自作の キルティング テンプレート   

e0080346_1805181.jpg
e0080346_181155.jpg

ボーダー部分のキルティングラインを引くために、テンプレートを切り出してみたよ。
自作のテンプレww
丈夫な厚手の厚紙があったので作ってみたのだ。
(工作用紙でも作れなくは無いが、途中で弱ってきそうで)

線を引く部分を切り離してしまったら元も子もないので、
所々つなげて(切り絵のように)切ってあるよ。
今回は網代(あじろ)状に交互に三角部分がなるように、
テンプレートの表と裏をひっくり返しながら線を引くことに。

↑のはボーダーの横幅に大体4等分なるように作ったので
正確な直角でないので、四隅を書くときはズルして帳尻を合わせることにします♪
[PR]

by sasha-moon | 2007-03-03 18:08 | パッチワークののコツ | Comments(14)

Commented by hiroro at 2007-03-03 20:44 x
SASHAちゃんマメよねぇ〜♪
昔通ってたお教室の先生に自作のテンプレの作り方教わったけど、
最近じゃ、市販の使うことしかしてないわ〜。あたし。
結構めんどくってさぁ(*ノωノ)

ところで、このサンプラーのボーダーの布
むちゃくちゃかわいいね〜(*´∇`*)
Commented by うーさん at 2007-03-03 22:13 x
("▽"*) イヤン♪わたいのためにありがと~っ♪
そっか四角い厚紙なら「何かに使うかも?」と取っておいたのがあるわ。
これを利用したらいいんじゃね?
何かに・・・そう思って取っておいてるくせに何にも使わないままじゃったわヾ(^▽^*おわはははっ!!
しっかりメモっておかなくては~~~っ!
↓マッキーしゃんには会ったことあるよん♪
気さくな優しいお方どぇす。
Commented by マッキー at 2007-03-03 23:17 x
なるほど、なるほど。。。テンプレートと同じように隙間を空けてカッターでカットしていくのね。
厚紙・・・・たくさんあるから、今度やってみよう♪

うーしゃん、こころで会ったんだよね♪
義理姉のことあれこれ聞いちゃって^^;
うーしゃんも明るくてにぎやかな方だすよ♪
Commented by sasha-moon at 2007-03-04 08:30
hiroroちゃん>
( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ( 'Θ')ノオハオハオハ♪
SASHAはぜんっぜんマメじゃないんだよぅ~~
どっちかというと大雑把で面倒くさがりなのさ、
で、テンプレートは普通にボーダーに少しずつ定規をずらして引くより
ずっと早くてストレス無しに出来るから、こっちの方が楽なんだよん。
お教室でも自作する事を薦めてるの、わかるよーー
でも、市販のでサイズが合えば言う事なし!!よん~~
この生地かわいい柄でいいよね~~♪
Commented by sasha-moon at 2007-03-04 08:33
うーちゃん>
きゃ~~っ♪ マッキーちゃんに会った事あるのね~
イベントだと色んな人に実際会えるからより楽しめるなぁ♪
気さくなステキさんだったんだ!うんうん、そういう感じわかる~~
昨日はテンプレで線を引いて、力尽きたわ~
今日からキルティングするつもり。
うーちゃんもどんどん作って活用してみるべし!!(〃^∇^)o
Commented by sasha-moon at 2007-03-04 08:36
マッキーちゃん>
こころイベントで会ったんだね!
マッキーちゃんはよくイベント主催したりしてて、広島近辺では有名人?!♪
テンプレ、隙間を開けて作るよ~~
あのシーウェイブで随分楽だったから、今後もこういう風に作っていきたいよ。
面倒なデザインにもいつか挑戦したいな♪
Commented by ゆっぴー at 2007-03-04 10:33 x
おはよ~
おおぉーかしこいだね。自作は時間がかかるよね~
私も昔キルティングラインのプレートが普及してない時
厚紙でよく使っていました。ほとんどフェザーラインが多かったわ。
最近面倒くさくなってものさしでラインを書くんです。(千鳥格子が多い)
ヾ(;´▽`A``
Commented by sasha-moon at 2007-03-04 16:37
ゆっぴーちゃん>
時間はそんなにかかんないよ~~♪
さくさくっと線を引いてカットするだけだもん(〃▽〃)テヘ
ゆっぴーちゃんもテンプレを自作良くしてたのね!!
自分のサイズに合わせたのが作れる所がいいわぁ~~
フェザー・・・・怖くて(笑)今までチャレンジした事がないよーーうひょー!
でも1度はやってみたいな~
格子はきちんと正方形にするのがすごーくむずかしい・・・
平行に定規をずらしてもどんどんゆがんでいくの~なにかコツある??
Commented by LUCY at 2007-09-19 00:08 x
掘り起こし、失礼!
キルトラインに悩みつつ、
「そういえばSASHAちゃん、自作テンプレ作ってたな~~なんて
来てみたの」

