カテゴリ:KAGOMEのトマト記録( 20 )   

スーパーで見つけた!   

e0080346_18294977.jpg
昨年KAGOMEさんの苗プレゼントに
見事「ハズレ」た
「ちいさなももこ」ちゃん、
スーパーで売ってました♪
どんな味か気になってたもんで、
買ってきましたよ!
ピンク系で美味しいかな~と思ったけど
我が家産ナント種苗のピンキーちゃんと比べると
皮硬い味薄い実がシャリシャリ硬い。
いや、一般的に言って美味しいミニトマトの
部類ではあると思う!!
けど、ピンキーちゃんが旨過ぎて
比較にならんわ・・・
[PR]

by sasha-moon | 2014-02-09 18:33 | KAGOMEのトマト記録 | Comments(0)

凛々子とナスのカレーライス   

e0080346_195980.jpg
今日は、この前採れたりりこを
皮をむいてナスと火に掛け
ブイヨンキューブを1個。
お肉は合い挽きミンチ。
(水分が少し足りなかったので
少し水を入れたけど)
カレールーを割り入れてできあがり~

普段よくする10分カレーw
トマトとナスとミンチだけで作るので
さっと出来てガス代もあまり掛からない♪
夏は暑いから、すぐ出来るこのカレーは
定番メニューなのだ。
[PR]

by sasha-moon | 2013-08-21 19:12 | KAGOMEのトマト記録 | Comments(0)

凛々子とブナシメジのオムレツ   

e0080346_1833132.jpg
早速採れたてりりこをオムレツにしました。
しめじとりりこをマーガリンで炒めて
塩コショウ・牛乳入り玉子液を投入~
フタをして蒸らし焼き。

トマトをオムレツに入れると
かなり水っぽくなるけど、
りりこは違うねぇ!
実がしっかりして味が凝縮してるわ。
でも、若干酸味が強い!
フーム・・・前回のミートソースは砂糖が
入ってたから気づかなかったわ~

メイン料理は明太子パスタなめたけ乗せ。
[PR]

by sasha-moon | 2013-08-17 18:37 | KAGOMEのトマト記録 | Comments(2)

りりこ 2度目の収穫   

e0080346_925576.jpg
今日は凛々子が17個も採れました!
と言っても、ほぼこれで全部なんだけど。
あと2個青い実がなってて、
花も咲いてきてるから今後実になりそうだし
秋まではりりこちゃん、
育ててみようと思ってます。

今日はお盆の臨時出勤の代休なので
1日家で本でも読んでようと思う~
ってか、まだ風邪が治ってなくて、
横になると咳が酷く眠れない毎日。
毎日うつらうつらしか寝てないのよー(涙
今日こそは睡眠取れるといいんだけど。
[PR]

by sasha-moon | 2013-08-17 09:30 | KAGOMEのトマト記録 | Comments(0)

絶品 凛々子のミートソース   

e0080346_1418893.jpg昨日、皮を剥く為に冷凍しておいた
りりこちゃんをミートソースに調理した。
タマネギをあめ色に炒め、
合い挽きミンチと皮を剥いたりりこ投入。
塩コショウ・コンソメキューブ・砂糖
ナツメグ・ガーリックパウダーで煮込む事
約10分。
良い具合に煮詰まって、
もったりしたミートソースの出来上がり~

これがまぁ 驚くほどの絶品ミートソース。
凛々子が旨いのか?
ワタシの腕が上手いのか?
近年まれに見る激美味パスタになりました。
[PR]

by sasha-moon | 2013-08-10 14:24 | KAGOMEのトマト記録 | Comments(0)

りりこ 初収穫です!!   

e0080346_12283335.jpge0080346_12284629.jpg














凛々子ちゃん定植より10週間!  ようやく収穫となりました♪
やれやれです。 気張って石灰や骨粉などカルシウムをたっぷりやった甲斐有り!
尻腐れ病無しですよぅ~~~
カゴメさんから4苗もらって、随分楽しませてもらったわ。
今回収穫は8個、大きいもので6cm・126gでした。 小さいのは4.3cm・43g。
本当に色んなサイズのが生るのね~~
数日常温で追熟させて~冷凍して~皮むいて調理する予定。
(冷凍すると、解凍後皮がするんとむける)
[PR]

by sasha-moon | 2013-08-07 12:36 | KAGOMEのトマト記録 | Comments(2)

りりこ まっか!   

e0080346_9493519.jpg

とうとう収穫できそうな
まっかっかな凛々子が出来ました。
いやはや、結構時間掛かったよね~
その分、味が凝縮した旨いトマトになったかな?

プロはこの凛々子1苗で100個ほど採るらしい。
ウチでは
育て方が悪いのか、実の数がすごく少なくて、
1苗目4個・ 2苗目5個・ 3苗目8個・ 4苗目10個。
・・・・4苗も育ててて、今の所合計27個って。
そんなバナナorz
[PR]

by sasha-moon | 2013-08-04 09:57 | KAGOMEのトマト記録 | Comments(0)

りりこ じれったーい   

e0080346_12334166.jpg

いや~ね~
まだ食べれるほどには赤く無いわ。
完熟すると、
完全な真っ赤になる凛々子。
今の所少し薄めの朱色なんだな。
加熱用トマトなんで、早くパスタにしたいね~

そういえばトマトには色んな色が有って、
赤・ピンク・黄・オレンジ・白・グリーン・紫・黒~
そして各色ストライプに混ざったゼブラ柄。
見た目で美味しそうならいいけど、
やっぱ食べるなら、赤~黄色の暖色系だな。
[PR]

by sasha-moon | 2013-07-31 12:41 | KAGOMEのトマト記録 | Comments(0)

りりこ 赤みが刺してきた!   

e0080346_1465125.jpg

まだ、わざわざ載せる程じゃないけど、
赤くなってきたのが嬉しくて載せる!

ずっと同じ花房を連続撮影してるから、
この実よりも、赤くなってきたのは
他にも有るんだけど。
でも、同じ花房を追い続ける方が
判りやすいよね?

というわけで、現在順調に育ってます。
キョーフの尻腐れ病も、今の所なし。
[PR]

by sasha-moon | 2013-07-27 14:09 | KAGOMEのトマト記録 | Comments(0)

りりこ 定植より8週間   

e0080346_13405997.jpg
KAGOME凛々子、
前回の画像より10日経って、
まだ大きくなってた!
余所のりりこちゃんを見てても、
ちょっと実の数が少なめ~なワタシのりりこ。
栄養が数少ない実に行き渡ってる様子。
なるほど。

直径5cmを超え、でっかくて
りっぱなりりこちゃんに育ってます。
そして、
やっぱり赤くなるのはまだまだみたいです。
[PR]

by sasha-moon | 2013-07-25 13:44 | KAGOMEのトマト記録 | Comments(0)