カテゴリ:トマト・ミニトマト( 125 )   

加熱用トマト シシリアンルージュ 定植   

e0080346_18303054.png
ずっと育てたいと思ってた
とにかく旨いらしいミニトマト。
生でも食べれるけど、
火を通したら絶品!と各方面で半端なく
評判のシシリアンルージュ。
ようやくタイミングよく手に入ったよ。
ホントはピッコラシリーズも欲しかった。
が、2軒回ったけど売ってなかった。
今年は苗事情が少し違う様子。

それにしても、ミニトマトはなんでこう
魅力的なんだろうか~♪ 
パスタソースにするのが楽しみ!
[PR]

by sasha-moon | 2017-05-09 18:34 | トマト・ミニトマト | Comments(0)

ミニトマト 甘っこ 2017始まる   

e0080346_17552366.png
ここ数年の大のお気に入り、
甘っこちゃん、植え付けました。

糖度が高く、コクがあって
食べ飽きない、優秀なミニトマト。
放任栽培でろくなお世話もしなかったのに
収穫初めから終わりまで
安定して美味しい(甘い)ので、
今年はこの子メインで!!

以前はピンキーピンキー言ってた私。
もう、飽きたのよ、
今1番人気(私の)は甘っこよ~~!
[PR]

by sasha-moon | 2017-05-08 17:58 | トマト・ミニトマト | Comments(0)

喜ばれてた甘っこ   

e0080346_21235532.jpg
今日は入院中のSASHAママのお見舞い。
何かと必要なものを色々取り揃え
買い物に走り、駆け付けた病棟。
新しい建物でぴかぴかで
エアコンも聞いて涼しくてとてもいい感じ。
早く退院できるといいな。

話変わって、
先月末にミニトマトダイスキな父に
我が家の甘っこちゃんをその場でもいで
食べてもらうと「甘いっ!」と、
そのまま美味しそうなとこを選んで
いくつももいでお持ち帰り~~
今日、父に会ってミニトマトどうだったって聞いたら、
やっぱり相当甘かった模様。
スーパーで売ってるのとは段違いの美味しさにとても喜んでもらえて満足ぅ~~~



[PR]

by sasha-moon | 2016-08-07 21:29 | トマト・ミニトマト | Comments(0)

しましまレッド 食べる   

e0080346_13431421.jpg枝を誘引したりして
あちこち向いてしまった実。
しましまレッドちゃん。
やっぱゼブラ系って
色味がグロいな・・・。
食欲でない。
でも、いつまでも枝にぶら下げておくわけにもいかないので
収穫して食べてみた~~

糖度7。
うん~~微妙~~~
水っぽい様なコクがないような、
普通のスーパーで売ってるような味。
あえて育ててまで食べる事ないな・・・しょぼん。
[PR]

by sasha-moon | 2016-07-23 13:46 | トマト・ミニトマト | Comments(2)

秀美 急いで収穫   

e0080346_2052132.jpg
赤くなりかけてた大玉トマト
秀美ちゃんが鳥にやられた・・・。
3個成ってるところの手前のが
がっつり突かれて無残な感じに。
コレはいけないと急いでまだ綺麗な実を
二つとも収穫。
1個は完全に赤くなってて
もう一個はまだ追熟の必要あり。

で、とりあえず赤い方を食べてみたよ。
中まで真っ赤に色づいて
美味しそうだったけど
ちょっとすっぱめで粉質の強いものでした。
あぁ、もっと枝で完熟させたかったなぁ~
ちなみに糖度は残念な4でした。

そうそう、私のぎっくり腰のその後・・・・。
昨夜病院で「腰の傷む所に注射しましょう」って言われて、
はっきりと「怖いので嫌だ!」と断りましたww
結局、飲み薬と湿布薬、特に痛い時用の頓服薬をもらって帰りました。
今は骨盤ベルト(幅広のゴムのやつ)をきつく締めて固定してます。 ちょっと楽♪



[PR]

by sasha-moon | 2016-07-17 20:12 | トマト・ミニトマト | Comments(0)

色付いてきた~~秀美   

e0080346_1635351.jpg

だんだん
色が乗ってきた~~
うっすらピンク。
秀美ってピンク系だっけ?そんな見た目。
確認しなかったなぁ。
(桃太郎とかはピンク系)

まだ完熟までしばらくあるけど
ワクワクして待ってるよ~~~
そうそう、思ったより大きくならなかった。
相変わらず私のにぎりこぶしサイズ。
[PR]

by sasha-moon | 2016-07-15 16:06 | トマト・ミニトマト | Comments(0)

秀美 肥大する   

e0080346_17332237.jpg

数年ぶりの大玉トマト秀美。
ホルモン剤も使わずに
順調に結実してきてて嬉しい!
2段目の花房に付いた実が少しずつ
大きく育ってきたよ。
前回の画像より倍以上になってる~
私の握りこぶし位。
まだまだ大きくなるかなー
赤くなるのはもっと先だなー
他の花房にもつぎつぎ実がなってるので
今年はいいかもしれない♪
[PR]

by sasha-moon | 2016-07-08 17:35 | トマト・ミニトマト | Comments(0)

うまし 甘っこ   

e0080346_17411617.jpg

少しずつ収穫始まってます、甘っこ。

昨年育てて、甘味・旨みが最高に良かった
甘っこちゃん、
今年も美味しく実ってる!
昨日のは糖度を計る前に
食べちゃったんだけど、
すごく美味しい♪♪
理想的なミニトマトだった。
まだ量産状態じゃないので
ぽつぽつしか口に入らない。
はやくはやくぅ~~ってカンジw
[PR]

by sasha-moon | 2016-07-07 17:44 | トマト・ミニトマト | Comments(0)

今年初収穫の甘っこ 2016   

e0080346_17545545.jpg先日から徐々に色付いてきてたけど
毎日降る雨に嫌気がさしていたところ。

今日になってぱっかり実が割れてたー!
急いで収穫~
本当はじっくり完熟させたかったのにぃ。

で、今年お初の 甘っこ~~
糖度6。 
そうね、毎日雨続きだしね?
でも6とは思えないほどしっかりした味!
旨みと酸味、香りがばっちり。
今後の収穫がますます楽しみ! 
スーパーで売ってるのとは段違いだよん。
自分で育てる楽しみ♪
[PR]

by sasha-moon | 2016-06-25 18:00 | トマト・ミニトマト | Comments(0)

ペロタとしましまレッド   

e0080346_15262534.jpg


追肥に(青)バットグアノをたっぷり目に~
本当はバットグアノは根に接しないと
あまり効き目がないようで、
土に混ぜ込むのが1番いいんだって!
今まで、土の上にばさばさ乗せてた~
でも、甘くなって効き目有ったよ??

ナラーニャペロタ。
楕円形の実が膨らんできたよ~
色づくのはまだ1月くらい先かしら?



e0080346_15293369.jpg

こちらはしましまレッド。
ゼブラ柄になるんかなー?楽しみじゃ~

肥料はやるけど
ほぼ放置状態で、
脇芽もなにも わっさーと生えておる。
雨の合間を縫って
要らない下葉をさっぱりカットしたよ。
足元が少し風通しよくなって
トマトちゃん達機嫌よくなったかな?
[PR]

by sasha-moon | 2016-06-19 15:33 | トマト・ミニトマト | Comments(0)