キルティングテンプレート今回も   

e0080346_823243.jpgキルトサークルBBのバリスタ、頑張ってます~~

今回は色んなキルトラインを引いてるので、
単純なモノばかりじゃつまらない!!
そこでまたテンプレート作ってキルトしてみました。
コンパスと定規でささっとガイドラインを引いて、
カーブはフリーハンドで書いたよ。
小さいのですぐに出来た~~~
線をキルトトップに写した時、つながってない線は
後でまたラインをフリーハンドでつなぎ足します。

画像の他にもテンプレはいくつも作って使っているよ。
[PR]

by sasha-moon | 2007-10-09 08:34 | パッチワークののコツ | Comments(12)

Commented by kei at 2007-10-09 13:36 x
おお~!方眼の厚紙!!
SASHAちゃん特製型紙なのね~!
という事は、使いやすい!?
オレンジピールの時、型紙をクリアファイルで作ったけど、
いまいち厚みが足りなくて、線を引くとき、筆圧に負けてしまって、
押さえるのが大変だったので、次回は厚紙でやってみようと思っていました。
今は、1号が断面つき立体にはまっているので、
工作となれば、せっせと材料を買いに行く私、、、
今、12面体の(自分で書くにはめんどくさ~)画面見つけて印刷中~
12カラーの時、きっとキルティングがあると思うので、参考にさせていただきます~!!!
連続模様になるんでしょ?
Commented by mika at 2007-10-09 15:40 x
お手製プレートだぁ~すご~いなぁ~。すごい技を使ってる~。他にもたぁ~くさんあるんだねぇ~。見てみたいなぁ~。
可愛いプレートにドキドキしちゃいました~。全体がどんな感じに仕上がるのかなぁ~。手が込んでるの大好き♪
Commented by sasha-moon at 2007-10-09 21:25
keiちゃん>
こんばんは~! 方眼の工作用紙、いつも愛用してるのよ!
ただ、方眼の目が微妙に正確さに欠けるので、
きちんと定規を使っているけどネ!!
クリアファイルは透明なので図案を写すときは便利だけど、
実際に布に線を引くには、ぺらぺらして使いにくいので
私はあまり使うことは無いの、特にkeiちゃんのオレンジピールになると
鋭角な部分はクリアファイルではずごーく書きにくいよね(* ̄▽ ̄*)ゞ
これからは工作用紙を利用してみて~~オススメよ♪
12面体の転回図をPCで印刷したの?
立面体は自分で1から書くとなると面倒だモンね~~~わはは!
1号ちゃんは工作好きなんだね、数学が得意になるといいな~\(*^▽^*)/
Commented by sasha-moon at 2007-10-09 21:27
mikaちゃん>
面倒なラインや有機的な曲線を使うときは、
必ずテンプレ作って、キルトラインを引いているよ~~便利便利!
自分で引くのが嫌なら、図案集を丁度いいサイズにコピーしてきて
それを厚紙に貼り付けてカットしてもいいしね!
全体・・・うーん、それぞれ好き勝手なキルトラインだから、
てんでんバラバラだよ~あはは! 自分で楽しんでるだけ?!
Commented by かのん at 2007-10-09 21:43 x
オリジナルのテンプレ作ってるんだね。( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
SASHAちゃんの仕事は、いつでも丁寧で感心させられます。
そっか~。キルトラインのことなんて、全然考えてなかったわ。
私はまだ、トップを作ることに必死なのよぉ。泣(┳◇┳)
色々気づかせてくれてありがとう!!
Commented by LUCY at 2007-10-09 21:46 x
キルトラインは、画像だけでは見えにくいから、
本物見たいな~~。

でも広島は遠いよ~~。

私は結局、本からは選ばず適当に簡単なお花のキルトラインにしました。
Commented by うーさん at 2007-10-10 00:07 x
出た~(>▽<)きゃー♪SASHAちゃま、お手製のテンプレ♪
こうやって自分で作った型があると便利だよね~。
私は市販のを買って、サイズが合わずに( ̄▽ ̄;)!!ガーンってことがしょっちゅう・・・それでも自分で作るのってめんどっち~で毎回同じような格子に逃げてる┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・
Commented by ゆっぴー at 2007-10-10 07:39 x
SASHAちゃんもテンプレ作っているねん~
私もいつも作っているけど、SASHAちゃんと同じような方眼の厚紙じゃないけど、お土産用菓子の箱や会社での厚紙(パンチなどの上と下に付いている)など使っているよ。節約しているぞ~ワハハッ…
販売のがあるけどサイズが合わないといいテンプレがないからね~
Commented by sasha-moon at 2007-10-10 08:32
かのんちゃん>
テンプレは今回は1度の使いきりだけど、
また何かに使えるかも?!って思ってとっておこうと思ってます~ww
普段は面倒がりやだけど、ちょっとの手間できれいなものが出来るなら
頑張っちゃうよ~わはは~
かのんちゃんの今回のはどういうキルトラインにするのかな?
全体で大きな星になるから、オールオーバーなキルティングラインも
いいんじゃないかな~♪
Commented by sasha-moon at 2007-10-10 08:34
LUCYちゃん>
そうよね~みんなのを手にとって、
裏も表もじっくり見たいよね!( ´艸`)ムププ
私のキルティングはそんなに目が揃ってないのよ~(汗
機械の様なキレイすぎるのより、手作り感のあるおおらかなのが好きだわ。
Commented by sasha-moon at 2007-10-10 08:37
うーちゃむ>
あら~実際は格子の方がずっと難しいよ~~
だんだん45度じゃなくなってきて、正確な正方形にならなかったり、
角の部分で格子の位置が辻褄合わなくなったりさ、
だから私は目で見てもあまり違和感感じないデザインのラインが好き~
ごまかしごまかしww(〃^∇^)o_彡☆バンバン
市販テンプレはサイズに合わせてコピーで拡大縮小させてさ、
厚紙に貼り付けて自作テンプレをカットしてもいいと思うよ!
Commented by sasha-moon at 2007-10-10 08:41
ゆっぴーちゃん>
そうよね~いつもゆっぴーちゃんは自作しているんだもんね!
市販のはデザインもステキだけど、サイズがね~~
上にも書いたけど、コピーで丁度いいサイズにして
厚紙に貼り付けてカットするといいと思うよん~
工作用紙は、ほぼ正確な90度が取れるので重宝してるの~
もちろん、90度に関係ないのは、お菓子の台紙なども利用するよ~~

<< Pooh-tanでお買い物です~ 固まりました~! >>