パッチワーク 指の装備   

パッチワークする人の数だけ、様々な指の装備があるよね。
今日は私の装備をご紹介します~~
独学なので、講師の方には信じられない無茶な?やり方カモです(;^_^A
e0080346_20265974.jpg
e0080346_2027124.jpg
ピーシングは画像のように
右手・・・・・皮の指貫
左手・・・・・リングカッター&リングピンクッション
針はみすや針の三ノ三愛用で、指貫に針のお尻を当てて運針します~
一度に縫える距離は大体3cm~5cm。
e0080346_20304787.jpg
キルティング(フープ使用)時の装備は
右手・・・・・ゴムサック、皮のシンブル
左手・・・・・(中にゴムシンブルを入れた)有田焼シンブル(フチ有り)
やはり針は同じみすや針の三ノ三。
針を親指と人差し指でつまんでキルティングします~~
針目は1cm内に3~4目。
うん、こんなカンジで毎度ちくちくしていますv(。`・∀・。)vィェィ♪
[PR]

by sasha-moon | 2006-11-25 20:46 | パッチワークののコツ | Comments(14)

Commented by yuki at 2006-11-25 20:47 x
ほぉ、SASHAちゃんはこうやってチクチクしてるのね♪
リングカッターってどう? ずっと気になっていたんだけど、
なかなか試すチャンスがなくって。。。みすや針さんの針、
縫いやすいよね~。
Commented by sasha-moon at 2006-11-25 23:31
yukiちゃん>
そうなの~~ こんなカンジでやってるよ~~♪
周りにお教室に通ってる人やしっかり講師してる人もいるので
恥ずかしいのだけど・・・・ヽ(.:≧ω≦:.)ノフ゛ハハハッ
あ、リングカッターね、もう手放せないの!!!
刃が痛むと切れ味が悪くなるから何年かで買い替えてるわ。
みすや針さん、いいよね~~大好きなの。
yukiちゃんも愛用中??
Commented by にこにこ at 2006-11-26 01:37 x
こんばんわー、おじゃまします♪
以前掲示板でお話させてもらった者です。
(けっこう前なので覚えてないかもですが・・・)
いつもブログ拝見させてもらってましたー♪

snowさんのとこで、SASHAさんが針をつまんでキルティングしてるって知って、わたしと同じだーって思ってました。
つまむ派には、短いキルト針は使いづらいですよね。
だからSASHAさんがどこの針使ってるか気になってたんです。
ほうほうφ(◎。◎‐) みすや針さんですか。フムフム。
三ノ三ていうとセンチくらいありますよね。
わたしが使ってるの2.7センチくらいで、短くて使いにくいな~
って思ってたからそれいいかもですね!
参考になりましたー♪
機会があったら使ってみます♪♪ありがとうございました。

またちょこちょこ遊びにこさせていただきますね。(^v^*
ではでは☆
Commented by sasha-moon at 2006-11-26 09:46
にこにこちゃん>
ヾ(o・v・o)ぉ(o・v・o)は(o・v・o)ノ~ょ♪
きゃ~いつも見てもらってたなんて!(* ̄▽ ̄*)ゞはじゅかしい~
楽しんでもらえてたかな~~?!

そうそう、短いキルト針はつまむ派にはムリよね!
針は京都三条のみすや針(類似品に注意)の木綿三ノ三で、
長さは今計ってみたら3.9cmありました~~
かなり長い?? でも良かったらいちどこれ使ってみてネ!
邪道と言われようと(笑)、ピーシングもキルティングもこれです~~わははw
にこにこちゃんは2.7cmの針? そりゃ短いねぇ!
以前ミルワードのキルト針を買ってきたけど、あまりの短さに挫折しました~w
Commented by かのん at 2006-11-26 11:21 x
シンブルの使い方、私もほぼ同じ。リングカッターと中指の指ぬきはおそろいだし(笑)
リングピンクッションは、お手製なのかな?花柄がかわいい!
有田焼シンブルを使っている人は、初めて見たかも。
私も似たようなの持ってるけど、飾ってあるだけ~~(^^;

ブログ、早速リンクさせていただきました。
どうもありがとう♪
Commented by Serapi at 2006-11-26 12:22 x
SASHAちゃんはつまむ派なのねっ。_φ(□□ヘ)フムフム
Serapiは中指で押す派(*´▽`*) プッ ほんと、ひとそれぞれなのね~~。
ピーソングの時も色々お指についてるの~~~♪
Serapiは右手中指にシンブルつけてるだけ、、、(^。^;;