一番外回りのボーダーにどんなのを入れるか悩み中。
以前、に紹介してもらった、キルトラインの本買おうかな。。。

鱗みたいなの有ったよね。あれにしようかな~~~
テンプレも購入すると、間隔とかが、選べないから自作というのは
手間は掛かるけどいいよね。。。ふむ。。。
Commented by sasha-moon at 2007-09-19 08:35
LUCYちゃん>
大歓迎よ~ ちゃんと読んでるので安心してね!
古い記事でも掘り起こして参考にしてもらえたら
こんな嬉しいことはないわ♪

自作テンプレね、サイズを自分で決めれるので
ボーダーなどには端まできっちり都合よく合わせれるのでいいよね!
どんなのにするの~?!
鱗っぽいのはアレ?シーウェイブの事かな??
重なり部分が変則的なカットに作ってあるので、
自作するのは少し面倒かも?!だけど、自分なりのラインを作ればOKよ!
キルトラインの本を見ればもっといろんなデザインの物があって
かなり刺激になるよ! オススメ~~
Commented by LUCY at 2007-09-19 16:47 x
今日ね。Amazonで、探していたんだけど、以前に薦めていただいた事のある本が、行方不明!
と言うか。。。。私の検索が悪いんだとおもうけど。。。

で、ひとまず、チャックさんのキルトラインの本を注文してみました。
イマイチどんなのか判りませんが。
少し中身を覗けたけど、丁寧に説明してあったので、期待はしています。

以前、古書でチャックさんの本買ってみたら、
とってもいい本(基本だけですが)だったので、
今回も楽しみにしています。
Commented by sasha-moon at 2007-09-19 17:32
LUCYちゃん>
あら~探してた本が判らなくなったのね?!
どの本のことなんだろか・・・?私がオススメしたの?(覚えが無い・・・)
私が進めたのなら鷲沢先生の本かな?!
チャックさんはいいよね~ やっぱ日本のキルトの草分けだもん
知識や経験が違うよね!!
きっと素晴らしいキルトラインばかりだわ~
本屋さんで見るだけ見て、私には分不相応だわと返した経験アリ(笑)
Commented by LUCY at 2007-09-21 08:24 x
分不相応というのは。。。難しい内容ということ?
それは困るな~~~。

そうか。。。SASHAちゃんに覚えが無いということは違う人だったのかな。
国内本で、特に作家さんのじゃなかったの。

鷲沢先生のは、ホワイトキルトの本?あれ凄いよね。
内容も充実しているんだろうけど、6000円以上していたよ。

憧れはあるけど私には、利用価値無いかも~~~
役にたてることが出来る自分を確立する前に死にそうだわ。

でも本は持っているだけでも楽しいし、難しい内容でも、
素晴らしい作品や技法を本から学ぶ事で、今までに思いつかなかった事なんかも有ったりして、
いいんだよね~~。
本を眺めているだけで幸せ。
Commented by sasha-moon at 2007-09-21 08:35
LUCYちゃん>
チャックさんってなんか私にとってはすごい雲の上の方なの~
なんか恐れ多くて~(*ノωノ)きゃっ
難しいって事は無いと思うよん~~
単なる私の憧れなの♪ ステキよね~~~

あ、作家さんの本じゃないのね??
じゃぁ、確かヴォーグ社だったかなぁ、キルティング集が何冊か出ているよ!多分それだと思う!!
今アマゾンで見てみたけど、出てこなかった~~(汗
本屋さんで探した方がいいかも!私も週末みて来るね!

<< ネコ缶当たったよ~~ 今年3枚目の完成を目指して・・・・ >>