カテゴリ:ジャーマンアイリス( 49 )   

スロバクプリンス'17 開花   

e0080346_17492843.png
ジャーマンアイリスの
スロバクプリンス!!
こちらも3年ぶりに開花~~♪
素晴らしい色合い、香りもGOOD!
いいわ~ハデハデだわ~~

濃紺のベルベットに
金糸の縁取りレースのブラウス。
まさに貴族!王子!
上弁の縁取りの金色が画像では
見えるかなぁ??
そこがこの花のポイントかな?
ところで、スロバクってどこ?
スロバキアのこと??
[PR]

by sasha-moon | 2017-05-13 17:53 | ジャーマンアイリス | Comments(0)

ハロウィンヘイロー '17 開花   

e0080346_15541268.png
今日はハロウィンヘイローが咲いたよ!
相変わらずふんわり綺麗な黄色い縁取り。
見た目同様ふんわり優しいフローラルな
香りがして、満足~~

2014年に咲いて3年ぶりの開花~
なかなか毎年咲かせるってのは
難しいもんだ。
地植えならいけるんだろか??
このハロウィン~は2季咲きなのだけど
それでもやっぱり咲かないのよね~ははは
ジャーマンアイリスは難しいね。
[PR]

by sasha-moon | 2017-05-12 15:58 | ジャーマンアイリス | Comments(0)

パープルストリーカー'17 まだまだ~   

e0080346_1810935.png分散して植えてるパープルストリーカー
まだまだぞくぞく咲いているよ!
分散させずに、
群生させた方が良かったな~~
今度植え替えするときは
そうしようかな?
(覚えてたら・・・)

ストリーク模様(絞り模様)が
キレイでお気に入り~~

今年は後、パシュート~とハロウィン~
が咲きそうな感じ。
いや、10種類以上植わってるのに、たったそれだけ?!
[PR]

by sasha-moon | 2017-05-06 18:12 | ジャーマンアイリス | Comments(0)

パープルストリーカー'17 スプラッシュ化   

e0080346_1659482.png
昨日の記事で書いた
上弁の一枚がスプラッシュ模様になった
ってやつがコレ。
他はちゃんと絞り模様なのに
なぜ1枚だけ点々に・・・・。

やっぱどう考えても
近くにチャールストンが植わってた
からに違いないと思うんだ。

面白いけど、品種の固定と言う意味では
あってはならない現象だよねぇ。 
雑種化してしまうとは。
[PR]

by sasha-moon | 2017-05-03 17:02 | ジャーマンアイリス | Comments(0)

パープルストリーカー'17 開花   

e0080346_18373878.pngウチにある中で1番の古株品種。
絞り模様のパープルストリーカー。
今年は株分けして花壇や鉢にあちこち
分散して植わってて、
状態のいいのが次々咲き始めたよ。
これは余ったのを花壇の縁に植えておいたヤツ。

相変わらず花弁の数が4枚だったりして
変異してるんだけど・・・。
しかも今年は上弁の1枚がスプラッシュ模様(点描画みたいなの)になる始末。
長く近くにチャールストンが植わってたから
交配したのかしらん、実生じゃないけど、
そういう事ってあるのかな・・・??
[PR]

by sasha-moon | 2017-05-02 18:41 | ジャーマンアイリス | Comments(0)

ロウホーシルバー’17 開花   

e0080346_17503140.png
草丈の少し小さ目のジャーマンアイリス、
ロウホーシルバーが咲いた!
早咲きなのかな?
前庭に1株だけ植わってるのが
奇蹟的に?咲いた。


他の品種はつぼみが
膨らんできたのや、
まだ茎が伸びてないのとか。
[PR]

by sasha-moon | 2017-04-27 17:52 | ジャーマンアイリス | Comments(0)

クイーンオブエンジェルス 2016   

e0080346_1752575.jpg
長くつぼみだった花が
先週ようやく咲きました。

ジャーマンアイリス、クイーンオブエンジェルス。
少し紫がかった白に
中心は黄色の網目が入った大輪。
香りがなんか不思議なスパイシーさ。
ちょっとヒノキの香りにも似ている。
つぎつぎ咲いてくれて、
もうあと少し。
また来年も見れるかなぁ?
[PR]

by sasha-moon | 2016-05-25 17:07 | ジャーマンアイリス | Comments(0)

パープルストリーカー 2016   

e0080346_18261162.jpg
昨年は咲かすことが出来ず
残念だったパープルストリーカー。
やっぱ植え替えって大事よね(汗
今回は
昨年秋に、株分け・植え替えしてたので
ちゃーんと咲いてくれました。
丈夫でよく増えて
そして絞り模様美しい品種です。

例年GW頃に咲くけど
今年は早いねぇ!
[PR]

by sasha-moon | 2016-04-23 18:28 | ジャーマンアイリス | Comments(0)

早咲き 今年も沢山咲いてるよ   

e0080346_18395023.jpg

古い早咲き品種のジャーマンアイリス。
1番花は1か月前にぽつっと咲いて
遅れて一斉に花茎を伸ばして咲いたよ。
これはポスト受け前の小さなスペースに
てんこ盛りになった今年の様子。前庭にはもっと有るよ。

昨夜からの熊本県大地震のニュースに気をもみ、
今日は自分の病院の検査結果がちょっと悪い風に不明で、
今後詳しい検査を続けることになったり・・・。
なんだかイヤーなカンジなのです。

[PR]

by sasha-moon | 2016-04-15 18:43 | ジャーマンアイリス | Comments(0)

ロウホーシルバー 2016開花   

e0080346_1718436.jpg

12月に予想外に蕾をつけた
矮小品種のロウホーシルバー
(LowHoSilver)が1月15日ごろ咲いた!
こんな時期に咲くなんてびっくり。
この冬は予想外に暖かい日があって
花も春だと勘違いしたんではないかな。
今は気温が低く
このお花も長持ちしそうw
真っ白なキレイなジャーマンアイリス、
買った苗のオマケだったとは思えない美しさ!
[PR]

by sasha-moon | 2016-01-22 17:21 | ジャーマンアイリス | Comments(0)