
面白かったけどグロかったし、
へんてこで、操作性も悪いし、
なんかハチャメチャだったゲーム。
シーマンをジャングルに放流して(?)
終わった懐かしいゲーム。
とうとう2作目買っちゃった。
と言っても、このソフトも古い古い中古。
まさかのPS2!!
シーマン専用コントローラーも必要で
買うのをためらってたまま早幾年月。
今作はシーマンをガイドに北京原人を
育成するゲームになってます。
e0080346_18141281.jpg
中古なのでとにかく壊れてないか確認のため
帰宅後早速起動してみた!
うん、大丈夫、正確に動きますわ。
ほんで、例のシーマンはこの星(未開の)に
君臨する絶対王者になってました。
知らない間に鳥に進化してるしww

相変わらず憎たらしい口の利き方と
シニカルな言動。
石斧で兎を撲殺(毛皮・肉のため)したのを
残酷だと思ってそう言うと・・・
「お前って結構偽善者だな」
とか語りだすしw
すっかり引き込まれて今日もプレイ。
[PR]

by sasha-moon | 2016-04-30 18:22 | ゲーム・TV・アニメ・映画 | Comments(0)