カテゴリ:ひとりごと( 24 )   

医薬品・・・   

昨夜、鎮痛剤が無くて焦ったから、
今日急いで買いに走ったわよ。
いつもお世話になっているナロン〇ース。
   (お高価いロキ〇ニンは私にはあまり効かない)
いわゆる第二類医薬品にあたるのだけど、
大きく「法令によりお一人様一度に購入出来るのは1箱まで」
と、書かれている。
最近厳しくなったものよ。
以前は買い置き分もまとめて2箱くらい買ってたのに。
いやさ、第一類医薬品なら1箱までって言われても、納得するけどさ~ちぇっ。
おまけに咳止めに買おうと思ってた商品がこのお店に置いてなくて、
他メーカーのを試すのも、私の身体に合わなかったら嫌だし、やめておいた。

結局買って帰ったのは、その「ナロン〇ース」と、かゆみ止め「ムヒアルファ」。
ところで、ムヒシリーズってよく効くよねっ!
[PR]

by sasha-moon | 2017-04-15 17:51 | ひとりごと | Comments(0)

セロファンテープ   

日ごろ仕事でお世話になっているセロテープさん。
ウチではちょっと高価なニチバンの厚手のセロテープを
使ってるのだけど、たまーにハズレが有る。
10巻入り1箱で、1本くらいの頻度でハズレ。

テープカッターでビっと切って使ううちに頻繁に
斜めにビヨーーーと三角に裂けて使い物にならない。
爪でコシコシめくって平らにしたのち
またテープカッターで使ってると、すぐまたビヨーーーと裂ける。
この繰り返しで、イライラするのだ。
決して安価な粗悪品ではないのに、どうして~~~!?と思う。

考えた結果、製造行程上、やむえない事情があるのかもしれないと。
決まった幅にカットする前は ラップペーパーの様に、
幅のながーいセロテープなんだと思う。
製造段階でテープをゴロゴロ巻き取っていく場合、
フィルム状のテープの両端にテンション(張り)がかかって
ひずみが出るのでは?  と推理した。
要するにハズレのテープはその両端か近い所のテープなのでは??

正解はわからないけど。
[PR]

by sasha-moon | 2017-03-29 16:30 | ひとりごと | Comments(0)

柑橘大国 愛媛   

先日、愛媛に田舎を持つ人から沢山の柑橘類を頂いた。
畑の片隅で自宅用に育ててるようで
いろんな種類をちょっとずつおすそ分け。
見てわかるのは、オレンジ・伊予柑・甘平かな?
種類の判らないものも有り、とにかく美味しい。
見てくれは悪いが、どれも内袋が薄くて実が甘い!!
こんな美味しい柑橘が出来るなんて、さすが愛媛♪♪
画像が無いのは、職場でみんなに分けちゃったから~
あ~また来年も欲しいなぁ(笑)

[PR]

by sasha-moon | 2017-03-17 13:51 | ひとりごと | Comments(0)

ミュージカルキャッツ にみるグリザベラ像についてマニアな話   

e0080346_139462.png先日行った大阪キャッツの時に見た
梅田スカイビル。

興味のない人には、まーったく
どうでもいい話なんですが。

「メモリー」を歌い上げるグリザベラ。
若い頃はグラマーキャットとして
名をはせた娼婦猫。
今では盛り場をうろつき、
取り囲むもの達に嘲りの目で見られている。
舞台上でも、駆け寄るシラバブを
庇うジェニエニドッツや
ふさふさ襟をフンと一振りして
いやみっぽく立ち去るタガー、
差し伸べた手を
陰険に引っ込めるタンブルなど、みーんなが毛虫の様に嫌っている。

でも、考えてほしい。
猫の娼婦って?! 猫は交尾すると8割以上妊娠するって(そういう構造)。
1度に3~4匹生んだとして年に2回・・・。
毎年何匹生んだんだろ?? 何年娼婦稼業してるの??
翌年からは子らが繁殖してまた増える~(地域猫のさが)
この町は知らず知らずこの娼婦猫グリザベラの子や孫でいっぱいなんじゃ?!
も・もしかすると、この町の隠れたゴッドマザー、ビッグママなんじゃないの~?

「まだ 生きて いたのかい~」なんて
ジェリーロラムやジェミマに言われる筋合いは無いっての!!
君のひいおばあさんかもしれないわよ~
なんて考えると、すっごく興味深い。

実際は、ミュージカルの設定上そういう事は一切なく、
あくまでボロボロで年老いたみじめな娼婦であり、誰のお母さん猫でもない。
結局、キャッツは猫を題材にした、人間社会の風刺であるのだろうね。
どんな苦境にも負けず、孤独に耐え、生きて生きて生き抜け。
という人間賛歌。


[PR]

by sasha-moon | 2017-03-08 13:41 | ひとりごと | Comments(0)

毒を吐きたくなる時もある   

e0080346_1711173.png
昨日のこと、
事務所で休憩中の同僚A(女子)と
店長TとSASHAの会話。
A「え~やっぱ身長もっと高くなりたい!」
店長T「女の人は絶対小さくてカワイイのが
いいに決まってますよーー!!」
SASHA「あーあと10cm程欲しいよね!」
店長T「なんでなんで?!
小さくてカワイイのが1番ですよーーー」
A「足長くすらっとさ~~」
SASHA「うんうん、カッコいい女がいいよね♪」
店長T「そんなことないっスよー
カワイイのの何が駄目なんですかーーー」

続く・・・・
・・・・・・・・。
SASHAは大人なので、それ以上は何も言わずに、その場を後にしました。
うん。
だから男ってばよーーー(ムキー!)
女は 媚びないカッコいい女になりたいもんなんだよーーー!

