陶器のシンブル オススメです♪   

e0080346_952029.jpg
もう4年も愛用してる「有田焼シンブル」。
随分前からHPのお道具のコーナーで紹介してるんだけど、
最近急に脚光を浴びて(?)お友達の間で大流行!
この先の角の所が、キルティングの時の裏を持ち上げてすくうのに絶妙なのです~
過去に、メタルのフチ有りシンブルを使ってて、
針先がガリガリ言ってすごく嫌だったのが、陶器にして滑るように滑らかにすくえるの!
キルティング好きになったし、針目もキレイになった気がする・・・。
内径が少し大きくてブカブカなので、イボイボを削り取ったゴムのシンブルを
中に嵌めて使うと、指にフィットしてパーフェクト!

画像は、にしきや北村「有田ねっと市場」さんで1個購入したもの。
チェリー柄は、オマケキャンペーンで付いてきたよ。(チェリー柄は通販してません)
1個大体1050円~~ で、ここで買うと今もオマケキャンペーンしているようです。
ただ、和柄が多くて、カワイイのが無い(こともないが)。

にーたちゃんが購入したのは↓
斉藤謠子センセイのキルトパーティー
ここでは洋柄のステキな花柄等を取り揃えてます。
オマケで1個プレゼントは付きませんが・・・。
どちらのショップさんを選ぶかはお好みで。
[PR]

by sasha-moon | 2007-04-07 09:22 | パッチワークののコツ | Comments(14)

Commented by keiko at 2007-04-07 09:55 x
私もSASHAちゃんから教えて貰って、買った一人です(笑)
ホンマ、これは良いです!!針目もキレイになったと自分では思ってるねん♪キルトパーティーさんのシンブルも素敵!!
でも今2つ持ってるしなぁ・・・・・どうしょう(笑)SASHAちゃんは、もうひとつ買う??今日私はキルティング多分(笑)
Commented by honey at 2007-04-07 12:39 x
SASHAちゃ~ん,,,(((*≧∇)乂(∇≦*))),,,オヒサー♪
実はσ(・・*)もかっちゃったぁ♪(#^―゜)v
みんながとっても使いやすいっていってるから
苦手なキルティング好きになれちゃうかなぁ~なんて思って (*^m^*) ムフッ
まだ使ってないんだけど早く使ってみたいなぁ♪
ちなみにσ(・・*)は和柄がちょっと苦手で
ただのぐるぐる模様にしてみたじょ♪(#^―゜)v
キルトパーティーさんでも販売してるんだねぇφ(..)メモメモ
Commented by かのん at 2007-04-07 13:50 x
私もSASHAちゃんのおかげで、それまでは飾るだけだった陶器シンプルを「使おう!」と思ってる一人でーす!そのうち、大物をキルティングする機会があったら、使い心地を報告しますね。
Commented by sasha-moon at 2007-04-07 17:45
keikoちゃん>
こんばんは~♪
そうよね、すっごくこのシンブルには助けられてるわ~~
針目、きれいになったって実感あるよね?♪
キルトパーティーには洋柄を卸してるみたいね、
チェリー柄は売り切れだったけど、キルトパーティーにラインナップしてたもん!
私もまた欲しいな~~ 4年使ってても、痛んでないんだけど
もう1~2個、買っておいても・・・(*^m^*) ムフッ
Commented by sasha-moon at 2007-04-07 17:48
honeyちゃん>
きゃ~~ナカマ!((( ^-^)爻(^-^ )))ナカマ!
honeyちゃんはぐるぐる模様のにしたのね~~
オマケはどんなのだった?? 見たい見たい!
まだ使ってないのね、初めはごろごろ大きなカンジがするかもしれないけど
すぐ慣れて、角の所で持ち上げれるようになるよ~~
また使ってみて、感想聞かせてね!(もし合わなかった場合も経験談を聞きたいわ~)
キルトパーティーさんににしきや北村さんが卸してるみたい。
洋風のお花柄、ほしいなぁ~~
Commented by sasha-moon at 2007-04-07 17:50
かのんちゃん>
うんうん、この陶器のヤツは手放せなくなったの~~
おしゃれ工房の3月号で、小関センセイも使ってる写真載ってたね!
コレクション用とは角が違うけど、かのんちゃんも使ってみたら
どんなカンジだったか教えてネ!!
興味シンシンだよん~~
Commented by うーさん at 2007-04-07 21:58 x
プププッ (*^m^)o==3ブームになってる張本人はSASHAちゃま~♪
ほんま金属の使ってたら針のギリギリ言う音も嫌やったし、針の先がダメになるのも早かったし~、それで付け爪を利用してたけどこれは準備に面倒。
陶器の厚みがあるのにこんなに自然に針の感覚が意識できるなんて予想以上の一品だよね~♪
これでみんなのキルティングが上達して置いてけぼりになったら嫌じゃけん、頑張るぞ~っ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
Commented by ひみちゃん at 2007-04-08 08:14 x
たまたま先生に教えてもらったのが陶器のシンブルだったんだけど、SASHAちゃんやkeikoちゃん、うーさんのおかげでますます使うのが楽しみになったよ♪私のは形は違うけどしっかり裏の目がすくえるのがすごい!って思った~実は優しいうーさんがおまけのシンブルを貸してくれたの~まだ要領がつかめなくて裏の目がめっちゃ大きくなるんだけど、みんなは最初そんなことなかったんかなあ??さっき使い方・・・ってとこでもう一度お勉強してきたんだけど・・・
Commented by sasha-moon at 2007-04-08 08:55
うーちゃむ>
いやいや、ブームはsnowちゃんちで話題が盛り上がってから~だから
snowちゃんやkeikoちゃんが話題を牽引したのよ~~
あ、やっぱり金属の嫌な感触よねぇ~~
もっと陶器のシンブルがメジャーになるといいな!
メーカーの回しモンみたいだけど・・・(滝汗
うーちゃむ、だいぶ慣れたみたいね?
上達しちゃったんじゃないの~~ヾ(〃^∇^)ノ コノコノ~~ォ
私もここ1ヶ月ほど全然キルティングしてないからウズウズ
Commented by sasha-moon at 2007-04-08 08:58
ひみちゃん>
゚+.(ノ。'□')ノ*.オオォォ☆゚・:*☆ ひみちゃんは角の丸い従来の陶器のシンブルだったね?!
上手く裏目がすくえるんだ~~!
自分にとって使いやすいお道具が1番だよ~♪
私も従来の陶器のシンブル、1個お土産でもらったのが有ったけど、
さがしても見つからなくて・・・機会が有れば丸いタイプのも練習してみたい!
うーちゃむがレンタルしてくれたのね!!
そうそう、結構なお値段するから、自分に合わなかったら・・ってまず
練習してみたいよね~~☆
Commented by にーた at 2007-04-08 22:54 x
SASHAさんお勧めのお店、みてきました。
まぁるい屋根(?)もあるんですね。
有田焼らしい藍色染付けがいっぱいある~~古伊万里(濃いマリと変換しました・・・どんな女性でしょ^^)風もステキステキ~。
うさぎもかわいかったし、きゃきゃ(ノ。ノ)欲しいものいっぱい。
おかげさまで滑らかなキルトタイムですわよぉ^^
オホホホホ(ナゾ)
Commented by sasha-moon at 2007-04-09 08:22
にーたちゃん>
そうね、ま~るい屋根の有るね~あれはどんなカンジだろう・・・
うずうず・・・ あ、イカンまた欲しくなって来た(爆笑
個人的には逆に丸く凹んだ(フチが内側に反ってる)のが有れば
もっと細かくキルティング出来そうだな~って思ってるんだけど
お道具へのこだわりはなかなか思うようにはいかないね~
にーたちゃん、有田焼シンブル気に入ったのね~ヽ(^o^)丿
私も本当にキルトタイムが楽で楽しくなったんだよ~~良かったナリ♪
濃いマリ!ウチも1発変換でそう出たわ!!ぎゃははww
Commented by miyu at 2007-04-17 19:50 x
SASHAちゃん、こんばんは!