うふふ。。。SASHAちゃんの指の装備見せてもらえて嬉しかったよ~
ありがと♪

↓ミニミニサンプラー。。。
SerapiもK子ちゃんから ヘ('(ェ)'*) おいで お誘い受けてて
心揺らいでるのよ~~~。今年はいっぱいいっぱいだけど。。。
来年あたりに、、、、なんて考えてるの~~。
Commented by sasha-moon at 2006-11-26 17:27
かのんちゃん>
わぁ! 同じ人イターーd(o⌒∇⌒o)b イエーイ
ナカマ!((( ^-^)爻(^-^ )))ナカマ!
指貫ね、前は手芸店で同じのを高くで買ってたけど
最近は100均で同じの売ってるのに気付いて、沢山買いだめした~♪
リングピンクッションは自作ので
フィードサックで作ったよ~(* ̄▽ ̄*)ゞ
「つまむ派」には有田焼シンブルオススメだよ~~♪
Commented by sasha-moon at 2006-11-26 17:30
Serapiちゃん>
いや~~ん中指で押す派!正統パッチ継承者現る!!(笑)
そうなんだよね~ ホントは中指で押すのがいいんだけど、
メタルシンブルが上手く使えなくて、
コインシンブルも試したけど、ダメだった~~ん_| ̄|○ガクッ
ピーシング、リングカッター便利だよ~ハサミ持ち直す時間が短縮♪

ミニミニ、そっか~K子ちゃんに誘われてるんだ!!
私もがんばろ~~来年。(←ココ重要!w)
Commented by LUCY at 2006-11-27 00:06 x
キルトの時の左手指、、、何も付けずに、ちくちく、、、、刺さってる~~~
きゃー!!
他はSASHAちゃんと同じ。。。
ラバーシンブル、針を引くときにとても重宝よね~~~
Commented by sasha-moon at 2006-11-27 08:41
LUCYちゃん>
ここにも私とほぼ同じ仲間がd(o⌒∇⌒o)b イエーイ
ラバーシンブル(ゴムサック)は有ると無いとじゃ全然ちがうね~
たまに中で汗をかく時あるけど・・・(>_<)
え?! 左手は素手で??
snowちゃんと一緒ねぇ!!
気をつけてればそうそう刺さないけど、やっぱチク!と来る時あるでしょ?
いや~~ん 怖いわぁ!!
Commented by にーた at 2006-11-27 11:58 x
こんにちは~。
うわわぁ~すんごくおもしろい画像でした。
そしてコメント拝見しても、人それぞれなのですね。
私はといいますと・・・
左手のシンブルとフープを使いこなせなくってね~(T▽T
小物はもちろん、今作ってるタペも、前回のタペも80cmくらいあるのに、グワシッ!と布をつかんでチクチクしています。
手はデカイんで(^^*
ステッチテープを貼ってやるので「みための針目」だけはそろってますが・・・
フープ使いの動画がほしい今日この頃、です
Commented by けいつぁん at 2006-11-27 16:36 x
ふむふむ~なるほど~~。
リングピンクッションは便利そうだね~。縫いながら待ち針をはずしたりって、意外と手間がかかるけど、これならサッと出来ていいね♪
指にはめる土台の所は何で出来てるの??
ピーシングの時は私は指貫ナシだよ~。
キルティングはだいたい同じだ~♪
ゴムサックは100均で3個入りぐらいのです(^^)私はメタルシンブル使ってるけど、針の先端がガリガリする感じがちょっと苦手(T-T)

私も↑のにーたさんと同じで、フープ使いこなせないのよぅ。
縫い目が1cmぐらいになる(笑)
今までは、せいぜい1mぐらいまでしか作った事なかったから平気だったけど、去年の星のマンスリーのキルティングに取り掛かったら、やっぱフープ無しだとシワシワになっちゃうよなぁ・・・・(´ヘ`;)
Commented by sasha-moon at 2006-11-27 16:49
に~たちゃん>
お・おもしろい?! そう~良かったナリ♪
人のお道具とか縫い方ってすごーく興味有るよね!
先日からお友達のブログでいくつかそういうの見て、
私も一丁載せてみるか!とダンナに背後から写真とってもらったの~
「グワシッ!」「手がデカイ」・・・・思わず噴出しそうになったわ♪
左手はやっぱ練習有るのみ?!かな??
私も1発でOKだったわけじゃなくて、1年ほど経ったある日
いきなり開眼したというか、キルティングがふっと軽くなったの。
キルティングの動画、おしゃれ工房でキルトの回は毎回録画して
色んな先生方の指使いを研究してるよん! オススメ♪
Commented by sasha-moon at 2006-11-27 16:55
けいつぁん>
ありゃ~けいつぁんもフープ苦手派なんだね~~
慣れると、フープの無い40cmくらいのキルティングがしんどくなるの!
40cm以下なら無しで楽にちくちくキルティングしてるけどね。
縫い目が1cmくらいに??
それは多分キルト綿が厚めか、フープに張った時の張りがきついか
どっちかだと思うわ~~
特に張りは、よく本でこぶし1個分たるませるって書いてあるけど
私はもっとたるませて丁度イイカンジ。
色々試してみてネ♪

リングピンクッションの輪は、なんと!パンツのゴムでーす((*≧m≦)ププッ
プラ板を仕込んだ底に挟むようにして底布でまつり付けてあるの。
リングカッターもだけど、お裁縫箱に何度も手を伸ばす時間が短縮できるのだ~
お、メタルシンブルのガリガリ感、私も苦手で有田焼シンブルに換えたんだよ~ん。

<< かのんちゃんからBQが到着したよ! 「バラいっぱいのロマンチックキ... >>