いや、まぁ、媚び媚びカワイイのも、いいよ?
でもアタシはカッコいい方が良いんだな。
聖子ちゃんより明菜ちゃん! にこるんより杏ちゃん なんだよーー!

もちろん、ひとの価値観は多様でいいので、あくまで私&Aさんは、ってことで。


[PR]

by sasha-moon | 2016-11-20 17:27 | ひとりごと | Comments(0)

家電の購入時期   

もう20年近くなる寝室のエアコン、
昨冬から暖房機能と室外機がなんだか調子が悪く、
この夏のクーラー時にもなんだか様子がおかしい~
そしてとうとう壊れました!
また今年もエアコン1台買い替えか。ここんとこ毎年の様に。。。
あぁぁ・・・と思って、早速家電量販店へ。
思ったより高価くて、あれれ~?と。
店員さんに<値が下がる買い時>を聞いてみると、
年末年始以降、2月いっぱいくらいが1番安いとのこと。
11月に来年モデルが出てくるので、徐々に旧モデルの値が下がるのだそう。
そっか~~数万円も違いが出てくるので、これは待ちデス。
でも、この冬寒くって困るので安いパネルヒーターを購入。
火事にならないように注意しながら使います~~


[PR]

by sasha-moon | 2016-10-26 20:45 | ひとりごと | Comments(0)

尾崎スキー   

e0080346_1931621.png
昨夜何気にTVをつけると
何時間もぶっ通しでTV朝日の音楽祭をやってたんだ。
私の大好きな尾崎の映像が流れたよ。
その後のコーナーで
尾崎の一人息子が出てきて
I LOVE YOUを歌ったんだけど、
そうじゃなーい!と心の中で叫ぶ。
一般的にはその曲が1番人気なのかね?
知名度はOH MY LITTLE GIRLじゃない?
まぁ、いいんですが・・・。
私だったら選ばないなぁ~

好きな曲はいっぱいあるけど、「15の夜」とか「シェリー」とか
「僕が僕であるために」「Foget Me Not」とか・・・ うーん うーん。
やばいな。やっぱいつまでも中二病か。
今の私の相方は「ダンスホール」だって。 へぇ!w


[PR]

by sasha-moon | 2016-09-20 19:41 | ひとりごと | Comments(2)

私も回想モード 突入   

e0080346_19405616.jpg森岡さんの件で、音楽回想モード。

中高に好きだったレベッカや尾崎以外では

GRASS VALLEY や SOFT BALLET 
The Street Beats、 De+LAX など~
どれも初期のものばかりかな~
最近のは知らない。

先日、押し入れの古いCDを漁ってたら
その当時デビューした親戚のアルバムが
出てきて、なつかしくて笑った。
私はFUNKの趣味は無いから、
あんまり~だけど。
大事な1枚。
[PR]

by sasha-moon | 2016-06-09 19:54 | ひとりごと | Comments(10)

仕事を休んでまったり   

e0080346_17221657.jpgショナわんのしっぽに寄り掛かって
大満足なくーちゃん。

昨日日帰り入院+手術だったのですが。
無事に昨日の夕方、
麻酔も切れて「一人で帰れる!」と
電車で帰ってこれました♪ ちょろいもんよ!

手術の日程が決まってすぐに
今日の休みを無理言って確保したので
なんとか身体を休めております。
明日は公休なのでギリギリ休み。
月曜からまた頑張ります~
(土曜に休みを入れた分、本当は日曜出勤しなきゃいけなかったけど、
周りの理解もあって、休ませてもらえた)
しばらくは重いものを持ったらダメと
言われてるけど、10~20kg位は上げ下ろし・運ばなきゃならないし
仕事にならないからね、ま、給金をもらって働くってそんなもんよ。
別に会社に忠誠心が有るわけでもないし、いわゆる極端なブラック企業でもないけど、
外で働くのは、やっぱりそれなりに犠牲が出るもんだよなぁ。

[PR]

by sasha-moon | 2016-05-07 17:35 | ひとりごと | Comments(0)

調子悪いワタシ   

e0080346_1825054.jpg
断わっておくけど
全然ヘーキだから、変に心配しないでちょ。

いやさ、もうなんだかかんだか…
数年前からぐずぐず言ってたけど、
プレが終わって
本格更年期症状来たかも?
あちこち調子悪くなってダメだぁ。
女性ホルモンが減ってるみたいだから
せっせと豆乳を飲むようにするよ。
もう少し様子見てダメだったら
婦人科へ行ってみる・・・。
[PR]

by sasha-moon | 2016-02-27 18:06 | ひとりごと | Comments(0)