初めまして・・・だったかな?
もしかしたらお話したことあったかしら。。
不安だったので、「初めまして☆」と挨拶させて
いただきます☆


いままでお友達のサイトやブログから遊びに来て、
楽しく拝見させていただいておりましたー。

今回、SASHAちゃんのブログで盛り上がっていた
有田焼のシンブル、買ってみました。ドキドキ。

確かに今まで使っていたメタルシンブルは
消耗品だし(結構穴、開きますよねー)
針先がガジガジしちゃって針も割りと早くだめになっちゃうし、
どうにかならないかなーって
思っていたところでした。

私もみんなのように
「やっぱりこれよね!」っていえるように
使いこなせるといいなぁ。。。

また報告に参上いたしまーす。

では☆
Commented by sasha-moon at 2007-04-17 21:11
miyuちゃん>
こんばんは~&はじめまして♪
私もmiyuちゃんのページは何度もこっそり訪れていました(*ノωノ)きゃっ
声を掛けてもらって嬉しいデス!!
有田焼シンブル購入したのね!
わぁ!どんな柄のシンブルだろ~~♪
私もキルトパーティーさんでお花柄やフルーツ柄欲しいな~
って2個も持ってるのにまだ欲しくなっちゃう。
これね、もう随分使ってるけど壊れないし長持ちしそう。
miyuちゃんはもうメタルを何個も消費してるのね?
じゃぁ、ばっちりかも~?です。
ぜひ、今度使ったら、
合う合わないがあるから、使いやすくても使いにくくても、レポ読みたいな~♪

<< ミスデイジーさんからの贈り物! 今日もまた・・・ >>